noteで見つけた 「好き」

219
記事

文章を書くために文章を書かない

結構な頻度でnoteを更新していると、それを見ている友達に「あんなに更新できてすごいね!」といったことを言われることがある。わたしは「もう習慣みたいになっちゃったから、書く内容を考えるくらいだし楽しいよ」というようなことを言う。

もちろんわたしよりもっと書いている人もいるけれど、わたしは昔から文章を書くことにあまり苦労したことがなかった。わたしの文章はクオリティはまだまだなのだろうけど、イラスト

もっとみる
きっと生きてまた会えますように
73

好きなことを好きだと認めると、人生がどんどん楽しくなる。

わたしは中学生の頃、わりと勉強が好きだった。

学校も好きだったし、授業もまあまあ楽しんで受けていた。

宿題とかテスト勉強とか、「しろ」と言われるととたんにやる気がなくなってしまうけれど、勉強すること自体は楽しいと感じていた。

けれど高校になってからは、あまり勉強をしなくなった。「勉強ってかっこ悪い」と思い始めたからかもしれない。

当時のわたしは、わりと真面目でおもしろい友達グループと、高校

もっとみる
I'm glad that you like it
31

長女の脳内変換装置

「もし~~へ行くことがあったらでいいんだけど、〇〇があったら買ってきて」→「近々行って探して買わないと」(タスク化)

「また帰り遅いの?」→「早く帰らなきゃ」(マスト化)

「お腹すかない?」→「ごはん作らなきゃ」(リクエスト化)

長女の脳内変換を分析したところ、おおまかにこの3つに分類されることが分かった。(自分調べ)

悲しいことに、日々のちょっとした会話を、勝手に、タスクにしてマストにし

もっとみる
♡♡ 大好き ♡♡
51

コンテンツは、なくても死なない。

12月8日に、会社が設立5周年を迎えた。

ピースオブケイクの社是は、「世界をもっとおもしろくする」というものだ。これには実は、裏の意味があって、ネットの状況がこのままだと、おもしろいものがどんどん減ってしまうのではないか、という懸念がある。

インターネットメディアの最大の課題は収益性だ。

これまで、日本のコンテンツ業界が盛り上がってきたのは、およそ100年前にはじまった「出版」というビジネス

もっとみる
ありがとうございますー。
200

憧れの人たちは、けっこう普通

昨年は、憧れの人にたくさん会いに行った一年だった。

SNSで見つけて好きになった人たちは、たいてい何らかのサービスを提供している。なので、お金と有給休暇を使えば会いに行けた。お金さえ出せば会えるって、今の時代はすごい。

思いを募らせ、会いに行った人たちは思った以上に、普通、だった。生身の人間で、声も出すし、動くし、完璧な訳でもない。

それは少し哀しいような拍子抜けのような気がしたけど、この、

もっとみる
ありがとうございます!いい一日になりますように
14

以前にtumblrで作ったホームページのテーマが壊れてしまい、復旧が難しく、別のサイトを作りました。今回はsimplというアプリを使って作ってみました。スマホで作れるので簡単!しばらくこれでいいかな、、、
http://natsuogata.simpl.com/

ストレス発散には本を塗る?

みなさんそれぞれストレス発散方法をお持ちのハズ。それって年齢のよってだんだんと変わってきていませんか?

わたしの場合、ココ数年は行き詰まったりなんだかうまくいかないと感じたときに美味しいご飯を食べたり、洋服をかったり、お酒を飲んだりすることから、本を読むという行動に変化しました。

「ふんづまった脳みそに新しいアイデアを取り込んで、押し出す!」そんな感じでストレスを解消するんです。

きっとたく

もっとみる

今日は、ハロウィン🎃✨
お菓子をくれないと、いたずらするよ!