生きてたらいい日々ふたたび

最近になってコロナ感染者数が増えてきたのは、インフルエンザが流行るのと同様で冬の気候が乾燥しているからかもしれないという説もありますし、移動を増やす政策の影響だったんじゃないかとか色々言われております。

何が原因かは専門家に任せるとして、不安な気持ちになっていても、なっていなくても、感染するのも、なるべくなら感染させるのも避けたいものです。

ですが知人・友人の中にも、ぽつぽつとコロナウイルスの感染者が出てきたこともあってリアリティが増してきました。全くリアリティがなかったわけではありませんが、それでもやはり知り合いが感染者となってくると急に身近になるものです。


それでもやはり日本は今までのところ本当に恵まれていて、重症患者の数も世界に比べて本当に少ないので、危機感もそれほど高まってはいませんでしたが、昨今の感染者の増加ペースの高まりと、医療関係者の人たちがSNSで呟いておられる現場の逼迫した状況を見るに、かなり危機的な状況になってきたようです。

重症患者の入院によって残余病床数が激減しているため、これから先に受け入れる余裕がないかもしれないという話です。本人がコロナ感染者でなくても、違う病気で入院しなければならない人たちの病床数が確保されないという状況のヤバさ。

半年ほど前に海外で悲惨な状況になっているところを見ており、あんな状況になったとしたら本当に大変なことだなと思います。


ですが、正直よくわかりませんので、とりあえず少しマスク着用と手洗いうがいの励行を意識し、健やかに生きていくことだけを意識していたいと思います。

社会に緊張が走っている状況において、それぞれの行動に対して監視的に関わってしまいがちで、他の人の行動にも寛容になれない気持ちになりがちだと思います。

そこで流されてしまえば、不安と緊張の中で、無駄な怒りが沸き起こって、そこから争いの種が生まれることなどもあるでしょう。心配ごとが生まれそうな時ほど、よく寝て、よく食べて、よく遊び、よく笑う、ことを意識したいなと思います。

健やかにそのことを実現するためにも、行動習慣として最低限しっかりと意識して生きることは大切です。ですが、緊張しすぎて、余裕がなくなって、それで誰かに対する優しささえも失ってしまったらもったいない。


目標を掲げるとしたら、生きてることもしくは息してること。
年末年始の目標はこれに決まり。生きていることを目標に。


こういうときほど、あったかい布団、あったかいメシ、あったかいお風呂、です。

おいしいものを食べて、風呂で身体を温めて、暖かくして寝ましょう。それでは、今日も穏やかな気持ちでおやすみなさーい。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。