おうちご飯

185

シェフ風すき焼き

シェフが「すき焼き」を作ってくれました。頂き物のA5ランクの牛肉とあり合わせの野菜を使った「シェフ風すき焼き」でした。

お肉をサッと焼いて取り出し、そこに焼き豆腐、結びコンニャク、深ネギ、干し椎茸、豆もやし、小松菜の茎を入れて「自家製割り下」を加えて煮ていきます。

上に人参と大根の千六本、小松菜の葉っぱを並べてあります。全体に味が染み込んだ頃に牛肉を入れて温まるくらい煮てあります。

割り下の

もっとみる
有難うございます❣

餡かけチャーハン

シェフが「餡かけチャーハン」を作ってくれました。

卵のみのチャーハンに餡を掛けた簡単料理ですが、餡は昨夜の「鶏チリ」の時のソースの残りを掛けてあります。

今回も残り物使いまわしメニューでした。お蕎麦用の「チリトマトつゆ」が昨日は「鶏チリ」のソースに、今日はチャーハンの餡になりました。さっぱりしたチャーハンにしっかりしたお味の餡が絡んでコクのあるお味になっていました。トマトの酸味とチリソースの辛

もっとみる
有難うございます❣

鶏チリ

シェフが「鶏チリ(鶏のチリソース)」を作ってくれました。海老の代わりに鶏肉を使ってあるので「鶏チリ」です。

胡麻油でクラッシュしたニンニクを十分に炒め、鶏肉を入れてさらに炒めます。

そこにシンガポールチリソースを入れ、塩、胡椒も加えて混ぜ合わせます。

昨日の「チリトマトつゆの盛り蕎麦」に使った「チリトマトつゆ」を加えて軽く煮込み塩で味を調え、片栗粉でとろみをつけネギを散らして出来上がりです。

もっとみる
有難うございます❣

チリトマトつゆの盛り蕎麦

シェフが「チリトマトつゆの盛り蕎麦」を作ってくれました。

乾麺のそばを湯がいて氷水で締めておきます。

鶏むね肉は薄切りにして軽くたたき、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶし、熱湯をサッとくぐらせて葛たたきにします。

キュウリと夏大根の細切りは和えてから軽く塩もみにしておきます。

オクラは強めの塩水で茹でておきます。

平皿に蕎麦を盛り、鶏肉の葛たたき、キュウリと夏大根、オクラを盛り付けます。

もっとみる
有難うございます❣

薬味たっぷりのサラダ冷やし茶漬け

シェフが「薬味たっぷりの冷し茶漬け」を作ってくれました。

鰹節で出汁を取り、砂糖、塩、醤油で味付けしただし汁は早めに作って冷やしておきます。

丼に少し覚ましたご飯を入れ、具を盛り付けていきます。ちなみに丼は昭和のラーメン丼です。

千切りレタス
細切りキュウリ
茹でモヤシ
細切り生ハム
ミョウガ
大葉
ネギ
ミニトマトの梅酢漬け
白ごま

すべての具を盛り付けたら冷やしておいただし汁を掛けます

もっとみる
有難うございます❣

生ハムのサラダ冷やがけ

シェフが「生ハムのサラダ冷やがけ」を作ってくれました。

冷凍のお蕎麦をレンジで解凍して水で締めておきます。

お蕎麦の上にトマト、軽く塩もみしたキュウリ、生ハム、カイワレをトッピングします。

前もって作って冷やしておいただし汁を掛けて頂きます。だし汁は鰹節で出汁を取り、砂糖、塩、醤油で味付けしてあります。

薄味でちょっと甘めのだし汁とキュウリと生ハムの塩味、トマトの酸味、カイワレのほんのりピ

もっとみる
有難うございます❣

夏野菜たっぷりメニュー

シェフが「夏野菜たっぷりメニュー」を作ってくれました。

「鶏モモ肉とピーマンのニンニク炒め」です。

鶏もも肉とピーマン、ニンニクの細切りをゴマ油で炒めてあります。味付けは塩、醤油、砂糖、胡椒です。わが他の夏の定番料理です。

「オクラ納豆」です。軽く火を通したオクラを刻んで醤油で味付けしてあります。鰹節を入れても美味しいです!

「へちまのお味噌汁」です。へちまのトロッとした食感が夏を感じます

もっとみる
有難うございます❣

豚塩焼きそば

シェフが「豚塩焼きそば」を作ってくれました。

焼きそば麺をごま油でややこんがり目に炒め、千切りレタスを加えて混ぜ合わせます。味付けは塩、コショウです。

別のフライパンにごま油を入れ、火をつけない状態で厚切りの豚バラ肉と細切り椎茸を入れます。火をつけて豚肉に火が通るまでじっくり炒めます。最後に九条ネギの小口切りを加えて、さっと炒めます。こちらも味付けは塩、コショウです。

レタスを混ぜた麺の上に

もっとみる
有難うございます❣

サバ納豆

シェフがご飯のお供に「サバ納豆」を作ってくれました。

「塩サバほぐし身」と「ひきわり納豆」を十分に練り合わせて醤油で味を調え、「九条ネギのみじん切り」を加えてあります。

「焼き塩サバ」の瓶詰は常備してあってご飯にそのまま掛けて食べたり、シェフがいろいろアレンジして食べさせてくれます。

伯方の塩とオリーブオイルのみを使ってあるので添加物もなく安心して食べられます。

納豆は我が家は「ひきわり」

もっとみる
有難うございます❣

トマトダレの冷やし中華

シェフが「冷やし中華」を作ってくれました。

中華麺の上に鶏刺し、軽くしゃぶしゃぶしたレタスの千切り、梅酢浅漬けキュウリの細切りをトッピングしてあります。

タレは「トマトダレ」、先日作った梅酢のフレッシュトマトソースにレモン汁、醤油、砂糖、ごま油、一味唐辛子を加えて作った「シェフ特製」です。

レタスはシャキシャキ感が残るくらいのゆで加減で歯ごたえも楽しめました。浅漬けキュウリとトマトダレが中華

もっとみる
有難うございます❣