マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

#視覚障害

情報保障やってみませんか!②

情報保障やってみませんか!②

今日は昨日に引き続き、情報保障をやってみようぜ~というお話です。今日の分はちょっと準備が必要だったりしますが、いろいろと応用ができて楽しい部分です。

昨日の分はこちらから!

☆話し手が「伝える」ことを意識して発表しよう
(視覚障害)続いて、視覚障害のある方にたいし、どのようにしたら話している内容が全て伝わるか。つまり「使っている画像や図を声で説明しよう!」ということです。これもそんなに難し

もっとみる
「視覚障害のある人が通ります!」

「視覚障害のある人が通ります!」

JR新宿駅。私が最寄り駅の次によく使う、駅構内にもお店がたくさんあって楽しい新宿駅で、大きな声が響いています。「すみません、通してくださーい。」

こんばんは、くつばこ+のりこです。新歓活動も終わりましたがいつでも歓迎中。いつでも連絡ください! 今日は先日駅で感じた違和感をご紹介します。

☆叫ぶ駅員さんJR新宿駅。コロナの影響で通勤通学をする人ばかりがそそくさと歩いている構内で、大きな声が響いて

もっとみる

なぜ人間は視覚言語を使わないのか

人類全員が手話で会話したら、どんな世界になるかって、想像したことありますか? 面白そうな世界だなって思うんですよね…。

こんばんは、くつばこ+のりこです。今日バスに乗りながら、「人間は何で視覚言語じゃなくて聴覚言語を使うんだろう?」って思いました。手話が視覚言語、音声日本語が聴覚言語ですが、今の世界が聴覚言語を選んでるだけで、視覚言語を使う世界もあっていいんじゃない?なんで音声言語にしたんだろう

もっとみる
さわってまわして

さわってまわして

今日おもちゃ屋さんに行ったら、こんなものを見つけました。さわってわかるルービックキューブ!

こんばんは、くつばこ+のりこです。おもちゃ屋さんって、いつでもワクワクしますよね。昨日私が一番きゅんとしたのはこのルービックキューブ。

☆異なる手触りのルービックキューブくつばこのnoteを読んでいる人なら、なぜこれにりこがワクワクしたのかわかると思います。手触りでできるって言うことは、視覚情報がなくて

もっとみる
メンバー内対談 りこ×みう③

メンバー内対談 りこ×みう③

少し間が空いてしまいましたが、りこみうの対談3回目です。家庭教師プロジェクトに関して、みうさんの集団塾での体験談に関して語ってくれてます。

☆塾での情報保障りこ さてさて、今回くつばこは、聴覚障害のある生徒と先生を家庭教師として繋ごうとしていますが、みうさんは受験の時どんな形で勉強していましたか?

みう 私は某大手映像予備校に通ってました!集団塾は持ち込みに制限がかかったりして通うのが厳しかっ

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう②

メンバー内対談 りこ&みう②

こんにちは、くつばこ+のうたです。今日はりこと新しいメンバーのみうの対談企画2回目です。今日はくつばこ+にみうが入ったきっかけです。

☆くつばこを知ったきっかけりこ そういえば、くつばこのことはどんな風に知ったんですか?

みう くつばこのことは、たくろーくんに教えて頂いたんです!彼とも最近高校の親友に誘われたイベントで出会ったばかりなんですけど、お話ししてる中でこんなのがあるみたいだよーって教

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう①

メンバー内対談 りこ&みう①

☆簡単な紹介りこ りこです、19歳の牡羊座です。タイ料理が食べたいです。よろしくお願いします!

みう 先日くつばこ+に入らせて頂きました、広島大学で特別支援教育を勉強している者です! みうです、20歳の蟹座です。大好きなアーティストの史上最大規模のライブが決まり、最近毎日テンションが高いです!よろしくお願いします!
Little Glee Monsterが大好きです!!
動くこと・食べること・喋

もっとみる
家庭教師はじめました。

家庭教師はじめました。

こんばんは、くつばこのりこです。冷やし中華はじめました。いえ、家庭教師はじめました。今回はそんなお話です。

☆筑波大学の附属学校のお友達 筑波大学附属学校に所属していた生徒は、何人か年下の友達がいます。その子たちは今高校生だったり中学生だったり。今でも連絡を取って、お互いに文化祭に行ったりしていました。

☆障害があると、塾には通いづらい 例えば車いすを使っていたり、聴覚・視覚障害があったりする

もっとみる
そんなに買われているのか、これ

そんなに買われているのか、これ

こんばんは、くつばこのりこです。そろそろ授業が始まります。今日は、読書についてです。

☆アマゾンで教科書を買っていたら25日から授業が始まるので、Amazonで教科書を買っていました。前期と同じ物が多かったので、2冊だけ買って、注文。完了。そしてトップページに戻ると、「他のカスタマーがよく再購入するおすすめ商品」というコーナーが。そこには、シベリア(お菓子)みたいに、黒、蛍光色、黒のサンドになっ

もっとみる
最近の困りごと

最近の困りごと

こんばんは~くつばこの、りこです。この間部活の後輩に「りこ先輩のブログよみました!」って言われました。ありがとう!!これがブログなのかはおいといて…笑

さて今日は、最近のくつばこの困りごとについてです。
コメントでご意見もらえたらありがたいです。

☆聴覚×視覚のオンラインのコミュニケーション方法その悩み事とはつまり、zoomなどのオンラインコミュニケーションツールを使って、聴覚障碍者と視覚障碍

もっとみる
ブラインドタッチが消えたわけ

ブラインドタッチが消えたわけ

こんばんは、くつばこのりこです!今日、伊右衛門のラベルなしを飲んだのですが、これせめてキャップに「伊右衛門」って書いたほうがいい気がします。せっかくいい取り組みなのに、どこの会社かわかんない。

今日は「ブラインドタッチ」という言葉についてです~

☆本題に入る前に、くつばこのタイピング事情くつばこには、字幕を作るときなどタイピングを使う機会は多くあります。そこで、タイピングの速度もそこそこに自信

もっとみる
初のオンラインイベント開催!!

初のオンラインイベント開催!!

こんにちは! くつばこの、りこです!暑いですねえ。マスクが顔にのめり込みそうです。

さて今回は告知です!

☆オンラインイベントを行います!くつばこ初めての、オープンなオンラインイベントを開催します〜!
テーマは、「オンラインだから、新しい世界を知ろう」
家から出にくい、人と会いづらい今だからこそ、今まで行ったことのない世界に行こう。
会ったことのない人に会おう。一緒に楽しもう。

☆交流会の内

もっとみる
指文字を文字だけで紹介!(あ・か行)

指文字を文字だけで紹介!(あ・か行)

くつばこのりこです。夜中の1時です。今回はずっと前からやりたかったシリーズ、指文字を文字で表現してみせる!のシリーズ第1弾です。普通、写真や動画に説明を頼る手話ですが、これを読んで指文字の形が伝われば、目が見えない人も指文字を覚えられるのではないかなと期待しています。

☆あ
まず右手の手のひらを相手に向けます。目の前の壁に触れるように、自然な手の向きにしてください。指は伸ばし、指の間は自然に離し

もっとみる