マガジンのカバー画像

暮らしのこと2020

108
運営しているクリエイター

記事一覧

子供たちを観察して過ごす年越し

さて丹波では大雪が降る中で12月31日となりました。
PrimeVideo最強か、と思わされる年越しでございますけれども。

テレビのない我が家でして、まあ手を尽くせば紅白歌合戦など観ながら過ごすこともできると思うのですが、恒例行事にもそこまでこだわりがありません。

そして息子たちが年越しを我が家で過ごしております。
子どもたちとともに見れるアニメとはなんじゃろな、と探っておりました。

「はた

もっとみる

新たな習慣に放り込んでいく

2019年1月1日から毎日こうしてnoteを書いてみて、色々と変化があったけど、まあとにかく自分のことを自分がこうして観察する習慣がついたといえる。

2021年は新たな習慣をはじめていく。ちょっと仕事が少なくなると思うんで、そこで自分なりの新たな旅を始めてみようっていう、そういう算段ですよ。

そして、そのスタートに関する仕込みをいよいよ始めてしまった。

まあ、詳細は新年になったらドーンと発表

もっとみる

生きてたらいい日々ふたたび

最近になってコロナ感染者数が増えてきたのは、インフルエンザが流行るのと同様で冬の気候が乾燥しているからかもしれないという説もありますし、移動を増やす政策の影響だったんじゃないかとか色々言われております。

何が原因かは専門家に任せるとして、不安な気持ちになっていても、なっていなくても、感染するのも、なるべくなら感染させるのも避けたいものです。

ですが知人・友人の中にも、ぽつぽつとコロナウイルスの

もっとみる

冬はとくに身体を温めましょう

寒くなってきましたが、風邪など引かないように気をつけたいものです。このクソ忙しい師走に体調を崩して仕事が回らないなどということになると、来年に持ち越してしまう案件が山積みになって苦しい、ということもあり得そうですからねー。

さて寒いと震えるのは、なぜかというと、内臓の機能が停止しないように身体を震わせて熱を起こすことで、要は「死なないようにする」ためです。

変温動物にはそんな機能はありませんけ

もっとみる

英語で定例ミーティング始める

2020年が終わろうとしておりまして、今年色々となんやかんやとやってきましたが「毎週の定例ミーティング」を取り入れたことが結構大きなことだったなと思っております。定点でお互いの近況を語り、先週との違いを認識し、取り止めもない話をしていくということが、なにかしら変化の兆しを捉えることに繋がりました。

さてインドの彼氏ができたという大切な友人が、彼氏になる前にそのインド人の人と頻繁にやりとりをしてい

もっとみる

寒いけど無事です

ここ数日で急に冬らしさがやってきまして、ガツーンと冷えてきました。めっちゃ寒いですが、この寒さが暖かさを喜びに変えてくれるとすれば、寒さは冬からの贈り物という言葉はまさに発明と言えるでしょう。

忙しいと風呂に行く時間がありませんが、なんとか風呂に行く時間くらいはあるのなら僕の人生は豊かです。70歳を超えるおじさんたちと共に、朝っぱらから、昼間っからといい時間に風呂に行って穏やかに過ごしています。

もっとみる

スタッドレスタイヤに替えた

今日の主な仕事はスタッドレスタイヤに替えることでしたが、これを僕は無事にやり終えたので午前中でほぼ今日のノルマは達成いたしました。

その後はなんとなく気が向いた仕事を気の向くままにやりました。

仮に気が向かなかったとしたら、多分家に帰ってずっと寝ていたと思いますが、やはり今日のノルマが早く終わったからかゴキゲンでして、ついいろんなことをやれそうな気分になってきて、勢いのまま色々とできました。

もっとみる

今年も雪が降り始めました

さむ。

さっっっっむ。

丹波の冬がやってきました。さむい。

スタッドレスタイヤを履かなくちゃ危なくて走れない季節がやってきました。何度か滑って事故っておりまして、滑って溝にダイブもしていますし、畑に横転で滑り込むという機会も経験済です。

失敗を糧に、その失敗を繰り返さないのが学びだとすれば、僕は過去の学びを経て無事故を目指すべきであろう。

ああ、はい。それじゃスタッドレスタイヤ買います。

Googleがサーバーダウンして、回復した

日本時間で12月14日(月)21時現在ですが、Googleのサーバーがダウンしております。検索エンジンは大丈夫らしいですが、GoogleドキュメントをはじめとしたGoogleドライブとか、GoogleマップやあとYoutubeも停止中で、オンラインミーティング中にもちょっとした騒ぎになりました。やべえやべえ、何もできん、と。

ああ、そうなんだなーとみんな思ったと思いますし、僕もそう思いました。

もっとみる

もう寝るだけです

朝から、ずっとずっとずーーーーーーーっとオンラインで暮らしてました。途中でちょっとだけ買い物に行けたとき以外は、ずっと。

頭が働きませんので二日連続ですが、今日ももう十分です。本日も皆様ありがとうございました。

私は明日はサウナに行きたいです。

年末までじゅうぶんです

時々は休む機会もありますが、年末まではこれ以上はもう十分です。

ありがとうございます。今年はコロナに関わらず、むしろオンラインの打ち合わせが増えて本当にやることが山盛りでありがたい限りです。

さあ、あとは着々と無事に過ごしていくだけ。

猛烈にインプットする楽しさ

何を隠そう、最近ほんとにアマゾンprimevideoお世話になって、普段は見ないようなジャンルのアニメコンテンツを大量摂取している。12話ものなら一日でサクッと見終わるくらいのペースではある。22分×12話ざっと4時間ちょいである。

仕事の合間を縫って、貪るように鑑賞し続けているが、なんせ気づきが多い。

「けいおん!」「僕だけがいない街」「うさぎドロップ」「宇宙よりも遠い場所」「この素晴らしい

もっとみる

鼻腔拡張テープ使ってます

もともとちょっと鼻炎気味ではありますが、鼻呼吸がうまくいくときとそうでないときでは、快適度合いが随分と違うものだと思って生きていました。

最近は特に呼吸がとても大事だなあと思って生きているのもあって、もしも呼吸が改善するものであれば、遠慮なく使った方が生きている間の時間を豊かに過ごせるようになるはずだと思っていたのですが。

ふと鼻呼吸改善と検索してみたら、鼻腔拡張テープが見つかりました。

もっとみる

ひな壇の如きサウナ室

田舎のサウナ室は、社交場です。まあこのコロナ禍でベラベラとお話ししているのは微妙っちゃ微妙ですが、みんな楽しそうです。

最初はやはり最近のコロナ禍の話題から始まり、最近はどれくらいの県内感染者がいるのか、市内感染者がいるのか、近隣の感染者がいるのかという話から話が広がっていきます。

そして首相が変わってからの、首相に対する評価。あんまり派手じゃないとか、ナンバー2の方がよかったんじゃないか、な

もっとみる