マガジンのカバー画像

おうちご飯

441
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

冷ソーメン

冷ソーメン

梅雨明けした途端に厳しい暑さ、鹿児島は日差しが強くて日中に外に出ると焼けそうです…っていうか焦げそうです。

今日の昼は冷ソーメンでした。簡単ソーメンでしたが、彩りが綺麗でした。

トマトを練りこんだソーメンはほんのりピンク、胡瓜の緑に卵の黄色、タレはシェフ特製ちょっとピリ辛のゴマダレでした。夏はやっぱり冷たいソーメンが美味しいですね❣

チンジャオロースー風ホイコーロー

チンジャオロースー風ホイコーロー

我が家の次男(通称シェフ)のお料理を紹介しています。これまでもいろいろ作ってくれているので、過去のお料理の写真もアップしていきます。

「チンジャオロースー風ホイコーロー」
茹でた豚肉と細切りのコサンダケ、ピーマンと炒めてあります。

「胡瓜とモズクの梅酢和え」
自家製梅酢にレモン汁も加えてあります。

「トマトと卵のスープ」
豚肉の茹で汁を使ってあります。

ご飯はお焦げごはん❕

そしてある日

もっとみる
節約料理

節約料理

我が家のシェフの節約料理をご紹介しますね。

・塩漬けタケノコと豚バラ肉の花良治胡椒炒め…友人からコサンダケをたくさんもらったので塩漬けにしておきました。花良治胡椒を加えて炒めてあります。

花良治胡椒は喜界島の花良治ミカンと青唐辛子が原料、ゆず胡椒みたいな感じです。

味付けはタケノコから出た塩味だけでしたが深みのある味わいになっていました。ビールもご飯もすすむお味でした。

・胡瓜と鳴門ワカメ

もっとみる
ローストポーク

ローストポーク

シェフがローストポークを作ってくれました。

アウトドア用とアメリカ土産の2種類の塩を使い、お肉もバラ肉とロースを使ってあります。

アウトドア用スパイスを使ったロース肉

アメリカ土産のレモンソルトを使ったバラ肉

お肉だけを食べたり、お野菜とサンドしたり、フランスパンに乗せたり、いろいろな食べ方が楽しめました。

一人で200gくらい食べたかも。楽しくて美味しいディナータイムでした~🍺

茹で豚ネギ蕎麦

茹で豚ネギ蕎麦

私の帰りが遅かったり仕事が詰まっている時、簡単に食べられて栄養が取れるようにとシェフが一皿料理を作ってくれます。

一皿ならぬ一丼料理の「茹で豚ネギ蕎麦」です。

お蕎麦の上に豚塊を茹でてスライスしたものをトッピング、レタスやネギのたっぷり入ったお汁がかけてあります。お汁は豚肉のゆで汁を使ってあります。

お肉たっぷりだったり、豚肉のゆで汁を使ってあったりとこってりした感じかなと思ったのですが、味

もっとみる
コンビーフン!

コンビーフン!

シェフの簡単コンビーフ料理、名付けて「コンビーフン」!

コンビーフをフライパンでほぐしならがら焼き、ほぐれたら戻しておいたビーフンを入れ全体を絡め適量の水を加え蓋を閉めます。蒸し焼きにすることで麺が戻りコンビーフのエキスが麺に絡みます。最後に醤油と粗びき粒胡椒で味を調えます。

お皿に千切りキャベツを敷いておき、出来上がったコンビーフンを盛り付けます。コンビーフの味が千切りキャベツとマッチして食

もっとみる
残り物アレンジ料理

残り物アレンジ料理

昨日のシェフのメニューは前日(土用丑の日)の残り物アレンジ料理でした。

「牛しゃぶの巻きサラダ」の牛しゃぶの残りを細切りし、残った野菜ににピーマンの細切りとたっぷりのトマトを加え、ゴマダレも一味唐辛子をくわえてアレンジして和えてあります。彩りも綺麗でピーマンがとても美味しく食べられました。

