療養中

病気と療養〜カウンセリング編〜

こんにちは!rumiです🌹

今日は私が療養の過程で受けてきたカウンセリングのお話をしようと思います。

休職した当初(2020年1月下旬)、私は3月の復職を目指していました。そこで月に2回(これは結構なハイペースらしい)心理士さんにカウンセリングを行ってもらっていました。

私の担当の心理士さんは女性の方で、とても優しくて話しやすい人です。

とはいえ、カウンセリング初回の私は、不安と嫌悪感の

もっとみる
スキありがとうございます!
12

あなたの帰りを待ってる匂い

18時過ぎの住宅街をスーパーの袋をぶら下げて歩く

今日はごぼうが安かった

きんぴらごぼうにするか、時間もあるので久しぶりに炊き込みご飯でもしようか、どっちにしよう

誰か見知らぬ人の家からお味噌汁の匂いがする

ぶんわり優しい出汁の匂い

しばらくすると魚を焼く香ばしい匂いもしてくる

さんまかなー

大根おろしのせて食べたいなー

誰かの帰りを待っている人の気配

家に帰るとホカホカのご飯と

もっとみる

何もしない日々

コロナ感染者数が右肩上がりに増えている為、世の中は自粛するかどうかの瀬戸際。
私は誰に命令されたわけでもないが、ずっと家にいて自粛している。
もちろん、諸々の病気の静養も兼ねてだが、なんだかそれを言い訳にサボってんじゃねーの?と思う。

家で何をしているのか。誰も興味がないに決まっているが、個人的記録として後々読み返す為に記しておこう。

・カーディガンを編んだり、マスクを縫ったり。こういうものを

もっとみる
有難うございます。
8

病気と療養

こんにちは!rumiです✈️

前回からかなりあいてしまいました…

いかんせん三日坊主なもので😂

反省します。

前回の投稿で少しお話ししましたが、私は今特に「パニック障害」と「うつ病」の療養をしています。

方法は2つ。

①薬物療法

②カウンセリング

ただ一つ言えることは、想像以上に時間がかかるということです。

会社に休職届を提出した時(2020年1月中旬)には、ドクターストップが

もっとみる
スキありがとうございます!
21

11月上旬での奈良市

すっかり

インプット方向でいたもので
(リア充?)

ご無沙汰でnote書いてます。

★★11月6日と11日は奈良市へ★★

奈良県民でない友達やパートナーに
「どこ行きたい?」と聞くと、だいたいが

鹿みたい!

そうですよね……。

6日は奈良公園→春日大社コース。

素晴らしい紅葉でした。

今年は台風の風での影響が少なかったかのようで
木の葉っぱが結構残っているので…

秋らしい一面。

もっとみる
一緒にHappiness満たしていきましょう!
25

プロテインバーレシピ

おつかれさまです!

めちゃめちゃ寒くなりましたね!

布団から出たくなくなる季節です!

クソまずプロテインバーのレシピをかえました!

以前はオーブンを使って焼きましたが、今回はマシュマロの粘りを使って冷やし固める方法です!

非常に簡単!

プロテイン 30グラム

ヨーグルト 15グラム

グラノーラ 50グラム

ココア おこのみで

マシュマロ34グラム

いやーかんたんです!

甘い

もっとみる

無職 現実

大阪に生まれ大阪で育ち、高卒で鉄道員が社会人としての始まりだった。

3年半で退職し、調理師の免許をとり、給食調理員としての2年半働き、20代前半のうちに海外で暮らす経験をしたいと思って留学とワーキングホリデー、バックパッカーで計2年放浪した。

帰国後には20代後半でまわりは結婚等、落ち着きはじめ、焦りを感じた。

契約社員で働きつつ正社員で雇って貰えるところを探していた。

昔から対人関係が苦

もっとみる

再び焙煎

いつも通り焙煎したのですが、途中に一粒コンロ内に落ちました。

放置していますと、燃え上がりました笑

豆のシルバースキンという部分が気になったので、焙煎後つまようじでほじほじしていたのですが、何かいい方法はないかなーとか考えながら今日1日も終了!

最近、気分の起伏があって大変だけど、早く良くなりたいなー!

もっとみる

リワークプログラム

10月27日(火)に、2つ向こうの駅の最寄りにあるKメンタルクリニックのリワーク施設の見学と説明を聞きに行ってきました。

10月15日(木)に会社の顧問との面談をした際に

「リワークプログラムというのがあるようだから、すぐに復職してもまた再発する不安があるようなら、そこに行ってみるのも一つじゃないか。」

という話とネットで検索したKメンタルクリニックのリワークプログラムのページを印刷したもの

もっとみる
本当にすみません。ありがとうございます

最近のわたし。

久しぶりの投稿です。

というのも、夜な夜なnoteで人様の記事にスキスキ妖怪しているのですが、
わたしの最後の投稿を気にかけたコメントを下さる方がときどきいらっしゃり、
近況をアップデートしておこうかな、と思った次第です。
本当に、優しい方ばかりで、ありがとうございます。

カウンセリングについて

前回の記事の最後で、カウンセリングは続けている、という話をしましたが、それが現在なかなかよい感じ

もっとみる