無駄フォト供養

無駄フォト供養

開式の言葉 日々写真を撮っている。スマホって便利。SNSに上げるためだったり、話のネタにするためだったり、単に目に留まったからだったり。でもその殆どは撮ったまま何にも使わず放置してしまう。後で見返したりもしない。積ん読ならぬ積ん撮。しかしそろそろ容量も圧迫されてくるので、いい加減データの整理をしなければならない。でもせっかく撮った写真、ただ消すのはもったいない。なら削除する前にここへ載せて供養しよう。さぁ、撮った後「これネタにゃ弱いな」って放置された写真たちよ、成仏してくれ。

東北の旅②(松島〜青森)

東北の旅②(松島〜青森)

第二弾です。 美しい… 出発! 松島 さらば松島…元気でよぅ……えっ! 電車とホームの間が広く開いている!?(10cmほど) 一応ご「注意ください」ってシールで書いてあるけどこれはないな。 と思いながら電車に乗りました。 小牛田 読みは「こごだ」 一ノ関・一関 駅名標は「一ノ関」なのに対し、 駅はなぜか「一関」 まぁ良いや。 平泉 ここで中尊寺へ。 盛岡 わんこそばをいただきます。 その時の気持ち「まぁ行けるっしょ。百杯。」 その時の気持

3
青森、八戸、櫛引八幡宮2019
+19

青森、八戸、櫛引八幡宮2019

16
ファミリー向けアクティビティが豊富!! 間木ノ平グリーンパーク(青森県)

ファミリー向けアクティビティが豊富!! 間木ノ平グリーンパーク(青森県)

9月の3連休に青森県にある【間木ノ平(まぎのたい)グリーンパーク】へ2泊3日でキャンプしてきました! 今回は「テント張るのちょっとメンドクサイよね…(笑)」ということからバンガローのあるキャンプ場で検索。 いろいろな体験ができるということで、間木ノ平グリーンパークへ行くことに決定! 初日はあいにくの雨でしたが、2日は快晴に恵まれてキャンプを満喫できました! ここのキャンプ場はイワナのつかみ取りや牛の乳しぼり体験、ゴーカートなどファミリーにおすすめのキャンプ場です! 動物

#75 庭いじり

#75 庭いじり

とても暑い週末です。 八戸でも日中は35度ぐらいはありました。日曜日は、10時過ぎには32度以上あったんじゃないんでしょうか。 そんななか、ここ最近頬っておいたら雑草が元気良くなりすぎていて。。。 1時間以上黙々と草刈りとトマトに添え木付けとかしました。 あんまりきれいに見えないけど、自分的にはやりきったってことで大満足なんです。 このプランターは、さやえんどうを植えたはずなんでけど、植えていないトマトが出てきて占領しております。おかしいなぁ。 まぁ、娘がトマト好きだ

3
八戸のみなと食堂さん。

八戸のみなと食堂さん。

1
ファストファッション辺り含めガジェット全体で調べていく中で タイニーハウスに関しても昨今のキャンプブームと併せて参考になる所が多かった それこそ2019年-2020年と続いている南池袋のタイニーハウスフェスティバルは行った人凄い羨ましい(多分今年もある)

ファストファッション辺り含めガジェット全体で調べていく中で タイニーハウスに関しても昨今のキャンプブームと併せて参考になる所が多かった それこそ2019年-2020年と続いている南池袋のタイニーハウスフェスティバルは行った人凄い羨ましい(多分今年もある)

1
#74 湯沢版MaaS

#74 湯沢版MaaS

写真と記事は関係ありません。 写真の方は最近の心配事というか、調整案件。 どう整理できるかな・・・。 さて、記事の方に行きまして、こちら知り合いが関係している事業なのですが、湯沢町で取り組んでいるMaaSです。きちんと、内容をまだ聞いていいなので、記事を見た限りは、地元の人も観光の人もうまく使おうとしているのかな? バスの定額制、タクシーの定額制、というところが、ちょっといいかなと思う。定額制の乗り放題って聞くと、なんかお得なような気がするし、料金を気にせず乗ることができ

1
B-1グランプリの歴史

B-1グランプリの歴史

こんにちは、嘉瀬遥です。 コロナ禍でここ2年間は開催を見送っているB-1グランプリですが、地方に多くの来場者数と注目を集める「日本最大級のまちおこしイベント」として認知されていますね。 B-1グランプリの「B」とは、開催当初はB級ご当地グルメのBでしたが、グルメばかりが注目されて本来の趣旨である町おこしの理念が伝わらないという理由で、2013年の大会名変更以降は「ブランド(Brand)」のBであると再定義されています。 もっとも重要なポイントは開催目的です。 B-1グラ

1
#72 長崎市公共交通計画

#72 長崎市公共交通計画

長崎市さんで公共交通計画を策定しているという記事です。 ハブ&スポーク型にしていくという話のようですね。 乗り継ぎが発生してくると思うのですが、その辺はなにか特別にサービスしたりするのかな?するにしても財源がかかるよね・・・。 どんなふうにするのか、ちょっと勉強しておかなくてはな。  また市地域公共交通計画の素案では、数値目標も設定。始発から終点までの乗客の平均値を示した「平均乗車密度」は、19年に10.1人だったのに対し、25年の目標を11.9人とした。これについて協議会