見出し画像

制作日記ー運動オンチがエクササイズをやろうと思うまでー

昨夜は「トーベ」をプライムで半分観る。

ムーミンの生みの親。
トーベ・ヤンソンの物語。アートの中で生きている。
空襲で焼かれた貸家を自分好みに自力で作り直したところにトーベの底力をみた。


昨夜は花白樺の入浴剤を入れた湯船につかる。(ゴールドの方です⬆️)
いい香り。。。よき。。。❤️これリピートするなあ。。。☺️✨

https://www.youtube.com/watch?v=09C7ti0xY4k&t=2s


熟睡ストレッチをして気持ちよく眠る。
お風呂に入ったあとにすると、確かにすぐに入眠できた❗️


5時半に起きる。朝ヨガストレッチ。


メールの返信を打って、朝食の用意。

やっとアップルパイが一つ全部食べれた❗️😭
食後も気持ち悪くなっていないので、心が回復してきてる。。。と実感する。

体重は53キロ台になった。
生理も遅れている。
毎日の摂取量が300カロリーもゆかない状態が10日以上続いたので、それは痩せるやろう。。。

「らんまん」をみる。

牧野富太郎、ひそかにファン。。。☺️
二十代の頃、高知の牧野富太郎記念館にも行ってきた。
宮沢賢治とよく似た生き方の人だなあ、と思う。

明治期の資料になるので、毎朝映像を撮影しています。

今日のナイス資料はこれ⬇️


屋台。警察の方言が土佐か山口の人❓東京なのだけど、当時の世相なのかな。女性の日本髪は明治20年代まで続く。



ガス燈。牛鍋屋。奥に一銭床屋がみえる。


カルメ焼きの屋台。明治期の屋台の資料があればほしい。。。

ここから先は

1,804字

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…