見出し画像

明明(みんみん) 東映東京撮影所近く 大泉学園駅 この店が好きなわけ 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 昭和の高度経済成長時代、東映東京撮影所の撮影の合間に有名人の方々も利用されていた名店のご紹介です。 

 勿論お店の方は中国系の方とお察しします。東映東京撮影所が高度経済成長期で活気溢れていた頃開店しました。付近には中華料理 宏竜というお店がありましたが、淘汰されたのか昭和の時代に閉店されてしまいました。

 わざわざ撮影の合間に役者さんやスタッフさんが訪れる位味には定評が有る町中華の名店です。出店の狙い通りか、東映東京撮影所御用達に。役者さんの色紙が店内に並び、出前対応でホンダのカブも大活躍でした。

 私も大好きなお店です。昭和の時代のお店を建て替えられて綺麗にされたのですが、今はコロナ禍も加わってか配達専門店として営業を続けられています。お店の駐車場のスクーターは何時も引っ切り無しに活躍しています。

 その店の名は餃子の店明明(みんみん)

餃子の店明明(みんみん)
03-3924-6935
東京都練馬区東大泉2-38-18

 大好きなお店なので昭和の時代のメニューも今だに取って有ります。なかなかの価格が面白いでしょ。価格がインフレ開始間もない時代を物語っている感じですよね。

開店間もない昭和の頃のメニュー
東映東京撮影所が高度経済成長期で活気溢れていた頃開店
価格がインフレ開始間もない時代を物語っている感じですよね~

 餃子もそうですが麺類を含めてどれも味が明快で私好みです。カレー、カツ丼、親子丼、玉子丼も有るのが町中華らしいし、撮影所御用達の出前をしてる感じが出てますよね。

 因みに明明(míng míng)の中国語の意味は、
明らかに
間違いなく
だそうです。副詞かな。味を良く表現して居ますね~。

 東京では餃子の店みんみんといえば吉祥寺駅前のハーモニカ横丁の中の店が有名なんですけどね。

みんみん
0422-22-5015
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9


日本全国的には、
餃子 宇都宮みんみん
なのかなぁ~

 ということで、東映東京撮影所近くの地元では有名な、というより東映東京撮影所御用達の町中華のご紹介でした。

蛇足
 ここまで揃うと偶然の一致ではなさそうですね。(笑)
因みに事前調査していたらこんな記事が有りました。漢字は違えていますが音が同じな遠因かも知れませんね。

超蛇足
 今はステルスモードなのか看板も出さず暖簾も目立たず固定客に出前だけという感じでの営業とお見受けします。

超々蛇足
 自宅兼お店も新築されて、繁盛店として一財産できて悠々自適なのかも知れませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?