見出し画像

念ずれば・・・・憧れのS&Bスパイス館へ

S&B食品のスパイス館の存在を知り、是非見学したいと思いましたが
一般公開はされていないということで諦めていました。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/tenjikan/

しかし、見てみたい、という気持ちはずっと持ち続けていました。

今回、101周年記念事業で101名限定で
オンラインでの見学会があると教えていただき、すぐに応募しました。

抽選ということでしたので、あまり期待せず
今日は別の予定を入れていました。

ところが、参加キットが届きましたので、先約していた人に
事情を話して変更していただき、ワクワクしながら画面の前に座りました。

願わないことは叶わない
夢は叶うまで願っていればいい

そんな素敵な言葉を尾張旭にある紅茶専門店
リンアンの堀田さんからお聞きしたことを思い出しました。

訪れたかったスパイス館を映像ですが見ることができて
創始者の想いや商品開発の歴史、そしてハーブやスパイスの
香りの要素などとても楽しく参加できました。

写真は送られてきた参加キットですが
ちょうどカレーの赤缶を買ってきたところだったので
購入したものも一緒に写真を撮りました。

入っていた冊子も充実していて



その中からタンドリーチキンのレシピで作ってみました。


タンドリーチキンは自分で挽いたスパイスで作りますが
赤缶を使った冊子のレシピもとてもおいしかったです。

2014年に伯方塩業様と協力させていただいて
ハーブソルト作りの体験会をしました。


その際にブレンドするドライハーブは持参しましたが
参加された方がご自宅でも作って楽しめるよう
スーパーの店頭にあるドライハーブもご紹介したく
そのことをS&B食品様にご相談したところ
内容を精査されたのちに、快く見本として商品をお送りくださいました。


手元に残る頂いた一部

当日は会場に展示して、参加者のみなさんにご紹介しました。
その時の担当者の方の対応がとても気持ちが良くて
それ以来、商品選択では必ずS&Bを選んでいます。

イベントでは、4つの信条を紹介され、主に研究、研鑽が
テーマでしたが、香りの良い美味しいスパイスを作ることは
もちろんですが、社員のみなさんの顧客への対応も
ファンを作る大切な要素だと思います。

本日のイベント担当もお若い方々でしたが
とても好感の持てるイベント運営でよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?