見出し画像

KADOKAWAの個人情報流出は他人事じゃない

皆さんお疲れ様です。
今日本で話題になっているロシアハッカーによるサイバー攻撃…KADOKAWAさん大変そうです。

Twitter見ると分かりますが、
既にKADOKAWAの情報はダークウェブと言われる闇市場と言われる場所、販売公開されているようで、

復帰は絶望的で
今後も大きな被害が予想されています。

現にKADOKAWAの取締役である夏野さんの
免許証やニコニコ超会議のギャラなど色々なものが流出、公開され、N高もやばい様で

最初は、ニコニコ動画だけだったのが
いつの間にかKADOKAWAグループ全体もやられていたことに

KADOKAWAは、全て同じデータセンターを使っていたようで、そこで運用しているシステムが全部やられちゃったってところです。

コストや利便性的な話で全部一緒にしてたのかもしれませんが、これがまた違うデータセンターをそれぞれ使っていたら、1つの企業やサービスで最悪済んだかもしれません。

私もニコニコ動画大好きだった

そんな私もニコニコ動画を登録していたし、
ニコニコ生放送には、好きな配信者がいたのでYouTubeと同じくらい愛用していたサービスです。

私の場合は、メールアドレスとパスワードだけの登録だったのですが、そのパスワードはほかのサービスでも使い回しているパスワードだったので、とりあえず変更するだけで済みました

配信者の方は、免許証などの登録もしてます。
本名とか住所とか、本当にやばいと思います。

免許証はもちろんですが、クレジットカードなんかの情報は、振り込め詐欺などのお金を入れる用の口座として使われ、何も知らないうちに犯罪に関与してるなんてこともこれまで事件で何個もあります。

恐ろしい

noteや他のプラットフォームも他人事じゃない

今回のサーバー攻撃を受けて、他のサービスも
より一層セキュリティ強化を意識したと思う。

それは利用者も「こういうことがある」
というのは、少し身近に感じることが出来た。

実際この記事のように、ニコニコ動画で収益を得て生活をしていた人も多い、それが今回の件で一気に収益が無くなるわけだ

個人情報を晒された上に、
収入源も断ち切られるなんて正直
当事者しか分からない絶望感だろう

それを私たちは、
笑い半分リスクとして「こういうことがあるかもしれない」レベルで今まで話していたと思う。

有名なプラットフォームは、
人が集まるので収益が得やすい反面、サーバー攻撃やサービス停止で急に収益が無くなるなんてリスクもある

これはYouTubeでも言われてるリスクですよね

そしてnoteでも同じことが言える。
失礼なことを言うが、今の規模でいえば
noteをサイバー攻撃したところでメリットもないし、する価値すらないと思っている。

現実的に言えば大丈夫なんだろうけど、
noteの収益が収入の多くを占めていた人も多いだろうし、もしnoteが使えなくなったら困るという人は、私を含めて沢山いると思う。

だからこそ、みんなそれなりに自分でリスク管理をしようという人もいればしてない人もいる。
私はしてない笑

今は記事をしっかり別で保存できるらしいので、
怖い人はやるべきですね、私は別に消えてもいい記事ばかりなので大丈夫ですw

プラットフォームに依存しすぎるのも改めて良くないってことですね。

ニコニコ動画の復帰は厳しそう

普通色々な方々が言われてるように、ニコニコ動画の復帰は厳しいというのが有力。

こんなに個人情報流出させてしまった以上は、
信用を取り戻すなんて言ってられない
利用者も配信者も間違いなく離れる。

もしnoteが今回みたいなことになって復帰して、またnoteを登録して活動したいかって問われたら迷うことなく「No」だろう

私はニコニコのアングラな感じが好きだった
マニアックなもので、人がそんなに居ないからこそこのコミュニティは偉大で強かった、なんて配信者や動画はいっぱいある。

社会の不平不満をいいながら、今の時代言ってはいけないコンプライアンスなど騒がれる中でも一線を超えるようなことを平気で言ってしまうそれが人間らしいといったらそうなんだけど、結局人間はそういうのを見るのが1番楽しかったりする。

底辺のたまり場なんて言われたりする
こういう場こそ光が当たるべきなんだろうけど
当たらない、それが魅力であり、小さなコミュニティでも強いというのを証明してくれた。

正直、いまのYouTuberよりもニコ生の配信者の方が何倍もエンターテイナーであることも未だにそう思ってるし信じてる。

なぜこんな面白いのに、世間では面白くもない
YouTuberに光が当たるんだ!!!なんて
(単純にプラットフォームの規模です。)

オワコンとは言われながらもなんだかんだ息の長い「わかる人にはわかる」そんな安心できて面白さを共有できるそんな場でありました。

ニコニコ動画と言えば、画面に流れる文字
悔しいことに、本当にキレのあるコメントや
ギャグ線の高すぎるコメントで何度も笑わせてもらった。

なんでそんなセンスある人がこんなアングラにいるんだよ!?みたいなね笑

あーなんか寂しくなるね

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット #ニコニコ動画 #ニコ生 #KADOKAWA #角川 #夏野