マガジンのカバー画像

ビジネス

20
運営しているクリエイター

#SaaS

チャーン改善の鍵はヘルススコアより手前か?!マジックナンバーとアクション内容の整理からはじめてみよう

チャーン改善の鍵はヘルススコアより手前か?!マジックナンバーとアクション内容の整理からはじめてみよう

カスタマーサクセスにおいて、チャーン(解約)に向き合うためにヘルススコアを作成するのは素晴らしいことですが、スコアにとらわれすぎず!スコアリングの前にやるべきことがあるよね。という観点で、顧客の状態とチャーンとの因果関係を見つけるべく分析を強化してきた結果、アウトプットを出せましたというお話です。こんにちは!STORES でカスタマーサクセスをしている陣山です。

ヘルススコアは、簡単に言えば「顧

もっとみる
これはすごい!と思ったB2B SaaS 7選

これはすごい!と思ったB2B SaaS 7選

カスタマーサクセスの観点から多くの方と話しをするし、いろんなB2Bソリューションを調査することがあるので、これはスゴイ!導入してみたい!と思ったB2Bソリューションを勝手にピックアップしてみました。

あくまでも自分の感覚でスゴイ!と思ったものであり、今回はあえて自社で未利用のもの、且つあまりにも有名なソリューション(Karteやベルフェイス)は外してみました。

1. HelpfeelNota

もっとみる
ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ami.SaaS:解約率は成長の上限を決める

ユーザベースの佐久間です。

SPEEDA(日本事業)、entrepedia、FORCASと3つのSaaSの経営を経験してきたレアキャラなので、少しでもSaaS関係の方の役立ちそうなことをアウトプットしたいなと、ami.SaaSという名前でSaaSについて書きます。最後に宣伝もあります。すいません。

今回は、私が作成した1つのグラフを取り上げます。(年間)解約率毎の売上高成長を可視化したグラフで

もっとみる
SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは!
橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学びたいということで提供した記事やスライドをまとめたところ好評だったので、noteにまとめました!
皆さんのお役に立てますと嬉しいです!!

【目次】
・SaaS全般(10記事)
・マーケティング(7記事)
・セールス(7記事)
・カスタマーサクセス(7記事)

SaaS全般(10記事)■S

もっとみる
ベルフェイスの人事評価制度について

ベルフェイスの人事評価制度について

※2021 / 6 / 25 時点
ベルフェイス社の人事評価制度は現在リニューアル中のため、一部ブログ内容と異なる点があることご留意ください。

--------------------------------------

Technologyやマーケティング手法は日進月歩。
最近は「労務」も「経理」も、果ては「モチベーション管理」さえクラウド化されて久しいが、『セールス』ほど旧態依然とした職種

もっとみる
カスタマーサクセスは営業かサポートか

カスタマーサクセスは営業かサポートか

この論争(?)はずっとささやかれていますが、自分の中では完全に答えは出ています。

カスタマーサクセスは…
・自社目線では営業であるが、
・顧客目線ではサポートである。

どちらの仮面もかぶる必要がある、難しいポジションなんです。

なんか最近「カスタマーサクセスって新しくて、なんかカッコイイ」的な声も聞こえるが、実はめちゃ泥くさいことしってますか??ここではB2B SaaSのカスタマーサクセ

もっとみる
「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

「サービス利用を卒業させるコト」私が定義する究極のカスタマーサクセスとは?

SaaSのCSを約10年やってきましたが、現職はOLTA株式会社という2017年4月創業のFintechベンチャーでカスタマーサクセスのVPを担当してます。ここにJOINしたのはまだ日が浅くて2019年3月。日本でデファクトスタンダードを構築するフェーズに携わってみたいという想いから入社。

OLTAはファクタリング(「入金待ちの請求書」を売却し、早期に運転資金を調達できる「借りない資金調達」)を

もっとみる
10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

10年前にカスタマーサクセス部隊を構築したきっかけとは?

2010年、当時勤めていた(株)インフォマートでカスタマーサクセス部隊を作ってからこれまで、殆どのキャリアをCSで過ごしました。当然、当時は「カスタマーサクセス」や「サブスク」なんて言葉を知らず、CSは「既存フォロー担当」でサブスクリプションのことは「チャリンチャリンシステム」と勝手に呼んでいました。そんな私が当時CS部隊を作ったキッカケなどを綴ってみたいと思います。構築後のコトはたくさんありすぎ

もっとみる