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記事一覧

【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

はじめまして。アライドアーキテクツ株式会社で執行役員を務めている藤田佳佑です。

僕たちは、2018年1月からアポ獲得分業型インサイドセールスに取り組みました。成果を先にお伝えします。

営業効率を向上させる、という目的でインサイドセールスを導入して、成果が出ました。

僕たちが取り組んだインサイドセールスは、オンライン商談ではなく『アポ獲得分業型インサイドセールス』です。オンライン商談は既にある

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PUSHの新規開拓営業なんてツラくて嫌‼️そんな貴方に伝えたい。それでも私たちがアウトバウンドをやる理由。

PUSHの新規開拓営業なんてツラくて嫌‼️そんな貴方に伝えたい。それでも私たちがアウトバウンドをやる理由。

過去に営業はもっと知性的に、そしてスマートにできるはずだ‼︎という記事を書きました。

その気持ちに嘘いつわりは無いのですが、それでもコールドコールと呼ばれる、縁もゆかりもない冷たいリストに営業を仕掛けなければいけないこともあります。

そもそもなぜ、私たちはアウトバウンドの新規開拓営業なんてするのでしょうか?

問合せに対して反響営業をしている方が、ストレスもないし営業も簡単。みんなハッピーにな

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営業は知性と技術の世界へ。疲弊とサヨナラするためのスマートな営業スタイルのはじめ方。

営業は知性と技術の世界へ。疲弊とサヨナラするためのスマートな営業スタイルのはじめ方。

私は10年前、いわゆるゴリゴリのセールススタイルを行っていました。

基本的に新規営業はアウトバウンド中心。
1時間に架ける電話の数は40コール数。それを9時間(汗)サイクルを廻すので
1日360コールを行っていました。

そんなリストの数を担保するのは難しく、チームの仲間とはリストの奪い合い。とある企業に電話を架けた時に「あなたでセレブリックスさんは9人目です」と怒られたこともありました。

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テレアポは辛い。という発想は凄く損してる話

テレアポは辛い。という発想は凄く損してる話

テレアポでもインサイドセールスでもどっちでもいいんですけどね、特に電話のコミュニケーションって苦手に感じる人が多いじゃないですか?

特にアレです、例のアレ。

『営業は要らん、ガチャ』

チーン。。。

こうしたいわゆるガチャ切り、若しくはそもそも『断られる』ってことが、精神的に辛すぎると感じる人、結構いるのではないでしょうか。

このnoteは、そんな くる日も くる日も 新規営業をかけつづけ

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【SaaS企業向け】BDR(アウトバウンドコール)で再現性高く成果を出す為の準備について

【SaaS企業向け】BDR(アウトバウンドコール)で再現性高く成果を出す為の準備について

セールスリクエストの原です。

インサイドセールスの支援をしていると、アウトバウンドコールに対して消極的な声をよく耳にします。また、弊社へのご相談も、その多くが「インバウンドリードに適切に対応したい」や「ハウスリードからの商談創出を行いたい」というものであり、「アウトバウンドコールで成果を生みたい」という声は少数派です。

インバウンドマーケティング全盛期と在宅勤務も加速してか、総じてアウトバウン

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PUSH(プッシュ)型営業をはじめようと思ったあなたへ スタートアップ BtoB アウトバウンド営業 「コンテンツ × ターゲット × タイミング」

PUSH(プッシュ)型営業をはじめようと思ったあなたへ スタートアップ BtoB アウトバウンド営業 「コンテンツ × ターゲット × タイミング」

「アウトバウンド営業って古臭い」
「顧客に嫌われるやつでしょ」

めっちゃわかります。

でも、アウトバウンドってガチで0→1で何かを作っている人はやりたくなるんですよ。

サービス作ったり、イベントや企画を作ったり、自ら思いを込めて何かを立ち上げたことのある方なら、きっと分かってくれると思います。

「このサービスをみんなに届けたい!」
「自分から話して反応を見たい!」

とか思うわけですよ!

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【インタビュー】BtoB×SaaS企業のアウトバウンドチャネル構築ならギグセールス|ギグセールス株式会社 代表取締役 小林竜大

【インタビュー】BtoB×SaaS企業のアウトバウンドチャネル構築ならギグセールス|ギグセールス株式会社 代表取締役 小林竜大

ギグセールスってどんな会社?
【ギグセールス株式会社について】
ギグセールスはBtoB向けにSaaSプロダクトや自社サービスを展開している成長中企業様(調達ラウンドシリーズB以降)に向けて、プル型のマーケ施策では獲得出来ない、獲得しきったMM〜エンプラ領域に向けた潜在層〜顕在層に対するアウトバウンドチャネル構築支援を行っている会社でございます。
※チャネルを一つに絞るという考えではなく、プル型で施

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テレマーケティングの営業戦略-顧客志向が成功率を上げるコツ

テレマーケティングの営業戦略-顧客志向が成功率を上げるコツ

こんにちは、CROHackです。

新型コロナウイルスの影響で急激に広まったテレワーク。それに伴い、オフィスや自宅という差は企業によってあるものの、多くの会社でも対面での営業機会は大幅に減っているはずです。

そんな中で注目されているのがテレマーケティング、いわゆる「テレマ」です。
今回のnoteでは、このニューノーマル時代において企業が利益や顧客満足度を伸ばしていくために必要な、テレマーケティン

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新規開拓営業でアポイントをとるコツを公開します!

新規開拓営業でアポイントをとるコツを公開します!

もし新規開拓をしている人であれば、おそらく一番最初につまずく壁。
それはアポイントが取れない、という悩み(反響営業以外)。
多くの人がそれに対して苦手意識を持っており、それが逆に営業という仕事がキツイと思われている所以かもしれません。
逆の発想で、もし電話したら高確率で是非お話をききたい!って言われたらどうします?
電話待ってました!と言われたら嬉しいですよね。
僕自身、テレアポが大好きで調子がい

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B2BビジネスにおけるABM実践事例-BDRチームの発足-

B2BビジネスにおけるABM実践事例-BDRチームの発足-

今年7月、弊社では法人の新規開拓をミッションとする、新たなBDRチームが発足しました。このチームのミッションは既存のチャネル以外から商談と案件を創出すること。つまりゼロベースで案件獲得の手段を構築することでした。現場の専任担当者は私一人。そしてこれを書いている2021年11月初旬時点で、一定の成果と考察が見えたので、以下に該当する方へ向けてシェアします。

・B2Bマーケ/営業担当者
・コロナ禍に

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受注につながるアポイントを獲得するための2つの準備【後編】

受注につながるアポイントを獲得するための2つの準備【後編】

[huneページ:https://www.btdp.co.jp/hune/2020/05/20/2183/]
みなさん、こんにちは。
前回は 受注につながるアポイント獲得 のための「スクリプトの作り方」を
お伝えしました。今回も前回に引き続きテレマーケティング に欠かせない
事前準備についてお伝えして参ります。

なお、前回の記事を読んでいない方は前回の記事も一読いただければより
理解を深めていた

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受注につながるアポイントを獲得するための2つの準備【前編】

受注につながるアポイントを獲得するための2つの準備【前編】

[huneページ:https://www.btdp.co.jp/hune/2020/04/27/2169/]
みなさん、こんにちは。
コロナウイルスが破滅的な影響を及ぼし、経済にも大きな影響を及ぼし続けています。コロナウイルスの本当の意味での収束をすることを願う日々です。そして、いち早く経済を元に戻したい。
我々ビジネスパーソンが景気回復に向けてできることは、
自分の会社、そしてお客様の会社を自分

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