見出し画像

「三頭身で動くやさぐれ悠木碧」なんて大好物で仕方がないものでしょう。そこで締めにバッと島本須美さんの声が入ってて、飛びつかない「しんがり」であるわけもなく。本題はイッキ見で三話まで観た『薬屋のひとりごと』。

まあ水曜日のコンテンツはいろいろ有りすぎてつい
交錯してしまうものですが、まずはこれから。

まあ渋谷姐さんはタデマールさんになりたい、って以前言ってたしな。
その意味でも要求レベルをかるがる越えるリザルトをしっかり
叩き出すのは流石にすごい。

その一方で「おもろい」よりも「キレイ」が嬉しい、に
なってたら終わりよね、ってコンビよりも自立していて
輝いてた渋谷姐さんのコメント力には痺れた。

若林さんが「おかしいですよ、構図が」とツッコむも、渋谷さんは「大喜利のお題に対して『ボケよう』って思うんじゃなくて、本気でどうしようって考えてる」と真剣にコメント。

さらに渋谷さんは「欲しがったらアカン。回答にやらしさが出るから、本気でこの問題をどう解決しようっていう気持ちでやってます」と話しました。


note500日連続投下の甲斐あっていい波及効果とピックアップが
あったこの記事ですけど。

チートはあるけど、そこでも「てんでんこ」してる、って
スタイルはなかなか見せ方、切り口としては斬新、なんだがやはり強かで。
 そんな三話の感想の軸としてはこのあたりに集約はするか。

ちょえ
@choe1990

ポーション頼みで生き延びます!3話。
結婚を迫る王子を拒絶するカオル。
王子の弁明のターン(能力や容姿ではなく内面が好き等)があっても
良いと思ったが強引にでも拒絶するのが意思を通すカオル流。
生活基盤を整えた上で人助けに乗り出すが、王妃では成し遂げられない
自己実現になっているのが流石。

ハシゴダカ
@CID8705

ポーション頼み、3話視聴終了

王子がフラれるおもしろ展開
自分の顔に傷をつけて逃走するまでの流れが
あまりに鮮やかすぎる

男爵、子爵の良さを説いたあの演説
場所も王宮だし、何かしら影響出そうw

秘密結社「女神の眼」
カオルがやりたいことやり始めたね
おもしろくなってきた

まあ三話に関してはしっかり王国に対しての主張とセンキレを果たして
去るまでの流れがハッキリしてただけに、Bパートのここでの伏線の
張り方と見せ方が雑になった(まあそれでも客観的に言えば王道展開
ではなく、少女漫画的視点展開になった分、つまらなくツッコミも
入らない虚しいボケが大量発生したくらいの)レベル。

 なので助けたおにゃのこカワイイ、は描けたけど、ストーリー的には
なんで?の多い少年漫画レベルの理解力だとストーリーはどこに飛んだの?
って演出しちゃってるのに、それを受け止めるネトラジも脚本家も演出も
いない感じがこのザマって感じなんだけど。

ま、本線映像の導線は既にこっちにある、なんだけど、その
周縁情報を適切に本編なりガイダンスで導いていないのが
スタッフしっかりせえよ、だし、ポニキャニはキャンキャン
言ってないで、おまいらが仕事しろ、なのではないかと。

「キャラソンの父」・須賀正人の事績と評価について。|torov

だから「わくわくすっぜ」と覚悟完了できる人はいても、
次回予告(珍しくEDに包摂(インサートされる)タイプ
なんです)見ても解決・開放に(原作はそうだろうけど
アニメスタッフが)向かわせられるのか、が不透明なんで
そこは安心出来ない、ってあたりだけど寿門堂としては
上出来じゃあないの、とは思う。


ではぼちぼち本題へ。

まあ結局ホイホイと使えそうなこんなんなのから読んでしまうから、
ホームワークが終わらないのだけど。そしてなおそっちのモチベーション
が上がらんので、発売日の明日になってもまだデータと格闘する羽目
にはなるんだが。

「悠木碧さんのヤサグレっぽい演技が良い」
毒と薬が大好きな猫猫がその知識で宮廷の事件を解決する、
アニメ『薬屋のひとりごと』感想・考察まとめ - Togetter

ノンクレジットOPは長屋の望んだ通り緑黄色社会の担当。

『薬屋のひとりごと』ノンクレジットOP:緑黄色社会『花になって』
【毎週土曜24:55~ 日本テレビ系にて全国放送中! 】 - YouTube

OP担当長屋のパーチクはこんなあたり。

長屋 晴子 @haruyama_555

#薬屋のひとりごと ずっと目が離せなかった...面白すぎる...
みんな愛おしくて大好きなアニメだ!
OP映像も美しすぎて息止まっちゃう!
「花になって」、これからよろしくお願いします!

  2023-10-22 02:36:32


でも、やはりな。

「三頭身で動くやさぐれ悠木碧」なんて大好物で仕方がないものでしょう。ましてや日頃から中山ヒデとそれにまとわりついてる思想が嫌いで、
かつての相方の奥さんにひとかたならずとも薫陶を受けたことのある
ものとしましては。

「カリ城」と3月のライオン第2シリーズ最終話に見えたもの|torov


そこで締めにバッと島本須美さんの声が入ってて、飛びつかない
「しんがり」であるわけもなく。

まあイッキ見しましたわ。三話纏めて観ると、

「薬師として 琵琶を弾いてる 悠木碧かな」

って雰囲気がすごくします。


決闘王F.K @duelkingfk

#薬屋のひとりごと 一挙3話放映の1話、原作未読。主人公の猫猫(マオマオ)は人攫いに売られた後宮の下女。見た目はイマイチ(自称。普通に可愛い)だが薬学に詳しい才女。悠木碧さんのヤサグレっぽい演技が良い。その知識で皇帝の寵妃や子供の命を救って、侍女に出世。良かったね。忙しくなるけど(笑)。

  2023-10-22 06:42:48

きりっくす 
@kirikusukiri

#薬屋のひとりごと  1~3話
くっきりしたキャラデザと猫猫のはっきりした性格で
テンポ良く進んで見やすいアニメ
猫猫CV.悠木碧さんの低目の声が合ってます
今後は薬屋という特徴を生かして事件を解決していくのでしょうか?
継続して見れそうです

  2023-10-22 18:59:17

で、原作者補足解説がこれか。
多分調合生成してるから、二話の補足説明だったのは、観たから
ようやくわかる。

日向夏 @NaMelanza

薬屋のちょこっと解説。
あくまで大陸風の架空世界なので、知ってる人には
わかるトンデモをたくさん入れてる。
文化は近世ですが、衣装は唐代のものをモデルにしたり、
序盤のチョコレートとか出したり。
あとカタカナ多いですが
裳(スカート)
帳(カーテン)
乳酪(バター) と翻訳されております。

  2023-10-22 02:21:56

で、三話のポイントとなる話はこれが最終的なトリガーに
なる、か。こう詠むのね。
 大原ゆい子で「想風(おもいかぜ)」。

まあファーストインプレッションとしてはこんなトコかな。
もう少し別角度からも書くかもしれませんけど。

なんだかんだで王道だね。
本題はイッキ見で三話まで観た『薬屋のひとりごと』、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

現代文がすき