洪 喬生

洪 喬生

記事一覧

悪漢④

 昼間の内に食料だの道具だの、“作業”に必要な物を買い揃えたAさんはビニールバックに詰め込んだ衣類を携え、チェックイン開始の午後4時きっかりに駅前通りの外れにあ…

洪 喬生
22時間前

悪漢③

 鉄橋の下を潜り抜けて以降、Aさんは思考停止の状態でただただペダルを漕いでいた。  何処へ行こうなんて当ては無く、ただただ川に沿って自転車を進め、気が付くと橋のた…

洪 喬生
1日前

悪漢②

 Aさんは転がらんばかりの勢いで土手を駈け降りますと空き缶の出荷用に備えていた新品のビニール袋1枚と小屋の壁面から剥ぎ取ったベニア板を持って戻って来た。  手早く…

洪 喬生
3日前

悪漢①

 東京の隣県との境におよそ東京23区内とは思えぬ程長閑(のどか)な場所がございます。  大きな川が流れておりまして川っぺりが3~4m程幅の草地。そこからいきなり5m程の高…

洪 喬生
3日前

大学入試〇漏事件

 「え~、又ぞろ起きましたですな。“早大入試早漏事件”!」  「いや、それを言うなら“漏洩”事件だろ!?」  「そんなの『漏れた』事には変わり無ェじゃねェか!!」  こ…

洪 喬生
6日前

キャッシュレス時代の落とし穴

 国が『便利』『安全』と推し進めておりますキャッシュレス決済とマイナンバーカードでありますけれど、この二つがどうやら現状では“砂上の楼閣”でありますようで。  …

洪 喬生
12日前
2

最チョーですかァ~?

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですとか「生臭坊主」なんて言葉もありまして、まぁ何のために修行してるんだか……なお話で。  四国にございます天台宗のお寺で60代の住職か…

洪 喬生
13日前
1

鶯谷の水玉婆ァ

 高校を卒業しまして専門学校へ進学するというんで上京して来たんですがね。  学校の最寄り駅が鶯谷駅。  この駅、小さいながらに北口と南口がありまして「鶯谷と言えば」…

洪 喬生
2週間前

“多様性”の闇深さ

 鹿児島の公衆浴場が閉鎖に追い込まれた。その幾つか挙げられる要因の最も大きなものが男性客同士による『迷惑行為』だったといいます。  具体的にはプールや蒸気サウナ…

洪 喬生
2週間前
1

時価と明朗会計

 お寿司屋さんでも高級店になりますとお品書きに『時価』なんて書いてありましてね。ハードルが高くなる訳ですが。  そんなお寿司屋さん界隈で所謂“おまかせ”を従来の…

洪 喬生
2週間前
2

魅惑の食材~白子~

 嫌いな食材って特に無いクチなんですが、敢えて言うなら白子とホワイトアスパラの缶詰でしょうか。  人間はこれまであらゆる動物のあらゆる部位を食材として来ました。…

洪 喬生
3週間前

自分、不器用ですから

 私、メガネ(老眼鏡ではない)をかけ始めたのが50歳を過ぎてからとかなり“遅咲き”なんですがね。  20代後半から視力の低下は自覚しておりましたけどケータイやらテレビ…

洪 喬生
3週間前
2

伝説の「ひこう」少年

 え~、バッティングセンター、ボウリング場と来まして《修学旅行三部作》の掉尾を飾りますのは「ひこう」少年ですよ。  ま、色んな「ひこう」がかかっておりますんで漢字に…

洪 喬生
3週間前
2

大津ボウル「やりよった」事件

 バッティングセンターをほうほうの体で脱出した我々は、次にその対面のボウリング場の自動ドアを潜ります。  受付と前払い料金の支払いを済ませ、H海君とM見君はシュー…

洪 喬生
4週間前
1

笑ってはいけないバッティングセンター

 高校時代の修学旅行。北海道の片田舎にある公立高校だったもんですから行き先は京都・奈良。  その日は“グループ研究”……悪名高き北教組に毒されてますから「修学旅行…

洪 喬生
4週間前
1

バックドア

 私が勤めている病院は毎朝新聞配達をする事になっております。  病棟のある2フロアそれぞれに談話室が設けられていて大画面テレビとかジュースの自動販売機があるんです…

