- 運営しているクリエイター
#ビジネスマナー
オンライン会議。自己紹介が大切な理由【ちょこっとマナー】
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。最近、仕事で一般的になってきたオンライン会議(Web会議)で、見落としがちな自己紹介の大切さについて【ちょこっとマナー】を紹介します。
なお、オンライン会議だけでなく、オンライン飲み会などにも役立つ表情や照明、位置など映り方『見せ方』については、以前にまとめたこちらの記事をお読みくださいね。
◆オンラインの「初めまして」で困ること実際に生で一度も会ったこと
コロナ明けへの準備。4月~岡山県の病院でZoom【オンライン研修】をスタート
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。
新型ウイルスにより2020年4月には、緊急事態宣言が全国に出て、外出自粛が求められました。多くの人たちが在宅勤務や自宅待機など『おうち時間増量生活』を続けています。その一方、医療の最前線は、過酷な状況が続いていることは、報道で周知のとおりです。
そんな4月末から、岡山県の岡村一心堂病院様で、リーダークラスの方た
電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。
でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。
◆そもそも電話=会社の代表
これは
聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと
人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。
「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」
「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」
「相談の内容は、どう話せば良いのか
LINEを仕事で使う。(後編)【新ビジネスマナー】 目上の人とLINEしていいの?!
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。これまで定番とされてきたマナーでなく、今の時代に必要とされる【新しいマナー】をどんどん紹介していきます。
今回は、前回紹介した『LINEのマナー』の続きです。きっと気になる質問について、私が思う回答を書いていきます。参考にして頂けたら嬉しいです。
そもそもマナーは、形を暗記することでなく、相手への「思いやり」が大切で
LINEを仕事で使う。(前編)【新ビジネスマナー】
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。ここ数年で、ネットもスマホも新しいものがどんどん生まれ、一気に定着して来ています。マナーの世界も「今までのマナーでは・・・」なんて古臭いことを言っていたら、まったく時代に合いません!
そこでこれから、このコーナーで『新しいマナー』を紹介していきます。今回は、プライベートでは、すっかり定着している『LINEのマナー』につ
お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(日本茶編)
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。前回の『お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(ティーカップ編)』に続き、今回は『日本茶のお茶の出し方マナー』について書きます。
◆「おいしくな~れ」の魔法をかけるマナーの基本は、相手への心づかいや、人から「感じ良い」と思われることです。お茶をいれるときにも、心を込めていれるのと、自動的にいれるのとでは、お茶
お茶の出し方マナー。ビジネスマナーは臨機応変に!(ティーカップ編)
女性向け研修会社(株)シェリロゼ代表で、人材教育家、マナー講師の井垣利英です。今回は、企業様の【新入社員研修】や【ビジネスマナー研修】でも教えることがある「お茶の出し方マナー」について書きます。
◆そもそもマナーは『臨機応変』がほとんど私は今まで有り難いことに、テレビの人気クイズ番組『Qさま!!』(テレビ朝日)をはじめ、『潜在能力テスト』(フジテレビ)、『クイズ!THE違和感』(TBS)など数々