見出し画像

君はスクールガールズエンドというバンドを知っているか!?

挨拶

こんばんはこんにちは、プロのカメラマンをやっています、isasakaです。
関西や東海地方を中心に撮影依頼を請けたり、写真集の販売もしています!
そして最近ライブ撮影も始めました~!
そこで今日はお世話になっているバンドと、少しだけ撮影に関してのお話です。

スクールガールズエンド?

出会いは一方的に、、、大阪の、心斎橋Music Club JANUSにて2022/3/22にFree Aqua Butterflyさん主催で開催されたライブに行った事でした。

心斎橋Music Club JANUS

お目当ては鈴川愛依さんがボーカルを努める夜明けのウサギというバンド。
ぜひ見て欲しいと言ってくれただけあって、パフォーマンスも歌も音も素晴らしかった。CDも買いました!
しかし現在は活動お休み期間となっている、、、!

夜明けのウサギ

失礼ながらその他になってしまうが最後までライブを見た感想は、他のバンドも何年も活動しているバンドで、あからさまに上手いのと、パフォーマンスが仕上がっていた。

そんな中、2番手に登場したのがスクールガールズエンド
夜明けのウサギさんはいつだろうな?と失礼ながら思っていたと思う。
そのくせ私はセンター上手よりの2列目に陣取っていた。その日は全バンドが初見。
誰か!私を!ワクワクさせてくれ!の気持ちでいた。

スクールガールズエンドの曲と演奏

そんな感じで一組目がお祭り騒ぎで終わり、転換。
雑踏のようなSEの後に二組目が出てきた。
さっきまでのバンドとは雰囲気が大分違うな~?
なんて思っている内に演奏スタート。

思い返すと、さっきも言った様にすでに仕上がっていた他の演者に比べてパフォーマンスは大人しい。

後から聞いた話だが、バンドを結成してから一年くらいらしい。
それで歴の長い他の演者と同様のパフォーマンスならそれこそ化物バンドである。

しかし、しかしだ。
幸いにもそのお陰で曲に集中できた。

ボーカルのアサヤケユウナさんの歌声は、たまに居るキンキン声ボーカルでもなく、すこし特徴的な声質でストレートに耳に入ってくる。
「おぉ?好みかも?」
そう思っている内に2曲目に。
音楽理論は詳しくないが先程までと曲調が違う。
そしてギターの供養さんの音色が素敵なのだ。
途中の供養さんギターとユカさんとのドラムの絡みも好きな所があった。
(※そんなことしか言えないレベルで音楽の知識はないです)
しかし2曲目にしてガッチリ心を掴まれていました。
最後にもリンクは貼るが、良かったらまず聞いてみて欲しい。

上手で見ていたため、残念ながらベースのアツコ=デ=ギャルソンさんの姿は良く見えなかったが…あ、もう一度言おうベースのアツコ=デ=ギャルソンさんだ。
名前カッコ良すぎん?

Ba.アツコ=デ=ギャルソンさん

話が逸れたが、ライカという曲のラストのベースが素敵だったのを覚えている。心掴まれたバンドのライブは、楽しみだしてからの記憶がないのだ。
いや少し語弊がある。
楽しかったという記憶しか残らないのだ。

それがスクールガールズエンドだった。
最初にボーカル、アサヤケユウナさんの声でも触れたが、とてもストレートな演奏、曲に感じた。
もちろん難しく複雑な事をやっているのだとは思う。
しかし私にはストレートなロックとして聞けたのである。
ストレートなロック、最近不足してませんか??

スクールガールズエンド

一生懸命演奏し、MCで笑いを取ろうとせず、音楽を聞いてくれ!!
そんな風に感じた。本人たちがどう思っているかは定かではないが。
そのまっすぐな曲と姿勢に一目惚れした。
MCでCD少しあるよと言っていた。買う他ない。演奏後は物販へ。

スクールガールズエンドの人柄

私はアーティストの作品と人格は別だとしている。
作品が良いのと、アーティストが問題を起こしたのは別の話だとしている。作品が良ければその作品の良さは不動なのだ。
物販には素敵な声のボーカル、アサヤケユウナさんと、素敵な音色のギター、供養さんが立っていた。

Gt.Vo.アサヤケユウナさん
Gt.供養さん

人見知りの私は挨拶とお礼以外は「CD下さい」と、「ギターカッコ良かったです」くらいしか話していないと思う。

しかし、ステージでの印象とはうってかわって、アサヤケユウナさんはとても笑顔で嬉しそうに供養さんを褒めて、供養さんも嬉しそうにお礼を言ってくれるのでした。
これが!?ギャップ!?
というくらいのフレンドリーさ。