洪 喬生
1か月前

悪漢④

 昼間の内に食料だの道具だの、“作業”に必要な物を買い揃えたAさんはビニールバックに詰め込んだ衣類を携え、チェックイン開始の午後4時きっかりに駅前通りの外れにあるビジネスホテルに籠もりました。
 ベッドやテーブルなんぞに目もくれず、カーペットタイル敷の床に新聞紙を敷き詰め、昨夜まで自分が着ていた着衣やスーツの上下、男の下着類等をその上にぶちまけますというと、ただひたすらに細かく細かく、それらを切り

もっとみる

悪漢③

 鉄橋の下を潜り抜けて以降、Aさんは思考停止の状態でただただペダルを漕いでいた。
 何処へ行こうなんて当ては無く、ただただ川に沿って自転車を進め、気が付くと橋のたもとに行き着いた。
 その橋は東京都北区赤羽と埼玉県川口市を繋ぐもので、橋を渡ると川口に、橋から離れると赤羽に留まる。
 Aさんは赤羽に留まってメインストリートである北本通りを駅に向かって走り、途中のコンビニに立ち寄ると缶ビール2本と新聞

もっとみる

悪漢②

 Aさんは転がらんばかりの勢いで土手を駈け降りますと空き缶の出荷用に備えていた新品のビニール袋1枚と小屋の壁面から剥ぎ取ったベニア板を持って戻って来た。
 手早く男の衣服等を脱がせて裸にし、剥ぎ取った着衣はビニール袋に押し込み、最後に革靴も入れた。下着や靴下は剥ぎ取るには剥ぎ取ったものの、ビニール袋には入れずにその場へ捨て置いた。
 男の身体を起こし、両わきから腕を差し入れて抱え込むと鉄橋の真下ま

もっとみる

悪漢①

 東京の隣県との境におよそ東京23区内とは思えぬ程長閑(のどか)な場所がございます。
 大きな川が流れておりまして川っぺりが3~4m程幅の草地。そこからいきなり5m程の高さの土手が持ち上がって横幅4mの遊歩道になっている。
 川を横断する形でJR貨物列車専用の赤茶けた鉄橋が通っておりまして、その下端が遊歩道から3mあるか無いかの高さ。
 その鉄橋の直下、川っぺりにベニア板とブルーシートで形成された

もっとみる

大学入試〇漏事件

 「え~、又ぞろ起きましたですな。“早大入試早漏事件”!」
 「いや、それを言うなら“漏洩”事件だろ!?」
 「そんなの『漏れた』事には変わり無ェじゃねェか!!」

 これ、今から40年程前の【ツービート】そんのネタですけど、今年の入試に於きまして又しても早稲田大学で入試問題の漏洩が発覚しましたそうな。
 何でもその学生、眼鏡型の端末を「僕、頭じゃ無くて眼が悪いんですぅ」言うて試験会場に持ち込み、

もっとみる

キャッシュレス時代の落とし穴

 国が『便利』『安全』と推し進めておりますキャッシュレス決済とマイナンバーカードでありますけれど、この二つがどうやら現状では“砂上の楼閣”でありますようで。

 「あの~、機種変更したいんですけど肝心のスマホを紛失しちゃいまして」
 「紛失なさった?……では何か身分証をお持ちですか?」
 「マイナンバーカードで大丈夫ですか?」
 「ええ、大丈夫ですよ。ではお借りしますね」
というんで店員さん、ちょ

もっとみる

最チョーですかァ~?

 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ですとか「生臭坊主」なんて言葉もありまして、まぁ何のために修行してるんだか……なお話で。

 四国にございます天台宗のお寺で60代の住職から日常的に性的暴力を受けていたと50代の尼僧……平たく申せば“尼さん”ですわ。ジェジェ!……が告発したんだそうな。
 
 昭和の時代には“尼さん”というのは背徳感満載のエロティシズムに満ちた存在でしてね。
 何しろ出家して仏門に入っ

もっとみる

鶯谷の水玉婆ァ

 高校を卒業しまして専門学校へ進学するというんで上京して来たんですがね。
 学校の最寄り駅が鶯谷駅。
 この駅、小さいながらに北口と南口がありまして「鶯谷と言えば」でお馴染みのラブホテル街は北口。私の学校がありましたのが南口なんですが、南口界隈というのはキャバレーとパチンコ屋さんしかない!と言って良いくらい狭くて、それらが一塊に密集してましてね。
 そういう言い方はしてませんでしたけど、所謂“駅前

