Haword's words

Hawordと申します。 米国と日本のダブルで見た目は外国人ですが英語は話せませぬ……

Haword's words

Hawordと申します。 米国と日本のダブルで見た目は外国人ですが英語は話せませぬ…うふふ。 黄昏の情景と彩りが寄り添うお年頃… 共に暮らす愛情豊かなS氏と、僕と同じく性感覚皆無の愉快な親友どりさんとの楽しき日々のあれやこれや。 潜在意識のお話などもしてまいりたく存じます

マガジン

  • Hawordの潜在意識のお話

    潜在意識による引き寄せのお話を簡単に。思考の変換も簡単に。自分の人生の主体は自分以外に居ません。まずは試してみませう。

  • 英智と渉~あんさんぶるスターズ

    あんさんぶるスターズの登場人物『天祥院英智』『日々樹渉』このふたりの事についてつらつら語ってゆきまする。

  • 映画・ドラマ・本などのお話

    映画・ドラマ・本などについてのお話です、うふふ

  • 日々のお話/仲間のお話/色々な出来事などなど

  • ハワーズワーズ

    Hawordのひとこと…

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◆記事の内容はマガジンにてカテゴリー分けしております

例えば潜在意識についての記事なら 『Hawordの潜在意識のお話』のマガジンへ 怪の蔵の記事は 『怪の蔵』のマガジンへ どりさんの事なら 『about どりさん~共通項が尋常…

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◆潜在意識のお話~周りの人の設定はどうなってる?

◆周りの人の設定① 周りに居る人はどのような人でしょう? 実はそれも自分で設定をしているのだとしたら 変える事も出来るはずです 何か起こった時に あ、この人冷たい…

Haword's words
3週間前
7

◆あんスタ~やり過ごせない相手~英智は渉に初めて負の感情を意識させた人

※あんさんぶるスターズ登場人物 天祥院英智(CV.緑川光) 日々樹渉(CV.江口拓也) ************************ “自分で言っているから” といって 時にそれが事実とは限りま…

Haword's words
6か月前
3

◆この世で”たった独り”のふたり~天祥院英智と日々樹渉

知り得てよかったと思う人物が居る あんさんぶるスターズの物語 天祥院英智(CV.緑川光) 日々樹渉(CV.江口拓也) このふたりの話をしようと思う ①************************…

Haword's words
11か月前
8

◆『思考停止』とは~身近な問題に対してすら何が原因かを追究し切れない習慣のある状態

近年”思考停止”と呼ばれる性質についてよく耳に致しますが、これは特別な状態を指すものではありませぬ 「私は自分で考えてます!」 そういう事でもないのです それで…

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◆人生の黄昏を延々と楽しむ~逢魔の世界へおいで

どりさんのご友人がコロナ禍において 「もう楽しい事は終わってしまったのかな」 とポツリとつぶやいたという 子育ても終え、自分の趣味にあちこち動けるという年齢は、逆…

7

◆萩尾望都/著『一度きりの大泉の話』②~実は頼もしい萩尾さん

こちらのレビューではざっくばらんに記したいと思います。 ◇萩尾さんのすべての物語に寄り添いたい 幼い頃、萩尾さんの作品と出逢いました。 本の虫と呼ばれた僕は漫画…

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◆萩尾望都/著①『一度きりの大泉の話』~天才秀才ではなく”人として”考える

この本に記載されている出来事は天才秀才にこだわると曖昧な結論しか出て来ないが、『では人としてどうなのか』というシンプルな視点に基づくと容易に見えて来る。 要は単…

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◆終わりは始まり~世界は色とりどり

逝くも 離別も 四季の如し 泣きたい時は泣くが吉 されど嘆く必要はなし ひとつの局面だけ見入らず 周りをぐるりと見渡せば ほら 心躍る 桜が散れば薔薇 紫陽花 …

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◆どりさんが描いたオデッド・フェール(Oded Fehr)氏のスケッチ

どりさんが描いたオデッド・フェール氏のスケッチがとても大好きですのでアップさせて戴きますね 当時はビデオを一時停止してそれを観ながらスケッチしていたそうな 個人…

