記事一覧
"国語"って教科名違和感ありませんか?
「国の言語」であれば "日本語"ではないでしょうか?
児童生徒からすれば、国の言葉=日本語でない子供たちも多いのに。
将来子供たちが社会の中で生きていく為に必要な力を身に付けてもらう為の教科のはず…?
no.3 魔法の作文3/3
2021.1.8
朝からカレーを3時間煮込んでみました。
晩御飯がたのしみです(^^)
前回の記事に引き続き魔法の作文最終回です。
そもそも冬休み課題の作文に向けて構成してきた授業なので、ようやく本題に入ります。
本日の目標は「作文の構成をつくろう!」です。
導入ではseebeを使って作文用紙の使い方をおさらいです!
・題名、名前、段落分け、会話文等…
・作文の構成パターン
高学年ともなると初
no.2 魔法の作文2/3
2021.1.7
本日うちの地域では珍しく雪が降っています。
そりゃ寒いわけだ。。
さて、前回の記事の続きです。
2時間目のメニューは「作文リレー」
いよいよ文章を繋げていく練習です。
今回は5.6人を1チームとして席順縦列で行いました。
まずは先頭の子にそれぞれ作文用紙を渡します。前回の時間同様、すきなように最初の1文を作ってもらいます。
ではここからリレースタート!
先頭の子は自分の作った
no.1 魔法の作文1/3
2021.1.6
正確には年越し前の出来事ですが、今更記事にします(遅い)
小学5.6年生の冬休み課題の1つとして"作文"を行います。
とは言え、、、
「作文好きな人ー?」
と尋ねたところで外気温より冷たい反応が…。
ではもう1つ質問を。
「いきなり作文用紙渡したら困る人ー?」
皆さん全力で両手を挙げてくれました。
そこで、全3週にわたり行った「プチ作家の時間」に挑戦してみました❁*。
1
はじめまして。
2021年元旦をもって前々より憧れていた教育実践録を始めたいと思います!
ゆるゆる投稿ですが、暖かい目でどうぞよろしゅうお願いします!