見出し画像

こちらはそぼ降る雨で外出も儘ならず。どうやら初めてからnote500日目連続投下になるらしい。でも単純に通常回。なんだかんだでしぶとく面白いな、人を選ぶし字幕もないけれど。と感じられたのは「てんでんこ」の強かさから入っていく『ポーション頼みで生き延びます!』かな。

 ま、こちらはそぼ降る雨で外出も儘ならず。お天気とにらめっこ
しながらの日暮らしにはなるのですが、なんかほぼ
今日のBS視聴と録画はダメになりそうな感じで。
(なんとか回復して幾つかの番組は録れた様子だけど)
 そんな日和の日々雑感から。
(どうやらどうやら初めてからnote500日目連続投下になるようですが、
単純に通常回です)

 まあウマ娘三期はだいぶ書ける準備が出来たけど、あと
少しだけじっくり書きたい。『SHY』の3話も別枠で書けるかな。
 まあ50分遅れで始まったのでその間も終わるまでもゲーム
やっちゃったわ、なで後からチェックしたBS朝日「ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版」三回目の「天満」回はなかなか良かった。まあ最近の流れで裏天満とか、裏なんばとか言う注目のされ方を見ると、札幌の裏参道みたいな寂れ方まで共にするような推移を見せなきゃいいな、と願うばかり。

(実際は午後11時20分からのオンエアでした)


まあひとまず切り出し作業は完了して、日曜日には出すSCRAP作業は一段落したけど、まだもう一つの案件は片付いてないので、固定看板記事は継続になります(ただ記事は御礼のワリにスキ数伸びてないのでこれに)。

なかなか最近コメントが来ないのは寂しいけれど評判御礼。
まあ書くとすれば3話放送前のこのタイミング、であるのは
適切で一纏めにするのも悪くはないのか。で『ウマ娘三期』
二話にまつわるチアネイチャと、『りりかSOS』の雑感
書いてたリライト部分と、幾つかのずるいぞ、について
補遺を施してみる諸々のエピソードについて。|torov|note


なんだかんだでしぶとく面白いな、字幕もないけど、と感じ
られたのは『ポーション頼みで生き延びます!』かな。

メインキャストとスタッフはこちらに記載済み。

『ポーション頼み』はこれが事前特番か。

 やっぱりこの割り切り方は『のうきん』の同じ作者の作品
だな、とはひしひしと感じる。

地口が広いと人は知識か解釈力を試される。【のうきん】こと
『私、能力は平均値でって言ったよね!』。|torov

 ただ元の地声がやさぐれた野良で低い小泉がするすると
少年声モノにしてるのは、あのなりでプロではあるなと。

エミール◆小泉萌香(アミューズ)

ハンマーから知性とポーションにアイテムを持ち代えた久住琳が素晴らしい。

カオル◆久住琳(VIMS)

異世界だからこそ叡智と「てんでんこ」で生きよう、
といふしたたかさがあるのはFUNA作品だし、世界観も
まあ合ってるな、と。


tsuntsuntsuku2
ポーション頼みで生き延びます!
第1話

あれっ?
これ面白い
転生ものだけど転生先がお約束と少し違う。ゆえにチョロい女神から授かったチート能力がより強力に
主人公カオルの機転と処世術で生き延びる姿がご都合主義的展開をカバーしてる。
妄想の変身バンクはまた見たいな。
#ポーション頼み

コトブキ
s5zKwfSDVb1xUHO

ポーション頼みで生き延びます 1話

このアニメ結構いいと思うなぁ
キャラデザがとても可愛くて好きだなぁ
カオルちゃんいい子だけど、腹黒いとこも少しあるかも?
それと、銀髪になった時めっちゃ可愛かった。
#ポーション頼み

メレンゲスクリーム
decadence_1990
「ポーション頼みで生き延びます!」第1話:原作者がのうきんの方
という事もあり、案の定主人公が図太い。死んだ事を早々に受け入れ、
挙句神様にチート能力を強請るという暴挙に出る辺り、期待を裏切らない。
異世界モノのメタ要素や疲労がポン!などの危険なネタも飛び出す。
笑いどころが非常に多い。

一話の「てんでんこ」ぶりに比べれば、二話はだからこその
強(したた)かな知性モードが炸裂するのは好き。

小太郎
TTT222rstu

ポーション頼みで生き延びます! 第2話

いくらポーションが便利でも、慣れない異世界で安心安全に生活していくのは大変だろうなぁ〜なんて思っていたけど、そこはあのカオル。逞しく生きていた、、、
彼女とポーションが有能過ぎて、どうしても目立ってしまうのは仕方ない
#ポーション頼み

まあコミック版はコミカライズが成長しすぎてオリジナル
志向になったので卒業、続きは新に変えて別の漫画家が立つ
ケースとか、なのか。

 まあこの幻惑が一つあるから、アニメ化でなお苦しむ
ユーザーが一定度有りうるのはわかる。

 で、こっちがノンクレジットOPねえ。


まあ選択肢はある程度あって、でもあからさまにバージョン
はいろいろと幅があるから、なりに「先入観なし、ただ作者の世界観に
理解あり」でないとついていくのは難しい面で
「人を選ぶ」アニメ化ではあるんだろうなと。


こちらはそぼ降る雨で外出も儘ならず、といふことで
主に近況雑感で500日目、でした。

この記事が参加している募集

noteの書き方

アニメ感想文