見出し画像

脳筋の人生を本気で変えたビジネス書5選

脳筋Doは読書が趣味です。
年間100冊は読みます。

以前私はJK彼女にフラれて
人生が変わったお話をしました。
脳筋がフラれてから本気で始めたこと。
それが読書です。

つまり読書こそが脳筋の人生を、
より良いものへと転生させたのです。


今回紹介する本は面白い
ためになる基準ではなく、
脳筋の人生を変えたか
変えていないか基準で選出しました。


では読書家脳筋の人生を
本気で変えたビジネス本5選を
紹介したいと思います。

画像3

メモの魔力

最も脳筋の人生を変えた本。
それは間違えなくメモの魔力です。

メモの魔力

メモの魔力は、
SHOWROOM取締役の前田裕二さんの著書です。

前田裕二
前田さんは幼い時に両親を亡くし、
兄と共に親戚の家で育てらた

彼は決して恵まれているとは
言えない環境の中でも、
死ぬほど努力をした

その結果東京大学へ入学、
新卒でUBS証券株式会社に入社、
そしてSHOWROOMを起業

メモの魔力累計50万部達成

ちなみに彼女は石原さとみ
(超羨ましい)

この本の前半部分はメモのノウハウや
メリットが書かれています。
もちろんそこも面白いのですが、
脳筋の人生を変えたのはこれではない。

脳筋の人生を変えたのは、
前田裕二さんの人生に対する熱量と、
自己分析です。

画像5

✔人生に対する熱量

彼は人生に対して物凄い熱量を持っている。

・両親がいなくても自分に同情せず、
 死ぬ気で勉強を頑張る
・小学生の時ギター一本で
 路上ライブを行い、生活費を稼ぐ
・UBS証券株式会社に入社後、
 本気で誰よりも早く出社し、
 誰よりも遅く退社する

何故彼はここまで頑張れるのか。
それは明確な人生の軸を持っているからだ。

この「人生の軸」は
著書では「人生のコンパス」と書かれています。
素晴らしい比喩だなと感動しました。

この人生のコンパスを持つことによって、
自分の本当にすべきことが分かる。
そして、本当にすべきことをする。

すると他人の影響を受けずに、
本気の人生を送ることが出来る。


どうしたら自分の軸を知ることが出来るか?
それが自己分析です。

画像6

✔自己分析

自己分析
自分と向き合い、
自分と対話することで、
自分についての理解を深める作業
(脳筋百科事典より)

この本を読んで脳筋が思ったこと。

自分のこと全然知らんかった!!!

この本を読み、
自己分析をしたことで
色んなことが分かりました。

例えば自分が幸せに思うこと、
自分の夢・目標、自分の幸せに必要な物、
幸せになるための時間の使い方…

もしあなたが自己分析を
まだしたことがないのならば、
絶対にした方がいい。

人は他人のことをよく知っていても、
意外と自分のことは知りません。


何故なら自分のことを
客観視することが出来ないから。
どうしても自分を見るときは、
主観的になってしまいます。

しかし、自己分析を行うことで
自分を客観的に理解できるのです。


脳筋は自己分析により、
自分の本当の目標・夢が明確になり、
自分のすべきことが明確になりました。

画像7

✔番外編「人生の質を高めるのは選択と集中です」

メモの魔力にはたくさんの名言が存在します。
どれも前田さんの熱がこもった最高の言葉です。

「人生の質を高めるのは選択と集中です」

その中でも最も好きな言葉がこれ。
この言葉により、
控えめに人生が変わりました。

人生は有限である。
この有限である時間を効率的に、
後悔がないように使うには
選択と集中をしなくてはいけない。


まずは自己分析により、
自分の軸を明確にする。
その後に、
その軸の達成には
どのような行動が必要かを考える。

そして最後にすることが「捨てる」だ。
人にもよるだろうが、
軸の達成に多少なりともの時間が必要である。
その時間を生み出すために、
あなたはあなたのどこかの時間を
捨てなければならない。


つまり自分の軸にすべきことに選択し、
その他の時間を捨てる。
それにより自分の軸に集中することができ、
人生がもっと豊かになる。

脳筋は、
「人生の質を高めるのは選択と集中です」を
このような意味で捉えています。

二兎追うものは一兎も追えません。
人生だって何かを達成したいのならば、
何かを捨てなければなりません。

・家で自炊をしない
・ミニマリストになる
・毎日同じ服を着る
・早寝早起き
・睡眠リズムを考えた睡眠
・カフェで勉強する
・モーニングルーティーンを作る
・瞑想する