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◆そこが頑張り時だよ『Smile』Nat King Cole

『Smile』 Nat King Cole 意(概)訳:Haword 笑おう 心が痛んでも 笑ってみよう 崩折れそうな時にも 空に雲が浮かんでいれば 歩き続けられるんだ もし君が怖れや悲しみ…

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◆潜在意識のお話~『夢と希望』を持ち続ける人は無敵

夢と希望の対局にあるのは 絶望という言葉です 夢と希望を持ち続けるコツは どんな状況にあっても 「自分はこうなると良いなと思う」 というシンプルな願いを 忘れないこ…

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◆どりさんによる3枚目の僕のスケッチ~裸体を推すどりさんとS氏…そしてGIF画像(涙)

どりさん3枚目の 僕のスケッチは裸体でした 当時はもうビックリしてしまいました こちらです↓ その時どりさんはSNSで 「スケッチ完成ぢゃ!S氏撮影の『浴室へ向かうHaw…

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◆潜在意識のお話~「私は可哀想」と被害者になっていませんか?

自己憐憫という言葉があります 自分を可哀想に思う意識であり 自分はいつでも被害者である という心持ちです 言葉にすると 「私はしょっちゅう困る立場になる」 「私の…

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◆恋は「自分の心を満たしてほしい気持ち」愛は「相手の心を満たしてあげたい気持ち」

恋と愛の違いは こんな風味に考えられる 恋しい気持ちは  たとえば 自分の淋しさを 埋めてもらいたいという願い 愛しい気持ちは たとえば 相手の淋しさを 埋めてあげた…

13

◆潜在意識のお話~死は不幸ではなく輝かしい『今世の卒業』です

死を不幸と捉えていませんか そうだとすれば 「どんな人生も結局は最後は不幸」と あなたは そんな虚無感で生きているのかも知れません そしてそういう思考(設定)であれ…

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◆記事の内容はマガジンにてカテゴリー分けしております

◆記事の内容はマガジンにてカテゴリー分けしております

例えば潜在意識についての記事なら
『Hawordの潜在意識のお話』のマガジンへ

怪の蔵の記事は
『怪の蔵』のマガジンへ

どりさんの事なら
『about どりさん~共通項が尋常でなく多い親友どりさん』のマガジンへと

それぞれ収められております

ですのでお読みになりたい内容は
まず「マガジン」を表示されますと探しやすいかと存じます

※内容の一部をあとから流れや意味を変えない程度に補足/追加す

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◆潜在意識のお話~周りの人の設定はどうなってる?

◆潜在意識のお話~周りの人の設定はどうなってる?

◆周りの人の設定①

周りに居る人はどのような人でしょう?

実はそれも自分で設定をしているのだとしたら
変える事も出来るはずです

何か起こった時に
あ、この人冷たいかも
と思い始め その後
「やっぱりね」
と思った事はありませんか?

それが自分の中の周りの人への設定です

*****************

◆周りの人の設定②

母親とは話が合わない
父親は暴力的
妻は身勝手
旦那は無知で

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◆あんスタ~やり過ごせない相手~英智は渉に初めて負の感情を意識させた人

◆あんスタ~やり過ごせない相手~英智は渉に初めて負の感情を意識させた人

※あんさんぶるスターズ登場人物
天祥院英智(CV.緑川光)
日々樹渉(CV.江口拓也)
************************

“自分で言っているから”
といって
時にそれが事実とは限りませぬね

英智が「自分は恋した事が無い」
と言うのも然りです

そんなふうに渉もまた
自己分析が出来ているようで
そうでなかったりもします

例えば渉の「私の中に負の感情が生まれる事は珍しい(概要)」

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◆この世で”たった独り”のふたり~天祥院英智と日々樹渉

◆この世で”たった独り”のふたり~天祥院英智と日々樹渉

知り得てよかったと思う人物が居る
あんさんぶるスターズの物語
天祥院英智(CV.緑川光)
日々樹渉(CV.江口拓也)
このふたりの話をしようと思う

①************************

どれほど周りに人が居ても
人気者であっても
友人が居ても
さまざまな理由と境遇から
”独りぼっちの心持ち”
そんな人が居る

日々樹渉は一見して美しい男と判る

その類い稀なる美丈夫たる相貌と

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◆『思考停止』とは~身近な問題に対してすら何が原因かを追究し切れない習慣のある状態

