見出し画像

こんにちは、サボり魔

今日は日記を書く前に感謝の気持ちを少しだけここに書かせていただきます。

青森の米農家についてから1日目の日記を書いてもう四日が立ちました。覚悟はしたつもりでしたが、慣れない農家の仕事で疲れ果てた私は
日記を書く間もなく仕事以外の時間には休んで寝るだけになりましたが…

それにも関わらず、昔の日記を読んで’スキ’を押していただいたり購入をしていただいた方々がいらっしゃって感無量でございます。

言葉だと気持ちが全然伝わる気がしないですが、本当に感動しました。
ありがとうございます。

多分…農家の仕事の間、毎日日記は書けないと思いますがつぶやいたりはしたいなと思います
自分との約束である’毎日写真日記を書く’を破ったことに罪悪感や落ち込んだりは全然してないのでご安心ください(おいっ!)
いや、ちょっと反省はしています!

さてさて

日記に入り

まず朝…起きるのに体が悲鳴をあげる
何日が過ぎて体はほんの少し慣れてきたがまだまだ…

ほぼ毎日同じルーティンで回っている

朝が来て
田んぼの仕事をして
日差しをみて感動したり
運転したり
お昼には靴下を干したり
また朝が来て
仕事の間、甘いものタイムがあったり
(みえさんからもらったお菓子、めっちゃ美味しかった)
トラクターの様子をみたり
苗に水揚げしたり
仕事を頑張ったり
温泉に入ったり
(ポパイに差し込んだ夕日)
キャンプ場で夕日を眺めたり
スーパーで買い物して
(弘前・藤崎町で買い物するならここが一押し!)
動けないぐらい食べたり
また仕事を頑張って
夕日を眺め
キャンプ場に戻り寝る

という’たりたりたり’しか言わない生活だけど

疲れるけど、毎日が有意義で楽しいそんな生活を送っている

今日は珍しく車をキャンプ場において温泉まで下駄を鳴らしながら歩いていく
月は明るく、スマホを見なければ暗闇でも歩ける

そんな自然の中で私は旅の時間を過ごしているのだ

キャンプ場の近くに熊が出たらしく、いつ出会えるだろうとドキドキする毎晩でもある


そんな青森生活
誰か連れてきたいな



        農家は常に若い人を求めてる


P.S: 農協は少し生産者の苦労をわかり、
  農協自体の利益を減らすべきだ
  どこもかしこも人より自分たちの利益ばか
  り考えるから世の中が良くならない