今日は家族とランチ。 大好きなミュンヘンで唐揚げ。 お客様の年齢層がかなり高い。 このマーケティング、スゴイといつも思っています。
アイドルのファンは、グループによって性別の割合や多い年齢層は違う。どのようなことでハマるかはそれぞれにより違う。ただ、いずれにしても結成の時における最初のコンセプトをしっかりと決めておかなければ変化の際には脆い。もちろん、1番の責任は運営で芯が強い采配ならば人気は持続すると思う。
最近は昔流行ったものが映画になったり、アニメでリメイクされて再度出たりと、ちょっと流れが変わってきている印象を受けますね。 氣のせいかな?
SNSをしている、と言っただけで眉をひそめる人が時々いる。コンテンツ内容を批判してほしいものだと思いつつも、そうした不快感を示す人たちが一定の年齢層にいることに思い至った。筆者より少し若いだろうか?つまり、何か世代的な要因がありうる。ただの思い過ごしだったらごめんなさい。
3/6堺市のこども食堂関係者が集まる会議に参加。実践している人たちの話を聞き、従来の子ども食堂からかなり進化していると感じた。子どもを通じて大人が喜び、大人の笑顔を見て子どもたちが喜ぶ、幅広い世代がつながることが居場所であり、それが人と人との原風景だなと。ありがとうございます!