◆『思考停止』とは~身近な問題に対してすら何が原因かを追究し切れない習慣のある状態

近年”思考停止”と呼ばれる性質についてよく耳に致しますが、これは特別な状態を指すものではありませぬ

「私は自分で考えてます!」
そういう事でもないのです

それでは簡潔に表現してみます

例えば日常的にケガの多い人が居るとします

「私ってそそっかしいの」
これで済まし、以降もケガを繰り返す状態を思考停止と表現されます

逆に思考停止でない人は

・何故ケガが多いのか→原因を考える→刃物の前に指

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◆人生の黄昏を延々と楽しむ~逢魔の世界へおいで

◆人生の黄昏を延々と楽しむ~逢魔の世界へおいで

どりさんのご友人がコロナ禍において
「もう楽しい事は終わってしまったのかな」
とポツリとつぶやいたという

子育ても終え、自分の趣味にあちこち動けるという年齢は、逆に言えば黄昏のお年頃にさしかかったとも言える、その矢先ともいえるタイミングではある

どりさんとそういった四方山話をしながらも

「いや楽しむ心がある限り
 黄昏も永遠ですよ」

という心持ちにゆきついた

黄昏時(たそがれどき)は

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◆萩尾望都/著『一度きりの大泉の話』②~実は頼もしい萩尾さん

◆萩尾望都/著『一度きりの大泉の話』②~実は頼もしい萩尾さん

こちらのレビューではざっくばらんに記したいと思います。

◇萩尾さんのすべての物語に寄り添いたい

幼い頃、萩尾さんの作品と出逢いました。

本の虫と呼ばれた僕は漫画には関心がなかったのですが、きっと文学的なナニかを感じたのでしょう、ある日書店でふと意味もなく「トーマの心臓」の単行本が目に付いたという訳です。

極身近な友人などは、萩尾さんの作品と出逢わなければ造形物作家として生きている今の自分は

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◆萩尾望都/著①『一度きりの大泉の話』~天才秀才ではなく”人として”考える

◆萩尾望都/著①『一度きりの大泉の話』~天才秀才ではなく”人として”考える

この本に記載されている出来事は天才秀才にこだわると曖昧な結論しか出て来ないが、『では人としてどうなのか』というシンプルな視点に基づくと容易に見えて来る。

要は単純に、どんなに気に食わない事を相手がしたとしても『わざと傷つける行為はダメ』ということ。

もちろん条件はある。
その相手に悪意も非もまったく無い場合だ。
「動作が鈍い・空気を読まない」
これは人間的能力によるもので一概に責められない。

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◆終わりは始まり~世界は色とりどり

◆終わりは始まり~世界は色とりどり

逝くも 離別も

四季の如し

泣きたい時は泣くが吉

されど嘆く必要はなし

ひとつの局面だけ見入らず

周りをぐるりと見渡せば

ほら 心躍る

桜が散れば薔薇

紫陽花 ひまわり

コスモス 山茶花

季節は巡る

ぐるぐるきらめき

世界は色とりどり

桜が散ったと嘆いている間に

世の百花繚乱を見捨て打つな

終わりは始まり

レール途切れば自由

独りの刻(とき)はリバティ

必要なも

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◆どりさんが描いたオデッド・フェール(Oded Fehr)氏のスケッチ

◆どりさんが描いたオデッド・フェール(Oded Fehr)氏のスケッチ

どりさんが描いたオデッド・フェール氏のスケッチがとても大好きですのでアップさせて戴きますね

当時はビデオを一時停止してそれを観ながらスケッチしていたそうな

個人的に、彼は髪を長くしたままであればもっと活躍の場が変わっていたのかも知れないと思ってしまう

髪型ひとつで本人の魅力やイメージが下がりもすれば上がりも致しますですね

面白いのはどりさんがオデッド氏の髪型を空想で描いたスケッチです

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◆そこが頑張り時だよ『Smile』Nat King Cole

