- 運営しているクリエイター
#調理の記録
ワタクシ的マコモダケのオイスターソース炒めの調理の記録【中国料理・中華料理・台湾料理】
マコモダケとの出会い
農産物直売所に行くと見た事がない野菜が売っていることが稀にあります。
農家さんが「この地域で余り栽培されていない野菜に需要があるかもしれないから試しに少しだけ作った」野菜を実験的に販売してるのかなと考えているのですが、実際の所どうなんでしょう。
今回は『マコモダケ』という野菜を見つけたので買ってみました。
3本で200円くらいでした。
ヤングコーンみたいなものかと
ワタクシ的、大発生しているという噂のオオズワイガニ(生)を購入して茹でて大量に食べまくった記録【生の蟹の茹で方】
オオズワイガニに初めて出会ったのはX(旧Twitter)
あれは確か2023年。
ぼんやりとX(旧Twitter)を眺めていて目にした単語がありました。
『オオズワイガニ』
『助けてください』
『大量発生』
オオズワイガニとは何ぞやと思い詳しく見てみると、高知県かわうそ市場さんのアカウントにこんなポストが。
※2023年10月のポストです※
▲これは昨年の情報です。
よくわからないけ
ワタクシ的、鶏の胸肉を丸ごと熱湯に入れて低温調理した時の温度変化の記録
作ってあると大変便利な「鶏胸肉の茹で鶏」
鶏胸肉を丸ごと茹でるだけの「茹で鶏」をよく作ります。
鶏の胸肉と水と調味料を鍋に入れて吹きこぼれないように気を付けながら中火から弱火にして数分茹でて火を消して放置。
サラダチキンみたいなお肉が出来上がります。
スライスして食べても良いし、お肉を裂いて冷やし中華などに載せても良いし、使いやすくて食べやすくてカロリーも控えめで、時間がある時に作っておい
ワタクシ的、タンドリーチキンの実験【タレは拭き取る?拭き取らない?】
きっかけは大失敗したタンドリーチキンの調理でした
ちょっと前に、安くなってた鶏むね肉にタンドリーチキンの味付けをして、冷凍保管した物を調理したんですが、解凍して焼く時にすごく水分が出てしまいました。
この水分が多い状態で少し味見をしたのですが、味が薄かったので塩をちょっと足してから水気が少なくなるまで水分を飛ばしました。
いざ出来たものがしょっぱくなりすぎてしまっていて大失敗のタンドリーチ
ワタクシ的、ところてんの調理の記録&黒蜜の調理の記録【意外と簡単に出来る】
ある暑い日にふと、ところてんが食べたくなりました。
暑い日にさっぱりと酸っぱいところてん。
最高ですね。
しかしながら外は超絶暑いので、わざわざところてんを買うのもめんどくさいななどと思いネットでレシピなどを検索していたら『粉寒天があればところてんが作れる』という一文を発見しました。
粉寒天、買ってあった気がするな…と思い探してみたら出てきました。
ところてんは水と粉寒天だけで作れるらし
ワタクシ的、端午の節句作る中華ちまきの記録【男子よ、健やかに育てよ】
端午の節句の中華ちまき
角田光代先生の小説が好きです。
すべての作品を読破している訳ではないですが、女性の心情の描写がとてもリアルで、思わず登場人物共感してしまうような作品も多くてのめり込むように読みふけることもしばしば。
角田光代さんは小説も面白いのですが、エッセイもとても面白く、特に食にまつわる物が好きです。
食べることがとてもお好きなようで、作中に出てくるご飯を真似して作ってみたくな
ワタクシ的、らっきょうと山椒の実の入ったラー油の調理の記録【辛い?辛くない?】
前回の『調理の記録』の記事で、らっきょうの甘酢漬けを作りました
その時に漬けるのにはちょっと残念ならっきょうや傷がある箇所を少し多めに剥いたものなど、らっきょうの廃棄する箇所が出てしまいました。
らっきょうって季節の物なので、捨てちゃうのも何となくもったいない気がします。
数年前に同じようにらっきょうの廃棄する箇所が出てしまった時、らっきょうのくずと山椒の実を入れたラー油を作ったらとても美
ワタクシ的、らっきょうの甘酢漬けの調理の記録
もう7月ですが、6月のお話です。
6月は何かを漬けなきゃいけない(義務感)
毎年6月になると何か漬けなきゃいけないような義務感に襲われます。
しかしながら、実際にやるのは面倒なので1種類か2種類の中で縁があった物を漬けるようにしています。
候補に挙がるのは、梅酒、梅干し、らっきょうの甘酢漬け、新生姜で作るガリが多いです。
ここ数年は梅を頂くことが多かったので、梅干しやら梅酒やらを仕込みま
潮干狩りでちょっとだけ採れたアサリの料理で、ちょっとばっかりやらかしてしまった話
潮干狩りのベストな時期っていつなのか
「この前旦那と潮干狩りに行ったんですけど
ビックリするくらいアサリが取れたんですよ!」
4月下旬頃に美容室に行った時に担当してくれた
美容師さんが言いました。
私の場合、潮干狩りには家族でここ数年で
2回ほど行きましたが、2回とも惨敗。
1回目に行った時は小さいあさりだかハマグリだかが2個ほど取れて、2個ばっかり持って帰るのもな…と思っていたら、地
ワタクシ的、いちごの終わりの頃に大量に貰うクズいちごで作るジャムの調理の記録
毎年恒例のいちごジャム作り
毎年5月中旬頃、大量クズのいちごが我が家にやってきます。
クズのいちごと言っても、粒の小さいものはあまり入っていません。
熟しすぎてしまってるものや、形が悪い物。
粒の小さいものはあまり入っていません。
全く選別されてない状態で、ドカッと大量に予告なしで、ある日突然やってきます。
状態が良いものも混ざってるので生食できそうなものと少し傷んでいるものと食べるの