脳筋は「幸せな人生を送る」
という軸のために、
新たな時間を作るために、
以上の行動を始めました。

人生で軸なんて必要ないと
言う人もいるかもしれません。
しかし、私は人生の軸がある方が幸せです。

自分の軸が出来て、
日々その達成に向けて人生を生きる。
これによりダラダラする時間が無くなり、
毎日がカラフルで充実した日々になりました。

画像8

サードドア

2冊目が、現在18ヵ国語で翻訳されている
大人気ビジネス書・サードドアです。

脳筋はこの本と出会うことにより、
真の行動中毒者になるころが出来ました。

サードドア

✔ストーリー

この本の著者はアレックス・バナヤンは、
19歳でシリコンバレーにて起業。
また、彼は米国の有名ビジネス誌で
「30歳未満の30人」にも選出された。

つまり彼は若くして成功を収めた、
超絶優秀かつ有名人なのです。

この本はそんな彼の伝記です。

アレックスも学生時代は凡人でした。
親に医者になるように言われており、
難関大学に合格。
そして毎日勉強に明け暮れる日々…

ある日アレックスはこんなことを思いました。

「本当にこのままでいいのだろうか」

毎日親に言われ勉強を頑張る毎日。
彼はそんな日々に嫌気がさしていた。

そこで出会ったのが、
ビルゲイツの伝記です。

ビルゲイツとはマイクロソフトのCEOであり、
世界で最も成功した人物の1人と言われています。

アレックスはそんなビル・ゲイツの
伝記を読み、こんな疑問を持ちました。

どうしたら成功を収めることが出来るのか?

翌日から様々な成功者の伝記を読みまくるが、
自分の欲かった回答を得ることが出来ず…

「じゃあ、自分で作ればいいじゃん」

そして彼は世界的成功者を
片っ端からインタビューをすることを決意。

結果として無名の大学生であるアレックスは、
レディガガ、スティーブン・スピルバーク、
そしてビル・ゲイツへの
インタビューに成功したのである。

画像10

✔学んだこと① 行動がすべて

脳筋がこの本で学んだことの1つ目が、
行動がすべてであるです。

今現状を変えたいのならば、
そこで待っていても何も変わらない。
では、何をすべきか?

それは新しい行動を始めるです。

例えば、あなたが猛烈に彼女が欲しいとします。
この時「運命の人と出会わないかな」
と待っているようではダメです。
何故なら待っていても
彼女が出来る確率は高まらないから。

では、この確率を上げるのはどうしたらよいか?
それは彼女を作るための行動を始めるです。

・出会いを増やす
 (新しいコミュニティへの所属、友人の紹介 etc)
・自分の外見に気を使う
 (服装、髪、肌 etc)
・たくさんの女性と話す
・恋愛ノウハウ本を読み漁る
・モテる人間の観察

