うめざわ@関西の企業

1989年生まれ。コンサル→地方ベンチャー→conote立上げ→IT業界でデータ×○○。MaaSとか。ランニングが趣味。
固定された記事

組織におけるWhyの見つけ方

こんにちは。conoteの梅澤です。conoteで働くようになり、「何をしている会社ですか?」ということをよく聞かれます。2回目の今回は、この質問をきっかけに観察したことを…

今こそ資本主義の話をしよう

「資本主義」それは僕らが暮らしている世界の大半において、前提であり、ルールだと思う。少なくとも生きていくうえで無視できないもの。 でも、最近その「資本主義」とい…

創業間もないスタートアップで「哲学」が役立つ3つの理由

こんにちは。conoteの梅澤です。ここ数年、ビジネス業界で「哲学(philosophy)」に対する注目が高まっているように感じます。 ビジネス書でもタイトルに「哲学」がつくも…

観察日記その12 2018年の振り返り

こんにちは。conoteの梅澤です。2018年もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、2018年を振り返るために姫路から岡山まで90㎞走ってきました。 この企画には2つの目的…

2018年もそろそろ終わりですね!振り返るために90㎞走ることにしました!え?なに言ってるかわからない?僕もわかりません笑。こたつに入っても振り返れるよ、むしろ120㎞じゃないの?という突っ込みも聞こえそうですが、とりあえずやってみまーす。明日14日5:00~つぶやきます。

自信がないときはどんなとき

こんにちは。conoteの梅澤です。スタートアップに限らず多くの企業において、様々な意思決定の場面があります。しかし、自信がない時はなかなか決断を下せず行動に移すこと…