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2022年2月の記事一覧

百貨店は、“デパ地下&物産展”だけで良い!?

百貨店は、“デパ地下&物産展”だけで良い!?

百貨店の売上高は、右肩を下げ続けている。有名ショップのテナント誘致やリニューアルなど、あらゆる手を打ってはいるが、右肩を上げることはできていない。

もはや、「百貨店不要論」を否定し難い状況となっている。百貨店を上から下まで歩いてみればすぐにわかるが、“賑わい”など、まったく感じない。人の集まっているのは、決まった場所のみ。

お客さまに、「百貨店に行く目的は何か?」を問えば、必ず次の答えが返って

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【気になる】命を絶つなら、子どもを巻き込むな!

【気になる】命を絶つなら、子どもを巻き込むな!

さまざまな苦しみから解放されるために、
無理心中を図る人がいます。

生きていればなんとかなる、と言っても無駄なので、
無理に留めたりはしません。

でも、命を絶つなら、自分ひとりでやってください。

子どもは置いていくべきです。

あなたは苦しくとも、
子どもはそこまで追い込まれていません。

子どもの未来を決めるのは、あなたではありません。

“セーラームーン”を買い漁るアラサー女子。

“セーラームーン”を買い漁るアラサー女子。

90年代の少女漫画「美少女戦士セーラームーン」。テレビアニメも爆発的にヒットし、何本もシリーズが生まれた。アニメに登場する主人公たちが持っているアイテムが商品化され、そちらも大ヒット。

だが、どの時代でも“買ってもらえない子”はいて、はかない“憧れ”は、ほろ苦い想い出へと変わってしまうのである。やがて、“買ってもらえない子”は大人になり、想い出は心の奥底で静かに眠っていた。

そこに眼をつけたの

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【気になる】「母娘カップル」がもたらすもの。

【気になる】「母娘カップル」がもたらすもの。

街中でよく見掛ける、母親と成人した娘。

仲良く、食事やショッピングを楽しんでいます。

時には腕を組んだり、ベタベタと。

「仲良しなのは、いいことでしょ」と
言う人は多いかもしれませんが、
これを健全な姿だと言えるでしょうか。

大人となった娘は、友人や彼氏と出掛け、
親からは徐々に離れていくもの。

大人の世界の自分を構築していきます。

やがて結婚して、親とは別の家庭を作ります。

この繰

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「親切な日本人」であり続けたい。

「親切な日本人」であり続けたい。

外国人から見た日本人は、“とても親切な人たち”だという。道を尋ねても細かく教えてくれるし、途中まで一緒に行ってくれる。困ったことがあると、頼まなくても助けてくれる。

日本人としては当たり前のことが、外国人には凄いことのようである。他の国では、そこまでしてくれる人は少ない。世界から見れば、特異な文化なのである。

日本人は、「人には親切にしろ」と、子どもの頃から刷り込まれてきた。意識することなく、

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“強い農家”を作るためには、「農協」を廃止せよ!

一般の農家は、「TPP」に反対する。法人化したり、独自の販売ルートを開拓している農家は、「TPP」など恐れはしない。この違いは何か?

まずは、『商品力』。

どこにも負けないという自信を持っている農家は、海外から入って来る野菜など、敵ではない。逆に輸出することで、もっと販路を開拓できると期待している。

自信のない農家は、安い海外産に押されて、売れなくなるのではないかと不安を持つ。すなわち、商品

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【気になる】子どもよりスマホが大事なお父さん。

【気になる】子どもよりスマホが大事なお父さん。

うどん屋さんの座敷に座った、若いお父さんとお母さん、
そして小さな男の子。

お母さんは、子どもと話しながら、
うどんを食べさせていますが、
お父さんは、食事中も食後も
ずっとスマホをいじっています。

小さな子どもが食べている姿は可愛いものです。
それを見て、愛おしくもなります。

とても楽しい時間で、かつ、親として、人間として、
大切な時間だと思います。

なのに、子どもには興味がないようです

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