相続アドバイザー3級 項目1. 相続手続きの流れ(タイムスケジュール)

1. 死亡届の提出
  国内:死亡の事実を 「知った日から」 7日以内に
  海外:死亡の事実を 「知った日から」 3か月以内に

2. 国民健康保険の資格喪失の手続き
  被相続人(亡くなった人)が、国民健康保険の加入者だった場合は、
  相続人は死亡日の 「翌日から」 14日以内に

3. 失踪宣告
  行方不明者の生死が 7年間 明らかでない場合は、その
  「7年間が満了した時に」死亡した

もっとみる

これから「相続アドバザー3級」を受験される方にお伝えしておきたい3つのこと

1.専門的な法律用語がたくさん出てくるので、さらっと読むだけでは理解しにくい

 

 私の経験上まず、相続ではなく「年金アドバイザー3級」の場合は、
過去に実際に出題された問題集とその解説である「年金アドバイザー3級 問題解説集」と「年金アドバイザー3級 直前整理70」の2冊が手元にあれば、合格できます。
 問題文や解説を読んでいても、理解できないとか、そもそも用語の意味がわからなくて読み進める

もっとみる

農業界の巨人、JAグループを解説①

今回のnoteでは誰もが一度はその名前を聞いたことのある"農協(以下「JA」)"についてです。私が代表を勤める株式会社kikitoriも2021年はじめにJAグループから資金調達を行い、会社で進めている農業流通現場の新しいインフラを目指す"nimaru"においてJAグループとの事業連携をスタートしました。

事業連携により、JAグループ及び全国のJAとの接点をたくさん持たせて頂くことができたと同時

もっとみる

農業協同組合(JA)

■農協の会員数

こんにちは、管理人です!
昨日、都会から田舎への移住という事を書いていて思いだしたのでこの過去記事を今日は取り上げたいと思います。
重複する部分もあるのですがご了承ください。

田舎に移住するのはいいけど仕事どーすんの?っていうのはまず初めに直面する課題だと思います。
テレワークでそのまま田舎にいても働ける環境が現在の職場にある方は関係ないかもしれませんが。
そこで1つのというか

もっとみる

JA農協勤務29歳。存在意義と潰れずに継続していくか教えて?



農協が潰れることはないと思いますよ。

言っちゃ悪いんですけど、日本の農家の人ってやる気ないんで。

その農家の人が、すげーやる気になっちゃうと皆、農協を通らさないで、自分たちで物を売れるようにしちゃうんですけど、割と日本の農家の人ってやる気がないことが多いので「まぁ農協に卸しているだけでお金貰えるからそれでいいや」って人は多いんですよね。

で、農協の仕事が縮小するというのは事実だと思います

もっとみる
脳汁出てます!頑張ります!

奥さんエピソード238

正直焦ってます。

KJSが終わる事です。

僕はかなり長い年月をかけて、このKJSと向き合ってきました。

それが、ついに、終わるのか・・・

何をモチベーションにこれから生きていけば良いのか途方にくれています。

KJS

KJS

KJS(筋肉自慢選手権)

え?違うんですか?

話は変わりますが、うちの奥さんは週に1回か2回は農協の特設野菜売り場で、新鮮な地元の野菜を大量に買ってきます。

もっとみる
おかげで更に奥さんが好きになれます
67

農協あるある~営農支援って何をやっているのか理解されにくい~

きっと何処の企業もあることだと思うのですが、農協という共済、信用、営農購買販売と色々な事業を行う組織の場合、他部門が何をやっているのか分からないということがあります。

更に言えば、営農部門に関しては、作物によって地域によって更には年によって業務内容が異なり、専門分野ゆえに周りから何をやっているのか、その成果が見えにくい実態があります。

更に言えば、上司が畑違いの金融部門から来た場合、営農職員の

もっとみる
スキありがとうございます!
5

「消える農協」!?!?

■この記事に対して色々思う事など

先日こんな記事読みまして。「消える農協」

JAが経営基盤の弱体化を防ぐには、金融以外の本業、つまり農業関連事業で稼がなければならないのだが、JA横浜など都市部の農協や有力農家から見放された農協には厳しい未来が待ち受けている。
手っ取り早く稼げる金融事業に人材を集中させ、本業である農業関連事業をおざなりにしてきた農協は、重いツケを払うことになるのだ。

こんな感

もっとみる

JA職員にしか通じない資格の話

農協職員なら誰しもが受ける試験が農協にはあります。

どの職場にも自己研鑽は、求められていて色んな資格を取らされるんだと思います。

農協の場合は、認証試験というものがあります。

初級、中級、上級があり、それぞれ3科目ずつだったかと思います。科目合格もあって、3年以内に3科目合格しなければ、科目合格は消えてしまいます。

高い受験料を払ってわざわざ休日に受験するのです。そして、合格しない限り無限

もっとみる
スキありがとうございます!
1

持続可能な農業を実現させるために必要なこと

はじめに

今回のタイトルでブログを書くに至った経緯は後述しますが、持続可能な農業を実現するためにはやはり、農作物を育てる際にかけたコストや労力に見合った価格で販売する必要があると思います。

そうでないと続かないし、次の若い世代が農業に関わりたいと思わないからです。私が実家の農業を継がなかった理由の1つもそうでした。

今では農業の苦労だけではなく、楽しさや可能性を目の当たりにしており、いつか自

もっとみる