高橋勝也

名古屋経済大学准教授/NHK高校講座「公共」テレビ番組講師/社会科・公民科教育法/中高…

高橋勝也

名古屋経済大学准教授/NHK高校講座「公共」テレビ番組講師/社会科・公民科教育法/中高教員歴25年/katsu@nagoya-ku.ac.jp/ プロフィール(リサーチマップ) https://researchmap.jp/katsu_taka

最近の記事

「サマータイムをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(29)

 人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 サマータイムとは⁉  サマータイムとは,

    • 「遺体ホテルをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(28)

       人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 遺体ホテル⁉  遺体ホテルとは,「ご遺体

      • 「電動キックボード規制するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(27)

         人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 電動キックボード  電動キックボードは,

        • 「コンビニ24時間営業するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(26)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 コンビニの24時間営業  誰もが利用する

        「サマータイムをどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(29)

          「佐々木朗希投手,完全試合目前の降板,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(25)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 キャッチアイ映像は、佐々木朗希投手完全試合達

          「佐々木朗希投手,完全試合目前の降板,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(25)

          「チャイコフスキー国際コンクールを除名,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(24)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 国際音楽コンクール世界連盟からの除名  

          「チャイコフスキー国際コンクールを除名,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(24)

          「ドラァグクイーン,活動制限!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(23)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ドラァグクイーンとは⁉  ドラァグクイー

          「ドラァグクイーン,活動制限!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(23)

          「商業捕鯨,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(22)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 日本での鯨食文化と捕鯨禁止 日本では,古

          「商業捕鯨,是か非か!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(22)

          「いじめを法で罰する!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(21)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 いじめ防止法制定@フランス 2022年3

          「いじめを法で罰する!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(21)

          「ウミガメ惨殺,保護するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(20)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ウミガメの大量ひん死@沖縄久米島 202

          「ウミガメ惨殺,保護するべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(20)

          「芸術はいらない!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(19)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ゴッホ〈ひまわり〉にトマトスープ‼  2

          「芸術はいらない!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(19)

          「ある人々への優遇措置をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(18)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ある人々への優遇措置とは⁉~アファーマティ

          「ある人々への優遇措置をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(18)

          「同性婚を合法化!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(17)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 日本における同性婚の現状  2022年1

          「同性婚を合法化!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(17)

          「ロシアバレエ団公演をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(16)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ※ キャッチアイ映像は,モイセーエフバレ

          「ロシアバレエ団公演をどう見るか!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(16)

          「みんなに生活費(お金)をあげるべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(15)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ベーシックインカムとは? 全国民に無条件で

          「みんなに生活費(お金)をあげるべき!?」新科目公共から学ぶ探究のトビラ(15)

          「小笠原諸島に空港は必要か⁉」新科目公共で学ぶ探究のトビラ(14)

           人間社会では,必ず意見や考え方が対立します。解のない問題や課題が現代社会では増え続け,これからはコミュニケーションを通じた共に納得できる解を見いだす姿勢や態度がますます求められます。中高社会科教員経験のある大学教員です。生徒や学生たちとの授業実践,互いの根拠や意味を問い合う対話による探究活動を紹介します。諸学校での授業活用はもちろん,理解しやすい身近な題材にしていますから,友人同士や家族団らんで語り合ってみてはいかがでしょうか。 ※ キャッチアイ映像は,小笠原村役場様より

          「小笠原諸島に空港は必要か⁉」新科目公共で学ぶ探究のトビラ(14)