見出し画像

続けることの大切さ

先日「6次化商品開発・販路拡大に関する情報交換会」に参加してきました。

岡山県内の様々な商品のブラッシュアップ事例などを伺って、自分のものづくりについてもあれこれ考えていました。

数年前に飲食店時代にお会いしたお客様から、出張料理教室のご依頼をいただき、そこから6次化産業に取り組まれていることを伺いました。そして、必要な部分のお手伝いをさせていただくこととなりしまた。

その団体の代表さんは、とにかくバイタリティがあって、行動力が凄い。力強そうだけど、女性らしい繊細さがあって、勉強熱心。

商品を作るにあたり、試作を重ね、賞味期限検査をしたり、ラベルに必要な事項を問い合わせたり、瓶を選んだり、一緒に加工場に入ったり。完成の際にはレシピリーフレットも担当させていただきました。

その後も容量を変えた商品が誕生したり、他の新商品が発売となったり。ずっと進化を続けていらっしゃいます。
メンバーが変わったり、製造環境が変わったりしながらも、商品作りを続け、そして更に進化も。

刺激をいただき、私も頑張らなければといつも気が引き締まります。
久しぶりにランチをご一緒して、気が付くとあっという間に4時間が過ぎていた先日のお休み。

始めることはできても、続けていくことが大変で、それが本当に大切なことだなと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?