これらの行動を始めると、
出会える女性の数が増え、
更にあなた自身がモテ男になります。

つまり、彼女が出来る確率が爆発的に上がるのです。

何か現状に不満があるとき。
この時待っていても何も解決しません。

原因かを考え、戦略を立て、行動に移す。

これこそが人生をより豊かにする
唯一の方法なのです。

画像11

✔学んだこと② 人脈の大切さ

アレックスは最初から、
ビル・ゲイツやレディガガに
インタビュー出来た訳ではありません。

アレックスは彼の人脈をフルに使って、
やっとの思いで彼らにインタビューが出来ました。


インタビューチャレンジを始めた当初、
彼には1つも人脈がなかった。

それでもたくさんの人に
メールを送りまくり、
その何人かと会うことが出来た。
そして彼らの人脈を使って
また何人かと会うことが出来た…

そして最終的に、ビル・ゲイツやレディガガ
に辿り着けたのです。

ここから分かることは、人脈の大切さです。
もしアレックスが人を
大切にしていなかったら、
彼らをインタビューすることは
出来なかったでしょう。

サードドアで、
アレックスは人を大切にします。
また人脈を広げようと、
死ぬほど努力をします。

脳筋にはもっとたくさんの人に会い、
色んな価値観を知りたいという目標があります。
そのためにはまず人を大切にする。
そして新しい出会いを積極的に求める。

これが非常に大切だと感じました。

画像12

✔学んだこと③ 自分を信じる力

サードドアから学んだこと3つ目は、
自分を信じる力です。

アレックスは何千・何万回も
Noと言われ続けました。
また彼の両親はこのチャレンジに猛反対。

これらによりアレックスは
何度も挫けそうになりましたが、
常に自分なら出来ると
自分を信じていました。


そして最終的に目標のビル・ゲイツへの
インタビューへ成功。

恐らく常人なら、
こんな滅茶苦茶なチャレンジを諦めます。
しかし、アレックスは諦めなかった。
そして目標を達成した。

アレックスは何が常人と異なるか。
それは自分を信じる力があることです。


自分を信じないと大きなことを成し遂げれません。
何か大きなことを成し遂げるのは、
それなりの努力と時間が必要です。

あまりにつらく諦めるのも悪くないとは思います。
しかしそれを本気で達成したいのならば、
根拠のない自信を持ち続けるのが大切です。

自分は何でもできる
自分ならいつか達成できる
自分は成功できる

どうしようもない熱血バカに見れれることもあります。

そんなことはどうでもいい!!!
周りなんてクソ食らえ!!!


自分が自分を信じないと
大きな夢・目標を達成できない。
自分を信じる心が成功へと導いてれる。


これからの人生、もっと自分を信じて生きることを決意しました。

↑ サードドア名言集

超集中力

この本はメンタリスト・DaiGoさんの本です。

私はこの本を読むことによって、
人生をより効率的に生きれるようになりました。

超集中力

1日に使える集中力は限られており、
それは各個人によって異なります。

人間が何かを頑張るときには、
常に集中力が必要とされます。
そして1日に使える集中力は限られている。

つまりもっと人生を充実させたいのならば、
集中力を効率的に使わなくてはならない。

この著書には、集中力を節約する方法と
集中力を増やす方法
が書かれています。

この本を読み、脳筋は以下を生活に取り組みました。

・パワーナップ
・血糖値コントロール
・瞑想
・不安を書き出す
・朝の時間をアウトプットに使う
・ミニマリスト

これらを始めたことにより、
人生の中で集中できる時間が
爆裂に増えました。

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは
米国ギャラップ社の開発した
オンライン「才能診断」ツール。
Webサイト上で177個の
質問に答えることで、
自分の才能(=強みの元)が導き出されれる。
(ストレングスファインダー®とは、HeArt lab Japan)

ストレングスファインダー

 ストレングスファインダーには
付属のコードがついています。

このコードをストレングスファインダーの
公式サイトに入力すると、
自分の強みを知れる「才能診断」
を行うことが出来ます。

2017年で世界で1700万以上の人が
ストレングスファインダーの
診断を受けたようです…

なんて恐ろしい数なんだ…

またこの本の最後には自分の強みを
徹底紹介してくれ、
またその能力の更なる伸ばし方を
教えてくれます。

ちなみに自分の診断結果は以下です。

画像1

画像2

1.調和性
「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。
2.アレンジ
「アレンジ」の資質が高い人は、多くの物事を整理し組織化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性も備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら、最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。
3.社会性
「社交性」の資質が高い人は、知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。
4.ポジティブ
「ポジティブ」の資質が高い人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。
5.個別化
「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

脳筋はこの結果を最初見た時、
ショックを受けました。

全部コミュ力じゃないかい!!!

私は一応理系です。
なので少しは理系的要素が
含まれていて欲しかった。

しかし、結果はコミュ力全振り(笑)

今となっては全部コミュ力なら、
「コミュ力をもっと伸ばせば
脳筋は最強になれるんじゃね?」
とポジティブに捉えています(笑)

画像15

✔ストレングスファインダーのメリット

ストレングスファインダーの良い点は、
自分が今まで知らなかった
本当の強みを知れることです。

すべてを完璧に出来る人間なんて
この世にはいません。
みんな得意なこと・苦手なことがあります。

いくら苦手なことを頑張っても、
それが得意な人にはなかなか敵いません。
ではどうしたらよいか。

自分の得意を伸ばせばいいのです。
苦手なことは人に助けてもらえばいい。

そしてこの本を読むことによって、
自分の短所を許してあげることが出来ました。
また客観的に見た
自分の強み&その強みの伸ばし方を
知れました。

画像16

僕は愛を証明しようと思う

「脳筋、何かお薦めの本紹介してよ!」

読書中毒者の脳筋は、
こんなことをよく聞かれる。
そしてたくさんの人に
たくさんの本をお薦めしてきた。

どんな本だって賛否両論があります。
しかし1冊だけ紹介した全員が、
「面白い!興奮した!」
と言ってくれた本があります。

それがこれ。
「僕は愛を証明しようと思う。」

今僕は愛を証明しようと思う

実際に自分も初めて読んだとき、
体に電撃が走ったのを今でも覚えている。

しかしこの本には、
1つだけ大きな注意点があるんです…

✔恋愛工学

この本、実はビジネス書ではありません。
小説です(笑)

