見出し画像

制作日記ー「よい休息」読了ー


8月4日

朝4時半に起床。

朝散歩はせずに、6時まで作画。


朝ごはん。スーパーで買った柚子塩ポン酢のカツオ。解凍品ゆえに微妙だった。とろろもずく。ラディッシュサラダという、苦さメインの味だった😂


朝食中、「明日試験だから、今日は徹夜覚悟で勉強する」
という主人に対して、
自分にしては珍しく「絶対にやめた方がいい」と干渉し全否定する。

「四十路の徹夜明けの知能レベルは、酔っ払いの知能レベルと同じになるから、
前日はしっかり寝た方がいい。
私だったらおさらいだけやって、すぐに寝る。」

と力説する。
経験で徹夜は翌日を殺すと超実感している。
加えてこんな暑さで寝不足だと熱中症の危険もあるし、乗り物酔いしやすい。
ダメ、徹夜、ゼッタイ。


今日、8月4日はWHOが定めた「麻疹の日」。

「らんまん」は、まさにこの日を象徴するような、最も辛い回だった。



辛くても、人は食べてゆかねばならない。


実家の酒屋の倒産。分家の人たちとのやりとりに涙。。。

ここから先は

2,534字 / 8画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…

この記事が参加している募集

読書感想文

私の朝ごはん