フォローしませんか?
シェア
佐藤きよあき
2022年2月26日 09:51
百貨店の売上高は、右肩を下げ続けている。有名ショップのテナント誘致やリニューアルなど、あらゆる手を打ってはいるが、右肩を上げることはできていない。もはや、「百貨店不要論」を否定し難い状況となっている。百貨店を上から下まで歩いてみればすぐにわかるが、“賑わい”など、まったく感じない。人の集まっているのは、決まった場所のみ。お客さまに、「百貨店に行く目的は何か?」を問えば、必ず次の答えが返って
2022年2月22日 10:47
さまざまな苦しみから解放されるために、無理心中を図る人がいます。生きていればなんとかなる、と言っても無駄なので、無理に留めたりはしません。でも、命を絶つなら、自分ひとりでやってください。子どもは置いていくべきです。あなたは苦しくとも、子どもはそこまで追い込まれていません。子どもの未来を決めるのは、あなたではありません。
2022年2月17日 08:29
90年代の少女漫画「美少女戦士セーラームーン」。テレビアニメも爆発的にヒットし、何本もシリーズが生まれた。アニメに登場する主人公たちが持っているアイテムが商品化され、そちらも大ヒット。だが、どの時代でも“買ってもらえない子”はいて、はかない“憧れ”は、ほろ苦い想い出へと変わってしまうのである。やがて、“買ってもらえない子”は大人になり、想い出は心の奥底で静かに眠っていた。そこに眼をつけたの
2022年2月12日 09:41
街中でよく見掛ける、母親と成人した娘。仲良く、食事やショッピングを楽しんでいます。時には腕を組んだり、ベタベタと。「仲良しなのは、いいことでしょ」と言う人は多いかもしれませんが、これを健全な姿だと言えるでしょうか。大人となった娘は、友人や彼氏と出掛け、親からは徐々に離れていくもの。大人の世界の自分を構築していきます。やがて結婚して、親とは別の家庭を作ります。この繰
2022年2月9日 09:45
外国人から見た日本人は、“とても親切な人たち”だという。道を尋ねても細かく教えてくれるし、途中まで一緒に行ってくれる。困ったことがあると、頼まなくても助けてくれる。日本人としては当たり前のことが、外国人には凄いことのようである。他の国では、そこまでしてくれる人は少ない。世界から見れば、特異な文化なのである。日本人は、「人には親切にしろ」と、子どもの頃から刷り込まれてきた。意識することなく、
2022年2月7日 14:46
一般の農家は、「TPP」に反対する。法人化したり、独自の販売ルートを開拓している農家は、「TPP」など恐れはしない。この違いは何か?まずは、『商品力』。どこにも負けないという自信を持っている農家は、海外から入って来る野菜など、敵ではない。逆に輸出することで、もっと販路を開拓できると期待している。自信のない農家は、安い海外産に押されて、売れなくなるのではないかと不安を持つ。すなわち、商品
2022年2月2日 09:27
うどん屋さんの座敷に座った、若いお父さんとお母さん、そして小さな男の子。お母さんは、子どもと話しながら、うどんを食べさせていますが、お父さんは、食事中も食後もずっとスマホをいじっています。小さな子どもが食べている姿は可愛いものです。それを見て、愛おしくもなります。とても楽しい時間で、かつ、親として、人間として、大切な時間だと思います。なのに、子どもには興味がないようです