記事一覧
ベニスの商人 1960 シェイクスピア原作
音楽 若山浩一
人形操作 大谷淳
撮影 森隆司郎
脚本 演出 監督 髙橋克雄
16ミリの白黒映画です。テレビ開局時代、映像作家の高橋克雄はNHK、TBS他、日本各地の放送局をまわり、人形劇や子ども番組の放送に尽力。大掛かりな舞台装置や人形、役者の運搬をしなくていいように人形劇をフイルムに撮影して初放送に成功。フィルムが劣化していて、音声、映像、お聴き苦しかったりお見苦しかったりして申し訳ありま
Into Animation No.8 「髙橋克雄特集・ 立体アニメーション映画への模索」 を振り返る 後編 エクストラ!
⚫︎シスコン王子のお人形が違う!??
イントゥの上映後、『ピノキオの紹介』の場面について、たくさんの質問やご指摘が寄せられた。中でも、『本編とお人形が違うのはなぜですか?』という藤子不二雄ファンの方からのご質問には仰天!…お人形、違うの?…ということで、上映されたピノキオの紹介場面の映像をスローで再生。あ、ホントだ!デベソ?というわけで、この謎は大物だ。私は『シスコン王子』の本編も昔のC
Into Animation No.8 「髙橋克雄特集・ 立体アニメーション映画への模索」 を振り返る その3 後編
《上映作品》 『シスコン王子』 『進めシスコン』うた 伴久美子とビクター少年児童合唱団オープニングと本編予告編の素材映像(無音・本編6話より)
⚫︎『シスコン王子』の謎は続く…
イントゥの上映後、『シスコン王子』の映像についていろいろなご感想、ご質問が数多く寄せられて嬉しい悲鳴!『1話から3話までに
Into Animation No.8 「髙橋克雄特集・ 立体アニメーション映画への模索」 を振り返る その3 前編
《上映作品》
『シスコン王子』 『進めシスコン』
うた 伴久美子とビクター少年児童合唱団
オープニングと本編予告編の素材映像(無音・本編6話より)
⚫︎はじめに
今回の 特集の中で上映前から話題となっていた『シスコン王子』…父の生前、他界後、『シスコン王子』について問い合わせを受けることが何度かあったのだが、私が不勉強で藤子不二雄氏原作の『シスコン王子』と父のことについて全く知らなかった
日本アニメーション協会 Into Animation No.8 「髙橋克雄特集・立体アニメーション映画への模索」 を振り返る その2
《上映作品紹介》
● 『わんウェイ通り』第3話
ポテト島海戦の巻
1957年3月完成 白黒14分 連続テレビ番組用作品
(演出 脚本 監督 髙橋克雄 / 音楽 若山浩一/撮影 森隆司郎 黒川文男 村瀬栄一/主演 山岡徹也 増山江威子 野村道子 田辺奈々子 中江隆介 根本嘉也
北川智恵子/企画 大映テレビ室)
《解説》
上映当日、とても感激したことの一つは、父と一緒に『わんウ
日本アニメーション協会 Into Animation No.8 「髙橋克雄特集・立体アニメーション映画への模索」 を振り返る その1
2023年 8月4日〜7日まで国立新美術館で開催された6年ぶりの日本アニメーション協会の公式イベントに「髙橋克雄特集」を組んでいただきましたこと、また、当日、殺人的猛暑の中をご参加くださいました皆様に心から感謝申し上げます!特集テーマは日本アニメーション協会の水江会長と相談し「立体アニメーション映画への模索」ということに決めて、父の原点でもある人形劇映画から人形アニメーション映画として日本を代表
もっとみる「未来のためにできること…」 映画再利用のご提案!
●『かぐやひめ』が泣いている!
『未来のためにできること…』を問われて、真っ先に浮かぶのは両親が製作した映画『かぐやひめ』のこと。長年、我が家に眠る映画の原版やフィルムたち…このものたちが朽ち果てる前に何とかしたい!と、思いつつ、どうにもできず『かぐやひめ』の悲鳴は、ますます大きくなる。
●未来にできること…What should I do?
錆び付いた缶の中から『かぐやひめ』を助け出し