マガジンのカバー画像

横書き「生ぐさボウズ」

354
丁寧。
運営しているクリエイター

#体

自分の弱さにつまづいてかいしゃをやめたはなし

自分の弱さにつまづいてかいしゃをやめたはなし

僕は会社をやめて、29年生きてきてはじめて、自分で人生を歩みだした気がしています。

会社をやめたとき、自分の中の「自分」をできるだけ深く見つめようとしました。その時のことを、できるだけ赤裸々に書いた文章です。

正しいことは書いていないと思います。

一人でも、読んでくださる方がいれば、うれしいです。

(これは3/29に投稿済みの記事を、キナリ杯にあわせ、再投稿したものです。多くの方に届くかも

もっとみる
暦

20210123

1/21をすぎて、明らかに体と心が上向きになった。活動的になったというか。

手先があたたかくなった。

ここ2週間くらい、PCワーク中すぐに手先が冷えるのが気になっていた。

いやあPC作業ホント向いてないのかねと思いながら、体揺らしたり足湯したりと、騙し騙しやっていたのだけど、昨日は何事もなく熱を保ったまま作業ができた。

夕方の瞑想もやる気に満ちてる。
朝昼夕と、瞑想の時

もっとみる
体ありき

体ありき

20201210

一昨日、スッと、ルーティンを休んだ。

朝いつもの時間に起きたら、アホみたいに眠かったので、あっこれはアカンと二度寝した。

そこから、今日はできるだけ体を休める日にしようと、その日予定していたことはなしにして、家の掃除やら娘と遊ぶことに精を出していた。

僕は休むことやゆるむことが苦手だっていう自覚がある。

自分の体の状態をおもんばかることについて、優先順

もっとみる
デートがしたい

デートがしたい

20201114

昨日妻と2人で温泉に行った。

デートだ。

できるなら週1日はデートしたい。
デートと言っても、MTGするか大体お互いのワークをするから、いわゆるときめく時間って感じではない。大体温泉かカフェにいって、心身ゆるめて、各自の時間をすごす。

今の僕にとって、一日一日を満喫する以上のエンタメはない。特別に用意した刺激はいらない。気張ってアレやろコレやろとかが必

もっとみる
自分で自分を可愛がりまくった先で待ってる

自分で自分を可愛がりまくった先で待ってる

20201022

今日はめっちゃ寝た。10時間くらい寝た。

昨日ロルフィングのセッション受けたからか、体が軽い。体が軽いから、心にも余裕がある。
妻との瞑想も、今日はずいぶんと深く入れた。深く入りすぎて妻は眠たくなってた。

娘の無茶にも今ならなんでもついていける。気がする。

他人に大事にされてない、自分を尊重してもらえていない、と感じてしまうとき、それを受け容れたり流せ

もっとみる
ブラックとホワイトのグラデーションの地下に命を大切に想うことが眠ってる

ブラックとホワイトのグラデーションの地下に命を大切に想うことが眠ってる

20201006

「ブラック企業はダメだわ」
「ホワイトニートって選択肢もあるよ」
と、先日友人と話したときに気になったことがもう一つある。

ブラックと、ホワイトってのは、どうやって決まるのかなあってことだ。

絶対的なブラックもホワイトも、たぶんない。きわめて相対的な概念だと思う。

体や心にたいする刺激が、その人にとっての許容範囲を超えつづけないとやっていけない場所

もっとみる
承認欲求じゃ満たせん世界

承認欲求じゃ満たせん世界

20201003

以前書いた文章に、とてもうれしいコメントをいただいた。

日頃から、評価のありなしなど関係なく、ひたすらに愚直にやりたい限りやるべ!と意気込んではいる。

のだけど、評価されたらというか、関心をむけてもらえれば、それはそれはうれしい。

承認欲求はゴリゴリにある。おおいに自覚している。

ただ、その承認欲求に先導されたスタイルは、結果的には今と未来の自分に幸

もっとみる
ことばたることばからだたるからだいのちたるいのち

ことばたることばからだたるからだいのちたるいのち

20201002

書道をはじめて9ヶ月。ここ最近、雲をみるのが好きになった。

好きというより、ああいい線だなあと、雲の造形に書をみつけるみたいなことがちょくちょく増えた。

雲みたいなことばがいいなあと思う。
それは書のかたちってことだけではなく、ことばの連なりについても。

遠くからみるとはっきりと、そして曖昧なかたちがある。

でも中に入ると何もない。雲の中に入ったっ

もっとみる
地に足がつく体もまわりも喜ぶそれは料理

地に足がつく体もまわりも喜ぶそれは料理

20200926

料理をつくるっていうのは、地に足をつけるって意味で、僕にはとても大切な時間だと感じる。

僕の思考というか、ひらめき、直感のたぐいは大体飛んでるような自覚がある。浮足だつどころではない。

しかも共通理解をとれるようなゴールにむかって飛ぶわけでなもない。

心地よいままに飛んで、飛ぶことじたいを味わってる。

そんななかで、一日に一回以上料理をす

もっとみる
根拠のない自信をもって

根拠のない自信をもって

20200919

どこかのタイミングで、まあやればどうにでもなるな、っていう謎の、根拠のない自信を得た。

昔から器用貧乏なところはあったけど、あくまで自分のできることの範囲で、そう振る舞っていただけなようにも感じる。

とりあえずなんでもやりはじめればいい!って思えたのは、3年前とかにサッカーを再開して、それが楽しかったからだと思う。

小学校の2年生から、

もっとみる
成功と幸せは身体の中しかない

成功と幸せは身体の中しかない

20200916

「10年は修行しないと!」
みたいなことを耳にすることがある。
ほおほお、と思う。

この人は、そういう修行を重ねてきたんだなあ、それはしたくなかったことだったのかなあ、とか考えてしまう。

その人の、今につながる10年はとても尊いそれはゆるぎない。

ただ、そう人に伝えたくなる思いには、賛同しがたいなあと感じてしまう。

「俺が/私がした苦しみをあなたも味

もっとみる
情報のすがた(バックミンスター・フラー『バックミンスター・フラーの宇宙学校』)

情報のすがた(バックミンスター・フラー『バックミンスター・フラーの宇宙学校』)

20200822

先日、妻のロルフメソッドのセッションについていった。この間行った時にいろいろ聴いた話がおもしろくて、また話を聴きたくなった。

ロルフメソッドでは、人体をテンサグリティに見立て、10回のセッションを通して、全体性を取り戻す、表出させるようなことをするのだとか。

といっても、テンサグリティは後付けらしい。
後継者が「ロルフメソッドで言ってんの、これじゃん!

もっとみる