しかし脳筋は普通のビジネス書の
100倍以上の知識を
得ることが出来た自信があります。


この本は恋愛工学について書かれています。

恋愛工学とは,
進化生物学や心理学の膨大な研究成果を基に,
金融工学のフレームワークを使って,
ナンパ理論を科学の域にまで高めたものである.
(僕は愛を証明しようと思う)

まぁ簡単に言っちゃえば恋愛ノウハウ本です(笑)
しかし、ただ恋愛ノウハウ本ではない。
これ…超論理的なんです!!!

この本は心理学・生物学・経済学などの
知識を恋愛に転用し、
学術的に・論理的に
男女の愛を知ることが出来ます。

画像18

✔注意点

この冒頭で言った注意点…
それは男性限定でお薦めだということです。

一度女友達にも紹介しましたが、
結果は「気持ち悪い」の一言(笑)


恋愛テクニックを始め、
少し下品なナンパノウハウが書かれています。

なのでこの本は男性が
楽しく読むことが出来ます。

しかし、女性の方でも
女慣れしている男性を見分けたい
 or 騙されたくないって人は必見です(^^)

✔メリット① 恋愛テクニック

この本によって得たものは大きく2つあります。

1つ目は恋愛テクニックです。
自分で言うのも何なんですけど、
脳筋は女性と話すのが得意です。

しかし生まれた瞬間から
女性と話せたわけではありません。
この本と出会い、血の滲むような努力をし、
恋愛テクニックを向上させました。

この本で参考になった
恋愛テクニックは山ほどあり、
今回の記事では紹介しきれません。

なので1つだけ、
脳筋が驚愕した恋愛テクニックを
1つ紹介します。

これが目を見て話すです。

「当たり前やろ!!!」

ところがどっこい。
一見簡単に見えてこれがかなり難しい。
そしてこれが出来る男性は意外と少ない。

目を見て話すメリットはたくさんあります。

・自分に自信がある
・女慣れしている
・話をきちんと聞いている
・信頼感がある
・ラポール形成

反対に目を合わせずに話すと、
相手に不信感を与え、
信頼してもらえません。

脳筋は目を合わせれるようになって、
女性だけではなく、
男性とも上手にコミュニケーションが
取れるようになりました。


他にもたくさんの超有能恋愛テクニックが多数あります。

画像19

✔メリット② 継続は力なり

この本で学んだ人生の教訓。
それは継続は力なりです。

恋愛では生まれ持った
ルックスがすべてだと思う人が多い。

しかし、そんな恋愛だってやれば伸びる。

ゴールを立て、
それを達成するための戦略を立て、
ひたすら継続する。

これを徹底的に行えば、モテ度は上昇します。
恋人が出来ます。

恋愛と同じように、何事もやれば成長する。
正しいゴール・戦略により、
なんだって上達することが出来るんです。

当たり前だと思っていましたが、
この本を読むことにより、
「継続は力なり」を本質的に理解出来ました。

画像20

まとめ

以上で、脳筋の人生を変えた本気で変えたビジネス本5選の紹介を終りたいと思います。

上記の5冊の購入リンクを下に貼っておきます。

ps.
現在脳筋Doのすべての記事は
すべて無料で公開させて頂いています。

その理由はもっとたくさんの人に
自分が学んできたことを知って頂きたいからです。

私はこの記事では
自分の人生の学びのすべてを言語化し、
皆さんに共有させて頂きました。

もし少しでも参考になった方、
この記事が面白かった方がおりましたら、
ほんの少しで構いません。

もし宜しければ
サポートのほどお願い致します。

皆さんの応援が脳筋Doの励みになります。

もっと皆さんにとって
有益な記事が書けるように、
今後も精進していきます。



この記事が参加している募集

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)