ピオーネ

🍇ピオーネ

2019年12月15日
剪定。根洗い。定位置へ移動・植えつけ。13号深鉢サイズ。日当りが好いのでグイグイ成長する計画。明日はカキ殻入り有機石灰を加える予定。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
ph6.5~7.5

選定方法:芽を犠牲にする。前年枝の生きている所まで残す要領で。
弱った樹:前年枝の2芽残して3芽目を犠牲にする。
植付方法:傷んだ根を切り、広げて植えつける
剪定/移植:11月終

もっとみる
スキ ありがとうございます!!
2

本とチョコレートのペアリングを求めて。20年熟成ラム酒と国産ぶどうとアリバカカオが出会った。

本に合うチョコレートを食べたかった。

夜、一人で静かに本を読むときのおともが欲しかった。

お酒をちびちび飲みながら、ほのくらい部屋で本に没頭したい時につまむチョコレート。

1時間に1粒で疲れた頭をゆるくしてくれるチョコレート。

難解な本を読む時に、もうちょっと読み進めてみようかと力をくれるチョコレート。

食感はあまりない方がいい。
甘すぎない方がいい。
苦すぎない方がいい。
1口で食べら

もっとみる
ありがと!
7

ピオーネの赤ちゃん♪

こんにちはー!!

今日は平岡ぶどう園に来ていまーす♪
かわいぃ~ぶどうの赤ちゃんを見せていただきました!!

ちっちゃくてまだ緑色。
成長したときに、きれいな形になるように、余分な粒を落としていく作業を見せていただきました!(左が落とす前)

成長して粒が大きくなることを見越して↑↑このくらいにします♪
平岡さんの感覚で成長すると、きれいな房になるボリュームがわかるんですって!!

スゴイ!(^

もっとみる

ぶどうの蕾

苗を植えてから5年過ぎたピオーネと言うぶどうの蕾が出て来ました。
大粒でとっても甘いので大人気で、昨年は60房収穫出来たけどあちこちにプレゼントしたら手元には4房しか残らなかった😂
もう少ししたら花が咲き、小さな赤ちゃんぶどうが生まれるので、袋をかけて虫たちから守ってやります。
収穫までまだ3ケ月半、あ~待ち遠しいな!

もっとみる

平岡ぶどう園 始動です!✨

こんにちは〜(*´∀`)
少しづつ春めいてきた宿毛市です!

夏の収穫に向けて『平岡ぶどう園』が始動です(笑)🍇

この時期はぶどうハウスはガラガラ〜
何も無いんです(°ー°〃)

でもね〜ぶどうの木のお手入れは必須なんです!

なんと!
木の皮を剥ぐんです Σ(゚Д゚)

家族総出🤗で頑張ってます!!

ぶどうの木の皮は少しづつ厚くなってくるんです。

皮が厚くなると格好の虫の棲家に…(*_

もっとみる
ありがとうございます!╰(*´︶`*)╯♡
3

オーロラブラックとピオーネ。

本日は支援物資配布の準備。配布物の整理、掃除や会場の設営を行いました。今日は五右衛門風呂はおやすみし温泉へ。帰りに夕飯の買い出しに行きました。せっかく岡山に来ているのでぶどうを食べくらべ。地元の人に教えてもらったオーロラブラックという品種とピオーネを交互に食べてみました。ピオーネは小さい頃から大好きなぶどう。期待を裏切らない濃いぶどうジュースのような味。オーロラブラックは後味の少ない上品な甘さでし

もっとみる
大当り‼︎
6