材料
・牛しゃぶ肉
・トマト
・胡瓜
・ピーマン
・自家製ゴマダレに一味唐辛子を加えて

ご飯は「鶏飯(

もっとみる
21日は土用丑の日

21日は土用丑の日

21日は土用丑の日、鰻は数日前早めに食べてきました。出かけた先は「うなぎの松重」、松重は老舗のうなぎ屋さんで昔から食べに行ってるお店です。JALのCMでは「松重豊さん」が「松重」で鰻を食べていました。

私が食べたのは「鰻のせいろ蒸し」、身がふっくらしていてさすが老舗のお味でした。

早めに鰻を食べたので丑の日には「う」のつくものをという事でシェフが「牛しゃぶの巻きサラダ」を作ってくれました。

もっとみる
餡かけかた焼きそば

餡かけかた焼きそば

シェフが「餡かけかた焼きそば」を作ってくれました。何かと慌ただしかったので手抜き料理だけどとの事でした。

餡かけの具は粗びきミンチ、もやし、レタス、三つ葉、ネギです。ミンチの粗びき加減がゴロゴロとしていて野菜もたっぷりで食べごたえがありました。

ポン酢をかけるとまた味が変わって違う美味しさを味わうことが出来ました。

手抜き料理でも簡単料理でも毎日ご飯を作ってくれるシェフがいてくれて本当に有難

もっとみる
夏の定番料理

夏の定番料理

我が家の夏の定番料理は「なんちゃって冷や汁」です。

昨夜の調理の時に取って冷やしておいた二番だしに練り胡麻、焼きサバほぐし身、味噌を入れて汁を作り、胡瓜とトマトを大きめにカットしたものと紫蘇もたっぷりを加えて冷たく冷やしておきます。
そのまま飲んでもいいし、ご飯にかけて食べても美味しいです。夏場は多めに作って冷やしておいて、朝や昼も食べています。

お野菜も好みの夏野菜を使ったり、薬味もミョウガ

もっとみる
我が家のシェフ

我が家のシェフ

我が家では毎日昼と夜の食事はシェフ(次男)が作ってくれます。買い出しや食器洗い、流しのごみの始末までしてくれるのでとても助かっています。

日常のシェフの料理は簡単節約料理です。簡単と本人は言っていますが、出汁は鰹節や鶏ガラから、ドレッシングやポン酢などは手作り、下ごしらえは丁寧に手抜き無しでやっているので実は簡単ではないように思うのですが、本人曰く簡単だし楽しいのだそうです。

昨夜のメニューも

もっとみる
ラム焼きそば

ラム焼きそば

我が家のシェフは簡単節約料理をいろいろ考えてくれますが、先日作ってくれたのは「ラム焼きそば」です。

ラム肉を炒め、もやし、豆苗、グリンアスパラ、ネギを加えてさらに炒めます。そこに別鍋で焼き目を付けておいた焼きそば麺を加えて塩、胡椒、醤油などで味付けをすれば出来上がり!

ラム肉の臭みもなくコクがあって、初めて食べる美味しさでした。

材料
・ラム肉
・豆苗
・もやし
・ネギ
・グリンアスパラ

もっとみる
鯛のトマト煮

鯛のトマト煮

昨夜のシェフの簡単節約一皿料理は「鯛のトマト煮」、バターライスにかけていただきました。

セロリの葉っぱのみじん切りと玉ねぎスライスをバターで炒め、クミン、一味唐辛子、ハーブミックスを加えて全体がしんなりするくらい炒めます。味は軽い塩味です。

大きめにカットしたトマトとピーマン、お湯をかけて臭みを取った鯛の切り身を圧力鍋に入れ、水をヒタヒタくらいに入れて5分ほど加圧します。最後に塩で味を調えます

もっとみる
焼きナスまぜそば

焼きナスまぜそば

今夜はシェフが「焼きナスまぜそば」なるものを作ってくれました。

豚バラ肉を油でしっかり焼いて、水や焼酎、調味料、生姜、醤油漬け揚げニンニクなどを加えて煮込みます。

その間に別鍋でネギ油を作っておきます。

焼きナスと焼きピーマンをペーストにして練り胡麻や塩で味を調えます。

豆苗は刻んでサッと湯通ししておきます。

茹でた中華麺にネギ油(ねぎも一緒に)を加え混ぜ合わせ、煮込んだ豚肉と煮汁を絡め

もっとみる