高橋勝也

名古屋経済大学准教授/NHK高校講座「公共」テレビ番組講師/社会科・公民科教育法/中高…

高橋勝也

名古屋経済大学准教授/NHK高校講座「公共」テレビ番組講師/社会科・公民科教育法/中高教員歴25年/katsu@nagoya-ku.ac.jp/ プロフィール(リサーチマップ) https://researchmap.jp/katsu_taka

記事一覧

「サマータイムをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(29)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
11か月前
1

「遺体ホテルをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(28)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
17

「電動キックボード規制するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(27)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
37

「コンビニ24時間営業するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(26)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
45

「佐々木朗希投手,完全試合目前の降板,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(25)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
29

「チャイコフスキー国際コンクールを除名,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(24)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
49

「ドラァグクイーン,活動制限!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(23)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
22

「商業捕鯨,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(22)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
56

「いじめを法で罰する!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(21)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
44

「ウミガメ惨殺,保護するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(20)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
27

「芸術はいらない!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(19)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
28

「ある人々への優遇措置をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(18)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
14

「同性婚を合法化!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(17)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
94

「ロシアバレエ団公演をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(16)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
62

「みんなに生活費(お金)をあげるべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(15)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
54

「小笠原諸島に空港は必要か⁉」新科目公共で学ぶ探究のトビラ(14)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度…

高橋勝也
1年前
63
「サマータイムをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(29)

「サマータイムをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(29)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「遺体ホテルをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(28)

「遺体ホテルをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(28)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「電動キックボード規制するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(27)

「電動キックボード規制するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(27)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「コンビニ24時間営業するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(26)

「コンビニ24時間営業するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(26)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「佐々木朗希投手,完全試合目前の降板,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(25)

「佐々木朗希投手,完全試合目前の降板,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(25)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「チャイコフスキー国際コンクールを除名,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(24)

「チャイコフスキー国際コンクールを除名,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(24)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「ドラァグクイーン,活動制限!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(23)

「ドラァグクイーン,活動制限!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(23)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「商業捕鯨,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(22)

「商業捕鯨,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(22)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「いじめを法で罰する!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(21)

「いじめを法で罰する!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(21)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「ウミガメ惨殺,保護するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(20)

「ウミガメ惨殺,保護するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(20)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「芸術はいらない!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(19)

「芸術はいらない!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(19)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「ある人々への優遇措置をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(18)

「ある人々への優遇措置をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(18)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「同性婚を合法化!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(17)

「同性婚を合法化!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(17)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「ロシアバレエ団公演をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(16)

「ロシアバレエ団公演をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(16)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「みんなに生活費(お金)をあげるべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(15)

「みんなに生活費(お金)をあげるべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(15)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる
「小笠原諸島に空港は必要か⁉」新科目公共で学ぶ探究のトビラ(14)

「小笠原諸島に空港は必要か⁉」新科目公共で学ぶ探究のトビラ(14)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで

もっとみる