物販でふんぞり返ってる人は滅多に居ないと思うが、人柄まで良ければ嫌いになる要素がない。
即日ファンになり、購入したスクールガールズエンド、1st EP「存在証明」を連日リピートしていた。

スクールガールズエンド 1st EP「存在証明」

下記Eggsへのリンクから、CDに入っている4曲。
・ライカ
・山茶花
・ヘイセイトラベラー
・アクノシア
の他に
syumatsu.
・鈍色
フルで聞ける。しかも無料で!配信…何という時代…
spotifyApple musicでは「存在証明」の4曲が聴けるぞ!
そしてCDはタワーレコードで取り扱い中だ。

6曲聞ける配信サイト↓
スクールガールズエンドのEggsページ

「存在証明」4曲の配信サイト↓
spotify
Apple music 

CD通販↓
タワーレコード通販サイト

順序が前後するが、ライブ撮影で改めてメンバーへ挨拶し、ベースのギャルソンさんはしっかり者で皆のお姉さん的存在とわかった、私もいろいろ相談させて頂いている。
ドラムのいつも笑顔が絶えないユカさんはマスコット的な立ち位置と見た!(わからんけど)
しかし曲が盛り上がる時のバスドラ?のパワフルな音はビックリする。

Dr.ユカさん

そして楽屋へお邪魔して写真を撮ったり少し相談や雑談をさせて貰うのだが、皆仲が良い。メンバーが仲の悪いバンドが居るのもまぁ聞きないでもないが、とりあえず仲が良い。
笑顔が絶えず、気を遣ってくれているとは思うが、私もとても楽しく楽屋カットを撮っている。

スクールガールズエンド オフショット

そして本番になるとどうなるかは、ぜひライブハウスで見て欲しい。
カッコいいのだ(言ってしまった)

スクールガールズエンド様へ…

さて前後してしまったが、初めてライブを拝見してから後日…そんなDMをポチポチと打っていた。
ライブの撮影がしたい!
そう思うようになっていました。
恥ずかしながら長年カメラマンをしているが、土日は殆ど仕事で埋まるのでライブハウス方面の撮影は未経験。
コンサートとか舞台なら別なんですが!
ライブハウスでの!バンドの!撮影は!未経験!
しかし!ライブの!撮影が!したい!
だって!平日にもやってるんですもん!
知らない訳ではなかったのですが、平日もやってるんですよ、ライブ。

そこでスクールガールズエンド様にコンタクトをとり…なんやかんやで…
ライブの撮影が出来ることに!!
どこぞの馬の骨かわからぬ私を使ってもらえて、しかも好きなバンドの撮影ですよ。興奮しないわけがない。

撮影、そして次のライブへ。

本当は撮影の事やライブハウスの皆さんとかも書きたいんですけど!
まず第一に!スクールガールズエンドを知ってくれ!!

各Twitter
スクールガールズエンド公式
Gt.Vo…アサヤケユウナさん
・Gt…供養さん
・Ba…アツコ=デ=ギャルソンさん
・Dr…ユカさん

供養さん ユカさん アサヤケユウナさん アツコ=デ=ギャルソンさん

フォローした??
撮影に関しては、ライブハウスは思った以上に明るく、コロナの影響で演者と観客の間があるので動きやすかった。
なので個人的には初めてにしては悪くない写真が撮れたと思う。
露出も特に間違いも少ない。
もしコロナ前のライブハウスだと思うと、上手く撮れるだろうか。
そんな事を感じつつ、何はともあれ私は裏方。演者、そしてスタッフと観客の邪魔にならない様に撮るのが最優先であると思っている。ライブ撮影を生業にしている方には当たり前だと思うが。

つまり中腰、空気椅子みたいなスクワット状態でカニ歩き横移動するのがほとんどになったのだが、しっかりと翌日筋肉痛になりました。

ベテランライブカメラマンがあんなにムキムキなのが身に染みて分かりましたね。機材ももっと重いデカいレンズ持ってたもんな、片手で…

そして大阪は心斎橋のDROPさん、同じく心斎橋のJANUSさん、梅田のZeelaさん、そして神戸KINGSXさんに同行させて頂きました。
次は2022/6/15に再びDROPにて撮影予定です。

DROPにて
Gt.Vo. アサヤケユウナさん JANUSにて
Gt.供養さん JANUSにて
Ba.アツコ=デ=ギャルソンさん Zeelaにて
Dr.ユカさん Zeelaにて

これからもスクールガールズエンド様のいろんなライブを見て、撮って行ければいいなと思っています。
ポートレートや記念写真と同様ですが、同業に負けない様に、本人たちに気に入って頂ける素敵な写真を撮って行きたいですね。動画も勉強中なので、ちょっとしたPVなんかも撮れるようになって恩返ししたい所です。
出来るのか?