◆そこが頑張り時だよ『Smile』Nat King Cole

『Smile』
Nat King Cole

意(概)訳:Haword

笑おう
心が痛んでも

笑ってみよう
崩折れそうな時にも

空に雲が浮かんでいれば
歩き続けられるんだ

もし君が怖れや悲しみの中で
笑うことができたなら

明日もきっと笑えるだろう
太陽は君の為に輝くだろう

喜びで
君の顔を輝かせてみよう

悲しみの痕は
今は すべて覆って

泣きそうになってもね
そこが頑張り時だよ

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◆潜在意識のお話~『夢と希望』を持ち続ける人は無敵

◆潜在意識のお話~『夢と希望』を持ち続ける人は無敵

夢と希望の対局にあるのは
絶望という言葉です

夢と希望を持ち続けるコツは
どんな状況にあっても

「自分はこうなると良いなと思う」
というシンプルな願いを
忘れないことです

けっして
大きなものでも遠いものでもありませぬ

「現状は大変だけど」
「自分はこうなると良いなと思う」

というシンプルで身近なものです

考えてみてください

これまでの過酷な状況の中で
「諦めなきゃいけない」と
「希

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◆どりさんによる3枚目の僕のスケッチ~裸体を推すどりさんとS氏…そしてGIF画像(涙)

◆どりさんによる3枚目の僕のスケッチ~裸体を推すどりさんとS氏…そしてGIF画像(涙)

どりさん3枚目の
僕のスケッチは裸体でした
当時はもうビックリしてしまいました

こちらです↓

その時どりさんはSNSで

「スケッチ完成ぢゃ!S氏撮影の『浴室へ向かうHaword氏』腰が細すぎてバランスわるかったが、布っぽいのを描いて隠したらすごくスタイル良く見えるようになっただす(これ無いとヒョロヒョロ)S氏のジム部屋で少し鍛え始めて肩とかシッカリして来たようでごんすね」

などお話しており

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◆潜在意識のお話~「私は可哀想」と被害者になっていませんか?

◆潜在意識のお話~「私は可哀想」と被害者になっていませんか?

自己憐憫という言葉があります

自分を可哀想に思う意識であり
自分はいつでも被害者である
という心持ちです

言葉にすると

「私はしょっちゅう困る立場になる」

「私の周りは悪い人が多い」

「あの人はどうしようもない悪い人」

「あんな人達に負けないわ」

こんな感じです

しかしこれは分かりやすいのですが
潜在意識は当然

『周りに悪い人達が集まり
しょっちゅう困る立場になり
負けない!と連

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◆恋は「自分の心を満たしてほしい気持ち」愛は「相手の心を満たしてあげたい気持ち」

◆恋は「自分の心を満たしてほしい気持ち」愛は「相手の心を満たしてあげたい気持ち」

恋と愛の違いは
こんな風味に考えられる

恋しい気持ちは 
たとえば
自分の淋しさを
埋めてもらいたいという願い

愛しい気持ちは
たとえば
相手の淋しさを
埋めてあげたいという願い

ですので

恋は
自分の心を満たしてほしい気持ち

愛は
相手の心を満たしてあげたい気持ち

なのですね

もちろん引き寄せる未来も
それぞれ異なってまいります

今のあなたの心持ちは
どちらの風味なのでしょうか

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◆潜在意識のお話~死は不幸ではなく輝かしい『今世の卒業』です

◆潜在意識のお話~死は不幸ではなく輝かしい『今世の卒業』です

死を不幸と捉えていませんか

そうだとすれば

「どんな人生も結局は最後は不幸」と
あなたは
そんな虚無感で生きているのかも知れません

そしてそういう思考(設定)であれば
あなたの人生は
生きれば生きるほど
暗い影を落としてしまうかも知れません

そこで一つの考え方として

誕生日は言うまでもなくおめでたい事ですが
個人的には
ご逝去日も今世の卒業として
「よくぞ生きてくれました」と
感謝で送り

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