人気の記事一覧

愛しかたって人それぞれ~本の愛で方からその人を知る~対話型読書会を終えて

酒見賢一先生死去

再生

酒見賢一さん、さようなら。

最近読んだ本 感想

1か月前

大好きな酒見賢一さんが亡くなってしまった

11月、読書の記録

4か月前

作家の訃報

酒見賢一のハヤカワ・SFコンテスト応募作と、三種類の『聖母の部隊』

4か月前

新ドラマ『推しを召し上がれ』&『厨房のありす』&『THE TRUTH』

4か月前

雲のように

4か月前

こんにちは。Book Conseillerの都築です。 ライトノベル『皇帝の薬膳妃』の紹介をしています。 https://note.com/book_con_tuzuki/n/n7245341ab901 ぜひお越しください。お待ちしています✧⌖꙳

得難いひと

「ファンタジーとは制約を基本的には受けない自由なもの」としては見た、けどこのスタイルを取ることは非常に大事であとは偉そうにぶらなければ「それまで」で終わっている固定観念に邪魔されることも別に気にならなくなる。

4か月前

「素乾国ファンタジー」が『薬屋のひとりごと』をはじめとしてようやく日本国内でも隆盛かつ定着してきたこんなときに酒見賢一の訃報が入ってくるとは。銀英伝参りの合間に司馬遼太郎『花神』を挟むように読んで司馬遼太郎記念館まで行けたのは酒見賢一のコメントがあったからなんだけど。

4か月前

皇帝の薬膳妃 紅き棗と再会の約束/あなただけにつくるオーダーメイド料理

後宮小説

4か月前

「三頭身で動くやさぐれ悠木碧」なんて大好物で仕方がないものでしょう。そこで締めにバッと島本須美さんの声が入ってて、飛びつかない「しんがり」であるわけもなく。本題はイッキ見で三話まで観た『薬屋のひとりごと』。

5か月前

加治伸行 『 論語 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典』 : 単なる「理想主義」に非ず

僵尸使いのお妃さま 第五話(最終話)

8か月前

酒見賢一 後宮小説

8か月前