スクールガールズエンドはいいぞ!

スクールガールズエンド KINGS Xにて

まだ結成一年!古参になるなら今だ!
といっても古参、新参と言うのは好きではない。
ファンなら共に今のアーティストを全力で応援するだけである。
ただあの時あの場所で、あの距離で見れた!というのは自分の中で嬉しい記憶になると思います。
あなたも気になったらぜひ一度ライブに足を運んでほしい!

ライブに足を運んでほしいし、まずは聴いてほしい。
4ピースバンドの、素直でまっすぐな曲が聴けるぞ!
解釈はひとそれぞれですが、雑食なのか超偏食なのかわからない私がいいと思うくらいなんです。
あと大きな声では言えませんが、チケットも今はまだちょっとお求めやすいです。

大阪の夜に、アサヤケユウナさん、アツコ=デ=ギャルソンさん、供養さん、ユカさんの奏でる音楽を聴きませんか?
ライブじゃなくてもいいのです。
先程のリンクから配信でほとんどの曲を聞けるし、
タワレコさんからCDも買えます。

そして更に気になったら、ライブに行ってみる。
もしくはライブを配信で一度見てみるのも良いと思います。
というのも、来る2022/6/15(水)にアメリカ村DROPさんにて水都音楽祭 Sweet Music Festival 2022のライブがあります。
現地でのライブはもとより。なんと無料で配信が見れる!そして、
ライブをもっと見たい!そう思ったバンドに投票するシステムだそうです。
そこで更に良いバンドに出会えるかもしれないですし、私としては更に多くの方にスクールガールズエンドを好きになって貰えたらと思います。

Vo.アサヤケユウナさん
bBa.アツコ=デ=ギャルソンさん
Gt.供養さん
Dr.ユカさん

◆チケットはコチラから(スクールガールズエンドのツイッターDMでも受け付けてます!)

https://t.livepocket.jp/e/suito22

オンライン無料配信視聴と有料投票券購入
・1端末から1イベントに対して1回限りの投票
・投票券1枚につき2組に投票できます
・投票可能時間: 18:30〜22:30
・オンラインで演者にドリンクの差し入れができます

◆配信→ https://t.co/odYrLfwGzZ
◆差し入れ→ https://t.co/O1CONqOtjE

水都音楽祭 Sweet Music Festival 2022

そしておまけに私の撮った写真でメンバーとファンが喜んでくれれば万々歳なのです!
そんな訳で、今私のなかでアツイ!スクールガールズエンドというバンドを是非覚えていって欲しい。


ちなみにここに書くのは変かもしれないが、私が今、他に好きなミュージシャンは、米津玄師、ビレッジマンズストア、ずっと真夜中でいいのに。、THE YELLOW MONKEY、人間椅子、そしてスクールガールズエンドだ!

ここに食い込むくらい今たくさん聞いている、そしてお世話になっているスクールガールズエンド。
このコロナ禍で誕生したバンドがコロナ前の様な満員のライブハウスで演奏するのを、そしてそれを撮影するのを心待ちにしています!
なのでこの記事で気になって、お時間があれば是非上記のライブを現地でも配信でも見て欲しい!そして投票して欲しい!
そう思って勝手に記事を書いた。
メンバーの面子を汚さない為にも一応書くが、私が勝手に書いた記事です。
ただ写真等の使用許可は取ってるよ!しっかりしてるよ!

最後に各種リンク先!!

◆YouTube→スクールガールズエンド、1st EP「存在証明」トレーラー

◆6曲聞ける配信サイト→スクールガールズエンドのEggsページ
◆「存在証明」4曲の配信サイト↓
spotify
Apple music 

◆CD通販→タワーレコード通販サイト

◆各Twitter
スクールガールズエンド公式
・Gt.Vo…アサヤケユウナさん
・Gt…供養さん
・Ba…アツコ=デ=ギャルソンさん
・Dr…ユカさん

水都音楽祭 Sweet Music Festival 2022
アメリカ村DROP

あらためて、興味を持ってくれた方はぜひ、楽曲を聴いてみてね!
勢い余っていっぱい書いたのに最後まで読んでくれてありがとうです!
あとライブなどの撮影依頼はぜひこちらからご相談ください!
とちょっと宣伝させて!!

それではまた何か書きます!ではまた~!

2022/6/6 isasaka
Web site
Twitter
Booth
suzuri
Pixiv
Youtube

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート頂いた分、しっかりとこちらに還元出来ればと思います。と言っても何をするにも写真かイラストに行きつくような生活をしています。例えばドリンク代で半日歩き回って写真を撮りに行けたりします。もしよろしければ、何卒よろしくお願い申し上げます。