エスビー食品

しゃくしゃく噛むとオイル溢れる。保存食にもなる、タケノコのバジルマリネ #旬とスパイス

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またあるときは爽やかな軽さをもたせてくれる・・・。スパイスやハーブをほんのひと振りするだけで、一皿は魔法のようにがらりと変わります。

甘みと栄養素をたっぷり含んだ旬野菜と、それをさまざまな表情に変えてくれるスパイス&ハーブのかけ合わせをぜひ堪能してほしい。そんな想いからはじめた「 #旬とスパイス 」シリーズ。

この

もっとみる
種子はコリアンダーシードと呼ばれカレーに欠かせないスパイス。
71

SDGsに貢献するオーガニック食品の事例をわかりやすく紹介します【日本企業】

健康的な食生活が見直されてきてから、女性を中心に高い人気を誇るオーガニック食品。日本でもオーガニックをウリにした飲食店やスーパーマーケットが増えてきましたね。

実は、SDGsの普及と共にその市場も急成長しているんですよ♪

そこで今回は、「オーガニック食品とは?」という疑問から日本企業による取り組み事例までをご紹介していきます。

■オーガニックってそもそもなに?

オーガニックというワードが一

もっとみる

【青森】大蒜と鬼神社(角なし)

こんにちは。
お家時間が多くて色んな料理をする機会が増えました。地元には「鶏皮にんにく」という料理があり、めっちゃ美味しいです。

大蒜(にんにく)生産量に日本一の青森県

タイトルの写真にある大蒜(素揚げ)。その生産量日本一は「青森」

世界生産では、中国の0.1%にも満たない生産量です。国内生産を見ると、青森県が国内シェアの66%以上を占めてます。また、大蒜は魔除けや厄除けとしても知られる存在

もっとみる
駄文をお読み頂き、ありがとうございます。
1

手間なし!栄養よし!味もよし! カット野菜でつくるごちそう。

時短料理の強い味方、カット野菜。
ステイホームで自炊をするようになり、野菜不足が気になって買う頻度が増えた、なんて方も多いのではないでしょうか。
私の周りでも、日常的に使っている人からは「コンビニでも買えてとにかく便利」「彩りが決まる」「外食より安上がりでヘルシー」とさまざまな声が聞かれます。

ドレッシングをかけてサラダにするシンプルな使い方だけでなく、さっと炒めたり、スープに入れたり。
漬け肉

もっとみる
種子はコリアンダーシードと呼ばれカレーに欠かせないスパイス。
31

スパイスでつくる、ぜったいにおいしい常備菜。【SPICE飯店】

さまざまなスパイスとハーブのレシピをお届けしてきて、いつも良い反応をいただくのが「常備菜」です。主役級ではないけれど、日持ちがしてアレンジも効く、しかも出来立てじゃなくてもおいしい。

そんな隠れた人気者の常備菜に今回はスポットを当て、せっかくならとびきりおいしいレシピを! と思い、今回はスパイス使いが魅力的な西荻窪の「SPICE飯店」さんに伺いました。

「SPICE飯店」では、四川の定番よだれ

もっとみる
ミントの名は、ギリシャ神話の美しい妖精ミンテから。
41

しゃきしゃきアスパラとホタテ、イタリアンパセリのクリームソース

エスビー食品さんのnoteで「しゃきしゃきアスパラとホタテ、イタリアンパセリのクリームソース」のレシピが公開されています。

アスパラを細く切り、みじん切りしたイタリアンパセリを生クリームで軽く煮て最後にホタテ、レモン汁を入れ、ねっとり爽やかなお味です。

口にした瞬間に、全ての素材の個性が口に広がり、味、食感全てが美味しいお料理です。

パスタ仕立てにするのもおすすめ!

ぜひご覧ください。

もっとみる
今日もありがとう
95

下味つけて焼くだけ!冷凍保存できる「漬け肉」レシピ3選

こんにちは、エスビー食品です。

あらためて言うまでもないですが、冷凍おかずのストックってあるとすごく助かりますよね。

忙しいときや、忙しくなくてもなんだか気分的にのらないとき。冷凍庫から下味冷凍おかずが出てきたら、あ、あったあった、数日前の自分ありがとう・・・! と拝みたくなります。先日まさにそんな出来事がありました。

(生姜焼きを作っている最中で家族から「ご飯いらないよ(どや)」連絡がきて

もっとみる
こしょうの辛みとほのかに甘く爽快な香りは、カレーや炒め物に。
52

みんなの好きを作りたくて: プロ目線のカレーパン対談

日本の惣菜パンの代表選手のひとつ、カレーパン。今回はカレーパンについて、3人のプロが熱く語り合います。本当においしいカレーパンとは? その中には、知られざる工夫がぎゅっと詰まっていました。カレーパン好きから日々パンを作っている方まで必見の“読んで味わう”カレーパン談義、最後までご覧ください!

今回語り合うのは、
新しい町のパン屋さんの姿を切り拓くビーバーブレッド店主割田健一さん、製菓製パンの材料

もっとみる
ゴールデンミルクは、温めた牛乳、蜂蜜、ターメリックで作る。
30

フライパンひとつであっという間!「しゃきしゃきアスパラとホタテ、イタリアンパセリのクリームソース」#旬とスパイス

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またあるときは爽やかな軽さをもたせてくれる・・・。スパイスやハーブをほんのひと振りするだけで、一皿は魔法のようにがらりと変わります。

甘みと栄養素をたっぷり含んだ旬野菜と、それをさまざまな表情に変えてくれるスパイス&ハーブのかけ合わせをぜひ堪能してほしい。そんな想いから「 #旬とスパイス 」シリーズをはじめました!

もっとみる
種子はコリアンダーシードと呼ばれカレーに欠かせないスパイス。
114

ハーブの香りと濃厚肉汁ソースが決め手!「サンデーロースト」で“日曜だけのごちそう”を味わおう

G'day!  JTBオーストラリア現地コーディネーターの、料理大好きウィリアムです。エスビー食品&JTBコラボマガジン第6 回目の記事は、オーストラリア・シドニーからのお届けです!

各国のコーディネーターおすすめの家庭料理を中心に紹介するこのマガジンですが、まずは私の住むシドニーの魅力を少しだけ紹介させてください!
シドニーは、オーストラリア南東部に位置し、タスマン海に面する国内最大の都市です

もっとみる
コロンブスのアメリカ大陸発見から広がったといわれる。
52