- 運営しているクリエイター
#経営
14業界の主要戦略パターンを解説する『業界別マーケティングの地図』を出版します!!(→「はじめに」と「おわりに」と主要フレームを全公開)
『売上の地図』(日経BP)の続編となる本が出ます。
テーマは前著に続き「売上」ですが、今回の本は14業界のマーケティング特性の違いと、それぞれの業界ごとの戦略チューニングのポイントを解説するものです。
ありがたいことに、『売上の地図』はたくさんの方に読んでいただけ、多くの企業で「導入」が進んでいます。一方で、「これはマズイな……」と感じることも増えてしまいました。それが、カスタマイズやチューニ
ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図
最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。
本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて
「責任」について:日本語にはない"RESPONSIBILITY"と"ACCOUNTABILITY"の違いとは?
5年前に私個人のhisami.comに書いたブログを、加筆修正して、ここnote.comに再掲載する。いつもこの言葉が気になっており、多くの人達は、これが今一つクリアになっていないような気がするので。
日本語では「責任」という言葉で1つにまとめしまうなぜか、英語の“Responsibility” と “Accountability”という言葉がアタマをぐるぐる回っている。辞書ではともに「責任」と