FITJUKU ボディデザインBlog

62
記事

自炊派

こんにちは。

エリムガーデントレーナー、比嘉です。

今回は、最近の自分なりの流行について。笑

10月に湘南茅ヶ崎へと都内から移住したんだけど、こっちにきてからやたらと自炊をするようになった。

今までも自分の弁当(通称 筋肉飯)は作ることはあったんだけど、久しぶりに自炊にはまってるなー。と。

とにかく楽しいんだよね。

頭の思考回路の体操にもなるし。

「よし、この味と、この味と、ひとつま

もっとみる
どうもありがとうございます!
10

【告知】natural whey protein

【こだわりの天然素材】

こんにちは。

エリムガーデントレーナー、比嘉です。

この度、オリジナルプロテインをつくりました。

その名も

【natural whey protein】

このような方にオススメ

✅たんぱく質不足を実感している方

✅慢性的な疲労がある方

✅気分の浮き沈みが激しい方

✅筋肉量が不足している方

✅貧血気味の方

✅既存のプロテインが身体に合わないと思われる方

もっとみる

ツラすぎる恐怖

こんばんは。比嘉です。

先日、他のパーソナルトレーニングジム(2店舗)を経験されてプランが最後まで続かなかった方との会話。

ク「ピラティスはやれてたんだけど、パーソナルジムはツラ過ぎて最後まで続かなかったんです。」

比「どんなトレーニング内容でしたか?」

ク「ダイエット目的だったから、やたらと動かされて腰が張って仕事に支障がでるくらいでした。」

比「なるほど、それは力が外側に向いていて、

もっとみる
どうもありがとうございます!
9

緊張すな、緊張すな。内的対話うるさいわい。

こんにちは。比嘉です。

最近もパーソナルトレーナーとして新規の方にお会いする。

その中でも多いのが無駄に緊張している方々だ。

そもそもなぜ緊張するのか?について今回は書いていく。

・過緊張

現代人は緊張が多い。世の中から溢れ出るあまりの情報量の多さに常に考えごとをしたりして頭を回転させている。

あまりにもインプットが多いため、整理をすることがままならないからその情報が、頭のゴミとして頭

もっとみる

そのために淡々と

こんばんは。比嘉です。

「身体を変えたい。」「お尻をあげたい」「上半身と下半身のバランスを変えたい」「周囲から驚かれたい」とかボディデザインをする理由は人によっていろいろとあるだろう。

だけど、ボディラインは今日、明日に変わるものでもないから、そのギャップに苦しむ人は多い。身体を変える。とかボディデザインをしていくということは=ライフスタイルを変えることになる。

つまり、ボディデザインを決意

もっとみる
嬉しい。
10

パワートレーニング

こんばんは。比嘉です。

アメリカではボディラインがカッコいいムキムキマッチョが好まれる。だから、スーパーマンを前頭筆頭にしてほとんどのアメコミスターはマッチョだ。アメリカ人の頭ではマッチョ=強い。という構図になっている。

それに比べて日本は相撲文化もあってカラダが大きい=強い。という構図になる。ただマッチョだからスポーツができるとかというのは疑問がある。

デカかったラグビー部時代

ボクはラ

もっとみる
ありがとうございます
10

ダイエットには必須。

こんばんは。比嘉です。

「脚が太いので細くしたいんです。」

「でも、でも、太くなりそうだからトレーニングしたくないです。」

あなたは脚のトレーニングをしてますか?

「キツイからやらない?」

または

「太くなりそうだからやらない?」

そう思ってる方は 

ダイエットを失敗してしまうだろう。

なぜなら、下半身トレーニングが1番カロリー 消費量が多いから。

他にも様

もっとみる

減量は時代おくれ

こんばんは。比嘉です。

初回カウンセリング時に必ず目的を聞く。その際に減量とシェイプアップは別に分けてどちらかお聞きしている。

というのも、もともと減量とシェイプアップは全く別の目的だからだ。

・減量

未だ日本におけるダイエットはこちらが主流。

体重を落とすこと=減量

ことになる。

カウンセリング時に「体重を落としたい。」というクライアントがほとんどだけど、話しを進めていくと減量では

もっとみる
ありがとうございます
7

筋肉の質

こんばんは。比嘉です。

オレはクライアントにパーソナルトレーニングをおこなう際に大事にしているのは、筋肉の質だ。ひとりひとり全くタイプが違う。

1.筋肉のタイプ

筋繊維は大きく分けると遅筋繊維と速筋繊維という2種類に分かれます。

1つ目の遅筋はタイプ1繊維、また見た目が赤く見えるため赤筋繊維とも呼ばれることがあります。

また、2つ目の速筋はタイプ2繊維、遅筋とは違い見た目が白く見える

もっとみる

環境のせい

こんばんは。比嘉です。

人はそう簡単に変われるもんでもないな。様々な人に会えば会うほどそう思ってくる。

でも、一方でいとも簡単に人生を転換している人もいる。、その人たちは何をしているのか?

なぜ、そうも変われるのか?

それは環境を変えていってるからに違いない。

・引っ越しもできない人はなにも変わらない

私のメンターでもある人が「引っ越しもできない人が人生なんて変えれるはずがない」と話し

もっとみる
ありがとうございます
3