conote メディア掲載情報まとめ【8月】

conote では多くのご縁をいただき、各種メディアに自社の情報を掲載させていただいております。取材等を受けたものについて、noteでご紹介いたします。

こちらでは2020年の8月に掲載されたものを扱っております。

conote inc. の会社情報、ミッションなどは以下のリンクから御覧ください。

momoco を株式会社ビザビへ事業譲渡

岡山で活躍するインフルエンサーと、企業との協力を手

もっとみる
嬉しすぎです!ありがとうございます♥
2

地元岡山の危機に、東大生がリモートインターン。オンライン家庭教師サービスを立ち上げ。

岡山特化のオンライン家庭教師『PENTUS(ペンタス)』サービスリリースと生徒募集開始のお知らせ

株式会社コノテ(本社:岡山県、代表取締役:山田 邦明、以下「当社」)は2020年8月6日に、岡山出身の高学歴大学生 と 岡山の生徒 が、志望校と人柄 を基準に出会うオンライン家庭教師サービス『PENTUS(ペンタス)』をリリースいたしました。
コロナ禍でさらに加速する地方と都市の教育格差に対し、「地

もっとみる
嬉しすぎです!ありがとうございます♥
14

創業間もないスタートアップで「哲学」が役立つ3つの理由

こんにちは。conoteの梅澤です。ここ数年、ビジネス業界で「哲学(philosophy)」に対する注目が高まっているように感じます。
ビジネス書でもタイトルに「哲学」がつくものが数多く出版されてますね。
個人的には、哲学関係の本は好きでよく読んでいます。組織の中での自身の役割や、会社のあり方について悩んでいるときに僕には哲学が役に立ちました。しかし、「哲学」と聞くと次のような印象を持つ人が多いの

もっとみる
良い一日を。
10

田舎出身の経営レイヤーのみなさん!企業版ふるさと納税を提案からやりませんか?

ここ数年で、「ふるさと納税」はすっかり市民権を得ましたね。
となると、そこにいろんなハックが起こるのも世の常で、大阪府の泉佐野市なんて、これですからね。

善悪、美醜は色々あるのかもしれませんが、覚悟、やりきる力はマジですごいと思います。
これを地方自治体がやってるというのがほんとにもう。。
中の人を本気で尊敬しますね。

さて、そんな中「企業版ふるさと納税」をご存知ですか?

簡単に言うと、一般

もっとみる
...その「スキ」で、今日も生きられます。
9

地方移住施策^2.0 -暗黒大陸編-

どうも、やまだです。

東京から岡山県に移住したことからか、自分の働き方的なところからか、いろんな地方自治体の方々、地方で活躍しているプレイヤーの方々とお会いします。

そこで、現場に近く真剣に考えている人であれば全員

「うん、間違いない!」

「そのとおり!よく言ってくれた!」

となる事実があります。
いや、むしろ「アタリマエ」のことです。

ただ、なぜかこの「地方創生」業界ではこの観点を前

もっとみる
...その「スキ」で、今日も生きられます。
63

はじめてのインターネットとJリーグスナック

今日は囲碁の日だ。
もちろん、終わったあとにもらえるJリーグスナックのカードが目当て。
やっぱりなんだかんだカズがほしい。

始まるのは1時か。
まだ時間がある。
けーすけの家に行こう。

どーせあいつは暇だ。

なんだこの箱は。
まっく?

ゲームができるわけね。
はいはい。
スーファミの亜種ってことか。
何おもろいのこれ?

ほー、この文字が書いてあるボードの矢印で動かすのか。

もっとみる
生きててよかった。。
6

政治が苦手なたった1つの理由

なんか最近やたらと政治関連の人とお会いする。
もともと知っている人も、そうじゃない人も。

彼ら彼女らが、人としていい人なのはすごくよくわかるんだけど、なんか仲良くすることに抵抗ある。わかりやすいところでいくと、

「一緒に写真撮ってくれません?」

と言われると、ちょっと

「うっ・・・」

ってなる自分がいる。

これなんでなんだろう?

てか僕、もともと政治家になりたかったくらい政治に興味あ

もっとみる
え、めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!
13

観察日記その12 2018年の振り返り

こんにちは。conoteの梅澤です。2018年もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、2018年を振り返るために姫路から岡山まで90㎞走ってきました。

この企画には2つの目的があります。1つ目は、以前のnote「それでも僕は走り続ける」のなかで”走ることで思考を整理できる”ということを書いたので、2018年の振り返りに没頭するために走りながら振り返るということ。2つ目は、長距離を走るためのトレ

もっとみる
良い一日を。
11

2018年もそろそろ終わりですね!振り返るために90㎞走ることにしました!え?なに言ってるかわからない?僕もわかりません笑。こたつに入っても振り返れるよ、むしろ120㎞じゃないの?という突っ込みも聞こえそうですが、とりあえずやってみまーす。明日14日5:00~つぶやきます。

良い一日を。
3

自信がないときはどんなとき

こんにちは。conoteの梅澤です。スタートアップに限らず多くの企業において、様々な意思決定の場面があります。しかし、自信がない時はなかなか決断を下せず行動に移すことができないですよね。
今回は、自信がない状態とはどんな状態なのか、そして、その状態を抜け出すために必要なことを考えてみました。

”自信がある”とは、どんな状態か
まず、自信がない状態を考える前に自信がある状態について考えてみます。僕

もっとみる
良い一日を。
8