Achamoth

ゲーム制作日記とユースカルチャー萌えを語る。https://achamoth.games/

Achamoth

ゲーム制作日記とユースカルチャー萌えを語る。https://achamoth.games/

    マガジン

    • ユースカルチャー萌え

      ユースカルチャー萌えをかなり砕けた文体で語るマガジン

    • ゲーム制作日記

      主にゲーム制作だとか創作活動について語る日記的マガジン

      • ユースカルチャー萌え

      • ゲーム制作日記

    最近の記事

    • 固定された記事

    ポケモン剣盾があまりにパンクすぎたので思う存分語る。

    ※このnoteでは、ポケットモンスター ソード&シールドのストーリーのネタバレが含まれます ※タイトルからお察しの通り、ネズとストリンダーの話です ポケットモンスター ソード&シールド。 待望のswitch対応、ポケモンシリーズ最新作だ。 去年の初冬に発売され、今でも多くのプレイヤーに親しまれている、説明不要のタイトル! 舞台はガラル地方。 海外モチーフの舞台で、今作ではイギリスをモチーフとしている。 ロンドンらしい町並みの街や…… おとぎ話のような街 スチームパン

      • ロンドン・ユースカルチャーを辿るひとり旅

        ああ、あこがれの都市、ロンドン。 はじめて個人で作ったゲームはロンドンを舞台にしたものだった。 戦後イギリスのユースカルチャーをモチーフにしたもので、1959年郊外のエースカフェ、1964年ソーホーのカーナビーストリート、1977年チェルシーのキングスロードとロンドンのストリートが舞台だった。 それぞれ、ロッカーズ、モッズ、パンクが流行った街であり、いつかこの目で見てみたいと強い憧れを持っていた。 そして今回作っている新しいゲームもロンドンが舞台。 19世紀、ヴィクトリア

        • 同じ展開で主人公を入れ替える〜スラムダンク映画と漫画の山王戦

          映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見た。 今までの人生スラムダンクに触れずに生きてきたが、結果すっかりハマってしまい、原作漫画をソッコーで読んでもう一回映画を見直すぐらいに良かった。 ずっと心の底にへばりついていた、思春期の隠キャ生活から来る『球技やってる陽の者へのコンプレックス』がおかげですっかり無くなった。ありがとうスラムダンク。 それで、原作漫画の主人公はみんなご存知桜木花道なんだけど、映画ではPGの宮城リョータとなっている。 映画で描かれている山王戦は

          • 【アドカレ】ITパスポート一発合格したから記録を綴る【UGDG 2022】

            ITパスポートを取ろうと思った。 今まで『自分の作りたいゲームが作れればそれでいいや〜』という気持ちで勉強していたが、ちょっとそれでは立ち行かない事情が出来た。 とはいえ『プログラマーとしての一般常識』を学ぼうにもどうしたら良いのかわからない。そもそもプログラマーの一般常識ってなんだよ。 悩みすぎてついにパソコン教室に行こうかとも思ったが、Unityギルドの皆さんに、教室に行くぐらいならITパスポートの参考書を読んだ方が良い、と言われ資格の存在を知ったのである。 ITパスポ

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • ユースカルチャー萌え
            Achamoth
          • ゲーム制作日記
            Achamoth

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            終了するらしいからゲームアツマールの思い出を語る

            ゲームアツマール、旧名RPGアツマールとはニコニコ動画のサービスである。 主にRPGツクール製のゲームをアップすることが出来、ユーザーはブラウザでゲームを遊ぶことが出来る。 この度、2023年6月28日にサービス終了することが発表された。 そこは、わたしにとってゲーム開発を志したはじまりの地。 2016年の暮れ、アツマールが開始したその年から投稿し、共に歩み、投稿者のみんなと楽しく交流し、賞に応募して、磨き合い、競い、あんなことが~あったね~と~♪ そして、2018年の

            有料
            300

            もくもく会に復帰したい🌞魔のゲーム開発2作目を完成させる力を!【noteクリエイターサポートプログラム】

            ゲーム開発終了後ゲーム開発って夢がある。 技術が発展した最近に至っては、たったひとりで完成させる人もしばしば。 たった独りで、App Storeだのsteamだのにリリースすることが可能な時代…… 必要なのはお金じゃない。 とても長い時間を走りきって完成まで持っていく情熱で、自分もプログラミング未経験からスタートし、アプリゲームを1本リリースしました。 使用ゲームエンジンであるunity technologies  Japan様にインタビューを受けちゃったりして。 1本ゲ

            フリーゲーム制作からインディーゲーム開発に移って良かったこと・辛かったこと

            少し前までは別世界だったフリーゲームとインディーが、もはや垣根を超えつつある今日のこの頃。 そんな折「今まで無料で公開してたけど、もしかしたら私も……ゲームで収益得られるかも!?」と思っている人も多いのではないでしょうか? 何を隠そう、わたしもIbに影響され探索アドベンチャーフリーゲーム制作からゲーム制作沼に入ったひとり。 なんだかんだで今はunityで、スマートフォン向けゲームをリリースした、インディーゲーム開発者となっています。 インディーゲーム開発者は数あれど、じぶん

