しげの
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Japan Sales Collection 2023
さきほどセレブリックス様主催の #JSC2023 Day1が終了しました。光栄なことに審査員として参加させていただきましたので記憶の限り、極めて個人的な見解をメモとして残させ…
インサイドセールスプラス、β版を公開
いつもnoteをご覧の皆さまへ
この度、インサイドセールスプラスというメディアを立ち上げました。色々とお伝えしたいこともあるのですが、各種プレスや記事にしたためましたのでそちらをご覧いただけますと幸いです。
PR TIMES
立ち上げの背景
今後もたくさんの情報発信をしていく所存ですので、なにとぞ会員登録をよろしくお願いいたします。
インサイドセールスプラス
Japan Sales Collection 2023
さきほどセレブリックス様主催の #JSC2023 Day1が終了しました。光栄なことに審査員として参加させていただきましたので記憶の限り、極めて個人的な見解をメモとして残させていただきます。ポイントは書いてありますが具体的な数値や図はありませんので気になる方はアーカイブ配信を見てみてくださいね。
注意:記憶したものを書いていますので少し間違っている部分もあるかもしれませんのであくまで個人のメモと
短所を鍛えるか、長所を鍛えるか
自分自身も悩んできたことですし、果たしてこれに答えはあるのかわかりませんが、自分なりの解をつらつらと書いていきたいと思います。
こんな方に読んでほしい
・20代前半の方々
・これから就活を控えている、就活している方々
・転職を考えたり、転職活動している方々
【結論】長所を伸ばすために、短所を鍛える尊敬してやまない野村克也さん(以降、愛を込めてノムさんと書きます)がこんな言葉を残しています。
セールスの役割は価値を”届ける”から”最大化させる”に変わるのかもしれない
今日(2022年3月17日)はセレブリックスさんにお声がけいただきまして、以下のイベントへ審査員として参加して参りました。審査員をお受けした動機は「最適なセールスプロセスはきっとお客様の購買体験を良くするものだと思っているから」です。その一端を自分も担っていきたいなと。
3社とも素晴らしい内容でまさに甲乙つけがたい、そして異種格闘技戦ということもあって「これは何を問われているのか」を考えることに
成長には本人が望むスピードとタイミングがある
「成長という言葉はかなり抽象度が高いと思っている。これ難しいですよね...」というnoteです。ですが私自身も正解を持っているわけではなく、それを断言しているわけでもありません。頭の中のメモを公開しているものだと思ってもらえれば幸いです。
・成長とは何か?
・成長する角度と速度は決まっているか?
・成長したいタイミングは今なのか?
現代においてはこのすり合わせがとても重要で、マネジメントのひと
コミュニティについて
これまで多くの”コミュニティ”というものに関わってきたのですが、2021年の締めくくりにまとめnoteを書くことにしました。私はコミュニティのプロではありませんので個人の雑記です。あまり期待せずに読んでいただけると嬉しいです。来年加筆や清書します。
コミュニティとの出会い出会いは2010年、当時のデロイトトーマツコンサルティング様に所属していた八子さん(現 INDUSTRIAL-X CEO)がク
4年と11ヶ月前の入社を振り返って
みなさんこんにちは、しげのです。私事で大変恐縮ですが表題のとおりもうすぐ丸5年を迎えます。そこで当時のことでも思い出してみるかな、ということで筆を執っておりますので、少しお付き合いいただけますと幸いです。
ビズリーチとの出会い【無関心】当時私はセールスフォース・ドットコム社(以下、SFDC社)に務めていたのですが、ビズリーチはそのお客様でした。営業担当が仲の良い先輩ということもあってある日の訪問
SaaS導入時に考えるべきこと
提供側でもあり利用側でもあり、経験や学びを発信している者として色々考えていることを書き出してみました。これが正解だというよりは私のひとつの考えなのでそういった視点でお読みいただけると幸いです。
※頭の整理途中なので時間みつけてアップデートする前提のVer 1.0です。
結論
業務の仕組みづくりと組織の仕組みづくりは似て非なるもの。ただ関係性がものすごく強くて引き離せないけど混同してしまいがち。ベ
HRMOSのインサイドセールスの話
あまり自分の組織については話してこなかったなと思いまして、せっかくなので色々書いていきたいと思います。2016年にビズリーチとしてインサイドセールス組織を立ち上げたときは全事業横断の組織、そして現在は各事業にわかれて組織されています。今回はその中のひとつ、HRMOSについての話です。
主にこんな方に読んでほしい
・現在インサイドセールスとして従事している
・これからインサイドセールスへの転職を
GRITは重要。だけどその前にランチメニューを秒で決められる決断力が必要。
どんな話か?
今日は決断に関するお話です。実行編はまた別途。
誰に向けた話か?
主に大学生、そして20代中盤くらいの方々に向けた内容です。
GRITとは本題に入るまえにGRITについて説明せねばなりません。ここで持っている情報に差があると今後に響きますので簡単にご説明し...ようと思いましたが以下のページを読んでもらうのが良いかなと。簡単にだけまとめると「やりぬく力」です。個人的にポイント