見出し画像

家庭教師はじめました。

こんばんは、くつばこのりこです。冷やし中華はじめました。いえ、家庭教師はじめました。今回はそんなお話です。

☆筑波大学の附属学校のお友達

 筑波大学附属学校に所属していた生徒は、何人か年下の友達がいます。その子たちは今高校生だったり中学生だったり。今でも連絡を取って、お互いに文化祭に行ったりしていました。

☆障害があると、塾には通いづらい

 例えば車いすを使っていたり、聴覚・視覚障害があったりすると、一般の塾では受け入れてもらえないことがあります。もちろん学校の勉強だけで進められるならばそれでもいいのですが、学校の勉強の仕方が合わないと感じたり、さらに一歩進んだ勉強をしたいと思ったときに、塾の選択肢がすくないと言えます。デイサービスの中で学習サービスを使ったり、
通信教育を利用することもあるようです。(障害のある生徒が一般の塾に通うためのサポート、支援などはないのでしょうか??)

☆くつばこにも勉強を教えたい人たちがいた

 そんな時、くつばこのメンバーを見ると、案外勉強が得意な人たちがいました。そこで、家庭教師を始めることにしました!現在は友達関係の延長で勉強の計画を立てながら、夏休みなので今までの復習をしたりしています。

☆勉強を教えることの責任

 家庭教師、楽しそう!と結構勢いで始めてしまいましたが、大学受験までの期間を最後までしっかりサポートする、学習効果のある授業をする、などしっかり責任を果たさなければならない事業です。自分たちの大学での勉強と両立させ、最大限の学習サポートをしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?