            【開発者向け】IT未経験アラサー事務員が3年でアプリゲームをリリースするまで

            この記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021、20日の記事です。 Achamothは何者なのか今年の6月30日、ゲームアプリをリリースしました。 🍎iOS 🎮Android 九龍城を思わせるアジアンゴシックな世界で、触手を育てて売るダークな放置育成ゲームとなっております。 気軽な気持ちで日常の空き時間に遊んでみてね! あなたの日常の隙間に非日常をそっと差し込みます。 さて表題の通り、わたしはゲーム業界どころかIT、クリエイティブに

            【UGDG】ゲーム展示イベント参加のすゝめ【アドカレ】

            この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020、第2カレンダー23日目の記事になります。 unityゲーム開発者ギルドについてのページはこちら コスパだけ見れば非常に悪いけどゲーム展示イベントなんて。そんなの別に、出る必要ある?? 出展費に交通費、場所によっては交通費、こまごまとしたディスプレイにも費用はかかる。 イベント出展専用ビルド、接客の如き人の往来、気を使うことはかり知れず。ああ、あのゲームもそのゲームも、別段イベント出展なんてし

            【unity】Arbor3のparameter containerをListに変換する【アドカレ夏2020】

            ※この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2020 Summer!」25日目の記事になります。 前日の記事はyunodaさんの「Unityでシェーダーを作るなら、Amplify Shader Editorがおすすめ!」です。 翌日の記事は澪rumさんの「Magnetic Scroll Viewの紹介」です。 Arbor3とはなんぞや。Arbor3、大好き〜!! 皆さん、コーディングはお好きですか? Unityはゲーム制作の敷居を格段に下げた、ゲーム制作

            【つくるのはたのしい】ゲームを作り始めたバンギャルのはなし

            ある日、わたしはヨドバシカメラのPCソフトコーナーで、値引きされている『RPGツクールVXAce』を手に取った。  2013年、わたしは一介のバンギャルだった。  ヴィジュアル系みたいなミュージック・ビデオが作りたいと思って、高校卒業後は映画学校に行ったほどだった。結局は撮影時のあまりにハードな肉体労働と体育系な社会に引いてしまって諦めた。撮影が無理だったわたしはシナリオで卒業制作を納めた。  そう、バンギャルでもあったが物を作ることも好きだった。幼い頃からずっと絵を描いて

            有料
            300

            ポケモン剣盾をレジェンダリー・ロックに見立てる

            ※今回の記事はこじつけから抜け出せてないところも多いので、与太話程度でお楽しみください ※ロックの話7割ポケモン3割という構成になっております ※この記事にはポケットモンスター ソード&シールドのストーリーネタバレが含まれます ポケットモンスター ソード&シールドがあまりにパンクだったという話を以前書きました。 ポケモン剣盾のモチーフとなった国イギリスにとって、パンク・ロックというものは大切なもの。 道中手に入るファッションアイテムや、新ポケモン、エール団に至るまでパンク

            【開発者向け】東京ゲームショウ2019参加感想ポエム

            この看板に自分の名前を刻むのが夢だった。 2019年9月12日から15日までの四日間、日本最大のゲーム展示会『東京ゲームショウ2019』が行われました! ゲーム好きなら知らないものはいない、有名企業から専門学校まで出展する祭典に……Achamothも出展社として参加しました。 展示したゲーム 結果… メディア掲載を多数いただけました!! ブースはインディー選考ブース。無料、センスオブワンダーナイトへの参加資格をも有する代わりに審査を受けねばならないブースです。 日

            【Unity】Arbor3のparameter containerを使うときに知ってると便利なことメモ

            Unity、コーディングの経験が浅いわたしはもっぱら『Arbor3』を使ってる。 もはやわたしのUnityエディタの骨幹になっているんですけども、特に使い倒しているのが『parameter container』! 厄介な変数の格納をちょちょいっとやってくれる良い子なんですけど、変数格納したからには参照とか色々したいですよね? これが、スクリプトでできるようになるまで割と調べ倒したので今回はメモとして書いておこうかな、っと思います。 プログラマーの人ならスクリプトリファレンス

            GGJ2018 key noteがパンクだった話

            GGJって知ってる? グローバル・ゲーム・ジャム、略してGGJ。  ゲーム・ジャムとは「みんなで同じテーマでゲームを作ろうぜ!」というゲーム開発方式でして、一週間ゲームジャムとか、unityとかがよくやってますよね。  GGJはその超大規模版で、ギネスブックに載っているレベルのもの。1月の3日間、世界各地に設置された会場に集まって、みっちりゲーム開発に費やし、完成まで行こうぜ!っていうもの。  個人ゲーム開発はどうしても家にひきこもりがちで、交流も少なくなりがちですが、それ

            香港取材旅行~ホラーゲームトリビュート『触手を売る店』の為に

            Achamothです。最近ゲーム公開しました。 『触手を売る店』  見ての通り、アジアン~な、中華~な、なんかそんな感じのゲームです。 こちらはRPGアツマールさんのホラーゲームトリビュートに参加をして作りました。  詳しい参加概要はコチラなのですが、要は『ヘイ!そこのちょっと目立ってるキミ!みんなで集まって相談しながらゲーム作らないかい!?』というゲームブートキャンプっつーか、夏の合宿っつーかそんな感じで、参加者同士で自由に相談、フィードバックができる場があり、かなりい