マガジンのカバー画像

人間関係を良くするマナー

30
お付き合いのマナー、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナーなど。突然の出来事に「どうしたらいいの?」と戸惑う場面のマナーも。
運営しているクリエイター

#女性起業家

松山バレエ団・松山樹子先生の葬儀式。美しき舞台人も、喪服でお別れが大切

松山バレエ団・松山樹子先生の葬儀式。美しき舞台人も、喪服でお別れが大切

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。2021年6月30日(水)11時~ご縁を頂いている、日本が世界に誇るバレリーナ・森下洋子さんを育てた松山樹子(まつやま・みきこ)先生(松山バレエ団創立者)の葬儀式に参列しました。

松山樹子先生(享年98歳)がお亡くなりになったのは、2021年5月22日です。日本のバレエ界の草分けで影響力が大きいこともあって、約1カ月後の6月30日に葬儀が

もっとみる
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・4 ~明るい未来の芽生えを見つける

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・4 ~明るい未来の芽生えを見つける

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。

夜明けの来ない夜はありません! 必ず明るい太陽が顔を出します。そんな明るい未来の芽吹きを、この記事を読んで感じて頂けたら嬉しいです。

前回の『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・3 ~すぐに、お見舞いに行く』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらからお読みください。

◆焼け跡の木々が芽吹いている奇跡焼け跡のお庭の奥にある小さなお社で、女将さんと

もっとみる
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・2 ~「ご縁」を感じる→行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

前回書いた『老舗旅館「べにや」火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする』の続きです。前回の記事を読んでいない人は、こちらをクリックしてお読みくださいね。
☆写真:福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』に初めて訪問した時の女将・奥村智代さんと私。

◆全焼の知らせ。今すぐできるこ

もっとみる
老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

老舗旅館『べにや』火事のお見舞い・1 ~口だけでなく、行動をする

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、メンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。

今回の記事は特別なテーマのため、かなり考えました。『べにや』の女将・奥村智代さんの許可を頂いて、書いております。少しでも『べにや』さんの再建のお役に立てればと思っております。
☆写真:2017年秋に家族で『べにや』へ宿泊した時のもの。

◆福井県あわら温泉の登録有形文化財の老舗旅館『べにや』とのご

もっとみる
コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート

コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート



女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。

新型ウイルスにより2020年4月には、緊急事態宣言が全国に出て、外出自粛が求められました。多くの人たちが在宅勤務や自宅待機など『おうち時間増量生活』を続けています。その一方、医療の最前線は、過酷な状況が続いていることは、報道で周知のとおりです。

そんな4月末から、岡山県の岡村一心堂病院様で、リーダークラスの方た

もっとみる
キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、Zoomを使って毎日、4か月近く仕事をしてきた中で色々と気づいた、テレビ電話の【ちょこっとマナーとコツ】をまとめます。もちろん仕事だけでなく、オンライン飲み会、オンライン帰省などでも役立ちます!!

2020年4月、武漢ウイルス(新型コロナ)による緊急事態宣言が出て以来、在宅勤務いわゆるテレワークをする人が急増しました。

私も、緊急事態宣言の翌日から

もっとみる
電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。

でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。

◆そもそも電話=会社の代表

これは

もっとみる
聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。

「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」

「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」

「相談の内容は、どう話せば良いのか

もっとみる
LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!

女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。これまで定番とされてきたマナーでなく、今の時代に必要とされる【新しいマナー】をどんどん紹介していきます。

今回は、前回紹介した『LINEのマナー』の続きです。きっと気になる質問について、私が思う回答を書いていきます。参考にして頂けたら嬉しいです。

そもそもマナーは、形を暗記することでなく、相手への「思いやり」が大切で

もっとみる