見出し画像

新ドラマ『推しを召し上がれ』&『厨房のありす』&『THE TRUTH』

鞘師里保さんが主演する『推しを召し上がれ~広報ガールのまろやかな日々~(推し召し)』が、来年1月10日スタート。共演に明日海りおさんと橋本さとしさん。宮木あや子さんの小説が原作で、脚本は『ばらかもん』の阿相クミコさんと、『マイラブ・マイベイカー』の波多野都さん。

「乳酸菌を愛しなさい、そうしたら必ず乳酸菌は答えてくれる」。歴史あるベストセラー商品誕生の裏側にある様々な人間ドラマ。その歴史を紐解き、今に繋げていく新人“広報ガール”朋太子由寿(鞘師さん)の奮闘劇。

門脇麦さんが主演する『厨房のありす』が、来年1月から放送開始。共演に永瀬廉さんと大森南朋さん。脚本は『伝説のお母さん』『かしましめし』の玉田真也さん。

自閉スペクトラム症の料理人・八重森ありす(門脇さん)、彼女と暮らす心優しいシングルファーザー・八重森心護(大森さん)、彼女の料理店に転がり込む謎めいた不器用な青年・酒江倖生(永瀬さん)らが、明るくお互いの凸凹を埋め合い、支え合い、あったかい言葉とごはんで絆を結ぶ物語。

松田翔太さんが企画・主演する『THE TRUTH』が、12月5日から始まります。企画・総合演出・脚本を担当するのは、映画『PERFECT DAYS』の高崎卓馬さん。

松田翔太さん本人がMCを務める架空のニュースショー『THE TRUTH』を舞台に、“毒とユーモア”で“世の中の真実”に迫っていく、完全オリジナルの新感覚ニュースショー。

余談:NHKラジオ『高橋源一郎の飛ぶ教室』における、冒頭の高橋さん一人語りによるフリートーク。17日放送分では、同郷の久留米市出身で、今月亡くなった小説家の酒見賢一さんの話題に。

酒見さんが第1回日本ファンタジーノベル大賞を受賞した際の選考会前の雑談。高橋さんは酒見さんの『後宮小説』を激推ししていたのですが、変わった作品なので推すのは自分だけだろうと思っていたら、井上ひさしさんや荒俣宏さんなど他の選考委員も同じように考えていたことが分かり、選考会を待たずして酒見さんに決まったと。いい追悼でした。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?