もっとみる

“多様性”の闇深さ

 鹿児島の公衆浴場が閉鎖に追い込まれた。その幾つか挙げられる要因の最も大きなものが男性客同士による『迷惑行為』だったといいます。
 具体的にはプールや蒸気サウナなど比較的死角になり易い場所で抱き合ったり“いかがわしい行為”に及んでいた。これが十年程前から目に余る状態であった、と。
 つまり《肉○電車でGO!》しとった訳ですな。
 しかも年配……と言いますからオッサンや爺さんが事に及びブラックリスト

もっとみる

時価と明朗会計

 お寿司屋さんでも高級店になりますとお品書きに『時価』なんて書いてありましてね。ハードルが高くなる訳ですが。

 そんなお寿司屋さん界隈で所謂“おまかせ”を従来の時価から金額を明示する定価に変更するお店が増えているんだそうですな。

 これはまぁ、お店に足を運ぶ世代が様変わりして、40代以下の多くが、

 鮨屋デビューは回転寿司

てある事と、所謂不景気によって自由に使えるお金というのが減少してし

もっとみる

魅惑の食材~白子~

 嫌いな食材って特に無いクチなんですが、敢えて言うなら白子とホワイトアスパラの缶詰でしょうか。

 人間はこれまであらゆる動物のあらゆる部位を食材として来ました。特に日本人は、今でこそ普通に食材と認識されてますがウニとか……あのトゲトゲを割って中身を喰おうと最初に考えた人は何故そう思ったんでしょう?
アンコウもそうですわね。あの外見ののものを「吊して切ったら美味い」って……

 そういう意味で私が

もっとみる

自分、不器用ですから

 私、メガネ(老眼鏡ではない)をかけ始めたのが50歳を過ぎてからとかなり“遅咲き”なんですがね。
 20代後半から視力の低下は自覚しておりましたけどケータイやらテレビゲームのやり過ぎで目が悪くなったんだろうと思い込んでおりまして、当時従事していた職業には障りが無かった事から眼科受診を見送っていたんです。
 しかし、50を過ぎて今の仕事に就きますとパソコンのモニター内の文字が滲んでしまって見難いった

もっとみる

伝説の「ひこう」少年

 え~、バッティングセンター、ボウリング場と来まして《修学旅行三部作》の掉尾を飾りますのは「ひこう」少年ですよ。
 ま、色んな「ひこう」がかかっておりますんで漢字に出来ないんですけれど。

 高校の修学旅行といいますと1982年の事になります。ウォークマンが発売されて爆発的にヒットしている頃です。
 今はスマホですとか、気軽に自分の好きな音楽を何処ででも聴けておりますが、その先駆けがウォークマンで

もっとみる

大津ボウル「やりよった」事件

 バッティングセンターをほうほうの体で脱出した我々は、次にその対面のボウリング場の自動ドアを潜ります。
 受付と前払い料金の支払いを済ませ、H海君とM見君はシューズを借り、ボールを選ぶ事に。
 「お前、何だよ!」
 暴君・H海君の怒声が響きます。運動音痴で腕力、握力にも自信の無いM見君がお子ちゃま用のオレンジ色した軽いボールを手にしていたからなんですがね。
 「男のくせに子供用のって恥ずかしくない

もっとみる

笑ってはいけないバッティングセンター

 高校時代の修学旅行。北海道の片田舎にある公立高校だったもんですから行き先は京都・奈良。
 その日は“グループ研究”……悪名高き北教組に毒されてますから「修学旅行なんだから学習するのが目的の旅だ!」というんでこんな馬鹿な企画が罷り通っていたんですな……の日でありまして、私は根暗なイケメンのH海君と顔の輪郭がナスビで松の木の葉っぱみたいな髪のM見君との三人組で研究テーマを琵琶湖に定めまして一日を過ご

もっとみる

バックドア

 私が勤めている病院は毎朝新聞配達をする事になっております。
 病棟のある2フロアそれぞれに談話室が設けられていて大画面テレビとかジュースの自動販売機があるんですが、そこに新聞スタンドも設置されていて、それにY売新聞とY売系のスポーツ紙Hを各一部づつ配るんですがね。

 日曜日の朝刊一面、大見出しが引っ掛かったんですよ。

 自民党、政治資金規正法改正案に『“悪質な”不記載は国庫納付』の独自案

もっとみる