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#SaaS
とあるカスタマーサクセスの失敗目録【Customer Failure】
顧客を成功へ導くCS(Customer Success)がやってしまった、失敗。顧客の失敗(Customer Failure)を繰り返さないよう参考にしていただけたら幸いです。
産業保健×SaaSの特徴僕は働くひとと組織の健康という「産業保健」の分野で、企業の人事労務や産業医(働くひとの健康管理を専門にする医師)の業務を効率化するクラウドサービス「Carely」のカスタマーサクセス(CS)チーム
新・逆説のカスタマーサクセス
先日(2018/11/26)、Japan Customer Success Community (JCSC) にて、『5つの「逆説」からカスタマーサクセスを読み解こう』というテーマでプレゼンテーションの機会をいただきました。
当日ご参加いただいたみなさんから多くの感想コメントをいただけて、とてもうれしく思っています。ありがとうございます!
そして、イベント終了後も、資料をもう一度見直したいとのご
B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?
先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。
今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。
よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。
追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。
数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受
ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。
小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。
小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59歳やんか。ようやるわー。
小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。
小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。
小木曽A:それがな、
関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい
株式会社SmartHRでカスタマーサクセスをしている稲船です。こんにちは。
結論から述べますと本noteでお伝えしたいことはタイトルの通り「関西のカスタマーサクセスを盛り上げていきたい」ということです。
(※写真は社長の宮田と関西支社CSの杉浦です)
東京ではカスタマーサクセスの認知が上がってきたと感じることもありますが、それはあくまで自分たちの手の届く範囲の話であり、業界や企業規模、地域が変わ
【失敗談】ヘルススコアや活用度を目指してはならない理由
こんにちは。Repro CSMの岩田です。
本記事はカスタマーサクセス Advent Calendar 2018 15日目の記事となります。およそ2年前。カスタマーサクセスの立ち上げ時期に、私自身が陥ってしまった2つの失敗体験を振り返り、まとめました。少しでもCS担当者の参考になれれば幸いです。
KPIはプロダクト活用度(ヘルススコア)だった当時、プロダクト活用度が10%程度と悲惨な状況に陥り、
カスタマーサクセスしていたらプロダクトコンセプトを創りなおすことになりました
a-worksでSaaSプロダクト「AdCent(アドセント)」の企画、マーケ、カスタマーサクセスを担当しています。
2019年に行ったAdCentのコンセプトリニューアルについて、プロダクトとしても個人としても大きな転機になったので、まとめておこうと思います。
コンセプトリニューアルまでの経緯AdCentはアフィリエイト広告に特化した一元管理システムです。元々は広告代理店であるa-worksの