マガジンのカバー画像

横書き「生ぐさボウズ」

354
丁寧。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

おおらか

おおらか

20201127

「君、鍼灸師になれば?」
大学院(建築)の卒業式の時にかけられた言葉だ。

大学生活で影響をうけたり、不意に思い出すモノゴトがいくつかあるのだけど、そういった中で、一番覚えてる言葉のうちの一つが、「君、鍼灸師になれば?」である。

その言葉を下さったのは隣の研究室のN先生だった。僕の先生の先生にあたる方。

直接の指導教官ではなかったけど、授業を受け

もっとみる
毎日のための夢

毎日のための夢

20201126

先日、久々に締切のあるワークをやってた。

取り組みながら、締切ってなんで必要なんだろうかと思いを馳せる。締切がないとできない仕事、締切がないと協働できないってのは何なのだろうかと。

自分でやること、妻とやることにはほぼほぼ締切ってモノがない。

その日できたベストで満足する。そこには無茶がない。その繰り返しが、結果的に、外に向けて見てもらい

もっとみる
歌と詩

歌と詩

20201125

新店舗のキャッチコピーらしきを考える。

とりあえず気になる言葉をだす。
それらを口に出してうれしくなるような言葉に仕立てていく。

僕がうれしくなる言葉の相場は大体決まっていて、語呂がいい感じなのと、言い回しが一捻りある感じ。

まあ、韻を踏んでて、トンチが効いてるっていう、ラップとして納得いくかどうかになってくる。

それで使いたいワードはあらか

もっとみる
立てる

立てる

20201124

日々の習慣にしてる書道。
先週から良寛というお坊さんの書の臨書をはじめた。

臨書は、誰かの作品をお手本として、まねていく。
真似を通して、文字の形やら、筆の運び、強さ、息のつき方なんかをまなんでいく。

それで良寛である。

書をはじめて1年たらず、僕は書のアレコレをほとんど知らない。

それもあって(というのは言い訳だけど)、良寛の書が、書の歴史でと

もっとみる
正解がないがしろにする

正解がないがしろにする

20201123

今朝、友人と話をしていて、AIの話になる。

ひょんなことから、回転寿司のスシローが、AIを導入して、食品ロスを減らしたって話を教えてもらう。

そこから話題はAIへ。

AIが握った、もしくは選抜してくれた寿司は果たしてうまいのか。

自分の好みというかデータ、経験を分析しきって提供される寿司。

まあ、たぶん、うまいんだと思う。

ただ、その違いというか違和感を

もっとみる
食前の祈り

食前の祈り

20201121

妻が食前の祈りの言葉を考えだしてる。

虫歯がある→歯医者に行きたくない→砂糖を断つぞ!→いやそもそも砂糖が云々ってより食べることへの姿勢の問題では?

という流れを経て、食事の前に何か言葉を唱えたいとなったらしい。

食事、食べ物にむきあう姿勢を、言葉の力で律しようとしてるのかなと思う。

おお、いいじゃん!と僕も考える。
僕はこういう言葉を考える時、口か

もっとみる
チーム

チーム

20201120

去年、フリーでやっていくって決めた時に、その後の目標というか、将来的にやることをいくつか決めた。

フリーでやっていくっていうの、厳密にはフリーが大切だったとかではなく、今は一人でやらないとダメだなと思ったからだった。

中途半端に組織に属したら、自分の器用さが災いして、中途半端に自分とまわりとを押し殺す結果を招くと思った。

それで最低数年は一人で、と

もっとみる
死に目が曇らない生(荒川修作『建築する身体』)

死に目が曇らない生(荒川修作『建築する身体』)

20201119

このところ荒川修作『建築する身体』を読んでいる。大学生の時に読んで以来だから、5年以上はたっている。

読み進めながら、といっても前半数ページの「序」の時点で、ああでもないこうでもないと、のんびりやっている。

5年ほどの間で、僕自身の見方、価値観のベースに加わったものに、瞑想・仏法的なものがある。

その視点で荒川の書いたもの、作ったものを考える

もっとみる
生臭い

生臭い

20201118

娘はこのところ毎晩のようにオシッコを漏らす。

日中はパンツをはいていて、自分でトイレに行ける。
夜寝てる間に起きてトイレに行くのが難しいみたいで、だいたい毎日漏らしてる。

もう紙おむつははきたくないらしく、小さい頃使っていた布おむつをつけて寝る。

そして朝起きるやいなや、布おむつを脱ぎ捨てパンツをはく。

びしょびしょの布おむつはタライの中の水に浸してお

もっとみる
ピント

ピント

20201117

妻の、実家の家族LINEでの一コマについて、話を聴く。

妻父「〇〇君(妻の兄の子)は次は小学生か!小学一年生は勉強が一気に進むから気をつけろよ!二人とも(妻の兄と奥様)教員だからって油断してちゃダメだぞ」

妻兄「いや不安でしかないよ」

この会話の中で、気をつけることと不安なこととは、一体なんだろうなあとボーっと巡らせてみる。

勉強で置いていかれるみ

もっとみる
染み込む言葉

染み込む言葉

20201115

ひさびさに他所で言葉を書いた。

取り組んでるZINEの編集後記。
日頃の自分のSNSみたいな場所ではないので、より他者を意識する機会になった気がする。

他者(書いている瞬間の自分以外すべて)に染み込んでいく言葉ってどんな姿をしてるんだろうかとスケッチしてみる。

1.まず仮説の足場を用意しておくこと
 →今あなたがこの文章を読んでいるこの瞬間、はた

もっとみる
デートがしたい

デートがしたい

20201114

昨日妻と2人で温泉に行った。

デートだ。

できるなら週1日はデートしたい。
デートと言っても、MTGするか大体お互いのワークをするから、いわゆるときめく時間って感じではない。大体温泉かカフェにいって、心身ゆるめて、各自の時間をすごす。

今の僕にとって、一日一日を満喫する以上のエンタメはない。特別に用意した刺激はいらない。気張ってアレやろコレやろとかが必

もっとみる
運動を導くデザイン

運動を導くデザイン

20201113

1ヶ月ほど取り組んでいたZINEの編集がそろそろ終わる。このところは中々に飽きてきていたので、やっとって感じではある笑

ワークしながら、自分の中でデザインの新しいボキャブラリーが見つかるとうれしくなるので好きか嫌いかで言えば、好きなんだとは思う。

ただ、1日2時間以上同じことやらないっていうMyルールをなしでやらないとなペースだっ

もっとみる
とりあえず、なんとなく、ひたすら

とりあえず、なんとなく、ひたすら

20201112

このところ人とやりとりをしていて、自分「ありがとう」を連発してんなあと、自分で気になっている。

一年くらい前からだろうか、事あるごとに「ありがとう」という旨の発言をするようになった自覚がある。

とりあえず「ありがとう」。なんとなく「ありがとう」。ひたすら「ありがとう」。

別にすべてに感謝する聖人をめざしてるとかそんなことではない。

ただ、現実

もっとみる