見出し画像

【3行日記】うちのカレー

元々はずっとジャワカレーを食べていた私。
恋人がどんなカレーだろうとウスターソースをかけるので、しょっぱいんじゃないだろうか…と、恋人が好きないわゆる昭和の黄色いカレーを作ってみようと思ったのが始まり。

王道のS&B、米粉とオリーブオイル

たまたま米粉が安かったので米粉だけど、小麦粉でも作る。そこにこだわりはない。
初めのうちは、おそるおそるだったから、半量作ってジャワカレーのルーも少し足していた。
今は、7:3くらいで自作ルーとジャワカレーの50%カットのルーを入れている。

私はルーたっぷりが好き。
2日目なので具がコロコロしてる。

ちなみに私はソースをかけたことがないので、さっきちょっとかけてみた。これはこれでアリだけど、なんだか別物って感じ。
私はガラムマサラをかける。それかタバスコをかける。

ちなみにチキンカレーです

マギーブイヨン、玉ねぎ炒めペースト、にんにく、しょうがで具材を煮て、その間にルーを作り、スープで伸ばしてから鍋に投入。その後、ケチャップだの色んなものを入れてみるが、今も正解は分からない。笑

全然3行じゃない日記になったが、まぁいいか。
美味しければいいんです。
市販のルーよりもたれないので、あっさりしてると思う。洗い物もギトつかない。そこは嬉しい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

3行日記