マガジンのカバー画像

ADHDについて

54
ADHDについて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#大人の発達障害

10ヶ月インチュニブを服用してみた感想

10ヶ月インチュニブを服用してみた感想

インチュニブを飲み始めたのはいつだったかと記事を辿ってみたら、10ヶ月前でした。

最初は一錠から始まり、現在は二錠服薬しています。

医者からは寝る前に飲むといいと言われましたが、インチュニブが血圧を下げる薬のため、夜に服薬してしまうと朝が物凄くだるいので、朝一で服薬するようにしています。

さて、10ヶ月インチュニブを服薬してみた感想ですが、結論としては、服薬して生活した方が良い。

というの

もっとみる
今日からインチュニブ3mgに増量

今日からインチュニブ3mgに増量

タイトル通り、今日からインチュニブ増量でござんす。

身体に馴染むまでどれからいかかるだろうか。

そして、どんな効果が出るのだろうか。

脳内多動は2mg服用の時より抑制されるのだろうか。

変化が見られたらまた報告します。

眠い。

インチュニブ増量二日目

インチュニブ増量二日目

インチュニブが2mgから3mgに増えて二日目です。

昼間眠い。

喉が渇く。

以上!

(Twitterでやれ↑)

タイミーしてきた(品出し編)

タイミーしてきた(品出し編)

久し振りにタイミーしてきました。

今回は始めての仕事でした。

仕事内容は「商品の品出し」というもの。

時間は3時間。

報酬は3800円。

高校生の時にスーパーで品出しのバイトを2年くらいやってたと思うんですよね。だからある程度はできるだろうなと思って行ってきました。

商品棚の前に商品が置いてあって、それを棚に入れていくという単純なお仕事。

のはずだった。

というのも、仕事を始めてみ

もっとみる
自分のこと天才だと思って生きてる。

自分のこと天才だと思って生きてる。

そうでも思わないと、自分があまりにもいろんなことを仕事とかプラベートでやらかすので、精神のバランスを崩してしまうんですよね、きっと。

自分を天才だと思うことも自己肯定感のひとつだと思います。

発達障害がある場合、生活や学校なとで失敗体験を多くしたり、叱られたりすることが多いと思います。特に診断されていなかったり、周りに公表していない場合は、「なんでできないの?」と叱られるというより責められると

もっとみる
僕はこんな場所で育ったから、これまで普通に生きてのれたのかな?

僕はこんな場所で育ったから、これまで普通に生きてのれたのかな?

1982年9月、僕は茨城県北茨城市という海と山に囲まれた自然豊かな街で産まれました。

僕の家の周りは田んぼや畑、自宅の玄関を出ればすぐに街を守護神のように見守る高帽山が見え、季節毎にその表情は変わります。
春夏は緑が深く、秋は絵の具をぶち撒けたような鮮やかさ、冬は木々の葉も落ち、寂しさだけが残ります。

耳をすませば、川の流れる音、草木が擦れ合う音、虫や鳥の鳴き声、トラックが採石場へ向かう音、工

もっとみる
ADHDがある人は本当に起業家に向いているのか

ADHDがある人は本当に起業家に向いているのか

結論、良きパートナーや仲間たちがいれば大成功する。

一方、ひとりで起業しひとりで経営をしていくと、様々な困難にぶち当たる。

なんせ、ADHDだからね!

起業してもうすぐ2期目が終わりますが、今まで僕がやらかした数々の失敗を思い出す度に、よく続けてこられたなと思いますよ。

でも、続けれこられたのは、僕の周りにいる人たちのおかげだと思います。

全然まだまだ軌道になんて乗ってないでいですけど、

もっとみる
インチュニブ+アルコール=?

インチュニブ+アルコール=?

インチュニブの説明の中の一文にアルコールについてこんなことが書いてありました。

〝アルコール飲料はこの薬の作用に影響しますので、控えてください。”

”アルコールにより薬の作用や副作用が強まることがあります。”

インチュニブとアルコールを足すと、作用が強く出てしまうということらしい。

ふむ。

僕の場合は、好奇心もあり、実験感覚でインチュニブとアルコールを飲んでみたんです。

何回か試してみ

もっとみる
夜服用していたインチュニブを朝服用してみたら

夜服用していたインチュニブを朝服用してみたら

昼間、眠い!

何かしている時は眠さというのはないんですが、バスや電車に乗ったり、休憩をしている時はすぐに睡魔がやってくる。

まぁ、でも就寝前に飲んでいた時も昼間眠かったから昼間の眠気は薬を朝飲んだも、夜飲んでも変わらないということですかね。

なんで朝、飲むことにしたかというと、インチュニブは血圧を下げるんですよね。

だから、夜飲むと朝起きるのが辛くなるんですよ。起きるのが億劫でしょうがない

もっとみる
ADHD僕、頑張り過ぎて、あとで死ぬ

ADHD僕、頑張り過ぎて、あとで死ぬ

頑張って仕事をするんだけど、もう最後の方は瀕死みたいな状態になることがある。

今月もそんな状況に陥るのではないかと、さっき気付いた。

今月、なんと休みが一日もないのです。

すべては、僕の計画性の無さ、自分のキャパを過信してることが原因だと思う。

時々、こういう休みのない月がある。

今回みたいに気づいた時に後悔する。

そして、すべての仕事が終わる頃には疲労困憊、もう立てないという状態にな

もっとみる
妄想癖について

妄想癖について

昔から妄想することが癖になっている。

例えば、何気ない生活の中で何かを見たり聞いたりした時に、ふと妄想的世界に入り込んでしまうことがある。

その妄想的世界に入り込んでいる時は時間を忘れ妄想に励み、周りが見えなくなることもある。

今日もそうだった。

バスに高齢の女性が乗ってきて、その女性がまだ席に着いていないのにも関わらずバスは発車してしまい、女性はまえのめりによろめいた。ここまでが現実。

もっとみる
古本屋に吸い寄せられる

古本屋に吸い寄せられる

街中で古本屋さんを見つけると、吸い寄せられるように店内に入っていき、本を物色してしまう癖があります。

癖というか、本がただ好きなだけだと思いますが。

それが、生活や仕事に支障をきたすこともあるんですよね。

まず、読みたいと思った本をすぐ買ってしまう。買ったはいいが、読まないことがあり、どんどん本が増える。

仕事の移動中に古本屋さんを見つけると、ついつい入ってしまい、夢中で本を探し、気付けば

もっとみる
ゲームをまた始めたら優先順位崩壊

ゲームをまた始めたら優先順位崩壊

インチュニブの量が増え、抗不安薬も飲み続け、脳内に何か変化が出てきたのか、去年買って以来やっていなかったゲームをふとやりたいと思い、またやり始めました。

アクトレイザーというゲームなんですが、知ってますかね。
同じ世代の方はわかる方が多いかと思います。
そのアクトレイザーが去年、Switch版で発売されたんですよ。当時、めちゃくちゃ好きでやってたゲームなので、懐かしくなって購入しました。
購入し

もっとみる
ADHDの生きづらさについて

ADHDの生きづらさについて

AD/HDと診断されてからというもの、「AD/HDという罰ゲームを一生受けながら生きてる」とか「AD/HDという呪いをかけられて生きてる」と考えてしまうことがある。

それは、AD/HDの特性が生活上で悪い方に作用してもらうからだ。

発達障害は凸凹の障害だと言われる。
つまり、極端に良い面もあれば悪い面もあるということだ。
良い面がうまく生活上でうまく活かせていれば、そりゃあ生きづらさなんてもの

もっとみる