架空図書

時々、個人出版社。居場所がない人の居場所としての本作り。大人になってから学んでいくことについて。

安心感を買った話

この頃の世間は色々と騒がしいのですが、私はその前から公私ともにバタバタとありまして、結構落ち着かない日々を過ごしておりました。 そんな中で、もう少し安心して日々…

ひとりリベラルアーツのすすめ

制服姿の女子高校生を見掛ける度に、普通の生活を失った自分は胸を痛めた。 十七歳の夏休みに心を病み、その後高校を中退した。学校を辞めたくはなかったが、そのようにし…

  • noteクリエイターはかく語りき

    Insubstantial cat
  • 心がささくれだつ夕方の蜂蜜カモミールティー eat and me ごはんの時間と私

    Insubstantial cat

「学び」との良い関係づくり

ついでに学ぶと効率が良い 去年から、科目履修という形で勉強をしています。この形で学んでよかったことのひとつに「ついでに学ぶこと」ができる点がありました。 どうい…

去年叶ったことの振り返りと、今年ともに過ごす手帳のこと

皆さま、お久しぶりです。あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 私は去年、メンタルヘルス分野のスタートアップに入…

試験結果と科目選択のコツ

この間、通信制大学で単位の認定試験がありました。 私は自分なりにコツコツと勉強をしていたものの、すべてをきっかり理解出来た訳でもなかったので、結果発表の日までは…

出会いの感触、記憶の引き出し

物事に出会った時の感触には敏感でありたいと常日頃思います。 ◼どのような物事が人(自らも含む)に幸せを与え、逆にどうであったらそうでないのかを、日々の生活の中で…